FC2ブログ

ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴキブリの話

今日、PTAの広報部の集まりがあり、広報誌を作りながら、ゴキブリとか蜘蛛の話に花が咲きました。

もともとの発端は、部長が私に

「アシダカグモが脱皮したところの写真あるけどいる?」って言うので

「いるいる! 脱皮した皮もいる~」

って言ったら、みんなが一斉に引いた・・・・ やっぱり。(ーー;)


と、アシダカグモの話題が発端。 やっぱり、アシダカグモは、ゴキブリ食べるから殺さないという人がほとんどでしたね。 うちでも、やさしく見守ってます(笑)

でも、どうやってゴキブリたべるんだろうね。 ゴキブリの方が早そうな気がするけど。一度食べているところを見て見たいなぁ~

で、青森に住んでいた人が
「私、ゴキブリは噂で聞いていただけで見たことがなかったんだけど、広島に引っ越して初めてゴキブリ見たときは、とにかく全部消毒した~」って。

全部消毒ってすごいね。 

ホウ酸団子が良く効くという人がいて、ホウ酸団子を置いたら、ゴキブリの姿は見えなくなったというの。

私は、このホウ酸団子というものを使ったことがなくて、ホイホイに頼ってます。なんで、使わないかと言うと、ホウ酸団子を食べたゴキブリたちが、家のどこかでお釈迦になっているわけでありまして・・・

家のどこかにゴキブリの墓場があるわけですよね。それが嫌なの。それなら、いっそ生きて動き回っていてくださった方が・・・ 

でね、私だけかもしれないけど、食器棚にゴキブリの姿を見ちゃうと、そこにおいてある食器は洗いますよね。やっぱり、ゴキチャンが食器の上を這い回っていたかと思うと気持ち悪いし。

でもね、大掃除の時に食器棚を掃除すると、ゴキブリの糞が落ちてますよね。糞が落ちているということは、ゴキブリが過去にそこにいたということになるのだけど、あまり気にならないの。食器を洗うということもしないし、糞だけふき取っておしまい。 全然気にしない。 不思議。


で、森に住んでいるゴキブリは無害なんだよね。家に居て、いろいろなところを這い回るから有害なわけで、ゴキブリそのものが汚いわけじゃないんだと思う。ゴキブリが汚い場所を這いまわらないで、おとなしくしていてくれれば、家にいてもあんな仕打ちは受けないんじゃないかと。

やっぱ、蜘蛛には寛大だけど、ゴキブリには容赦ないですね。 


でね、結論、見なきゃいいんだよ~(笑)

オバサン化現象についての考察

ゴールデンウイークから腰痛に悩まされ、昨日病院に行って来ました。とりあえず、骨には異常もなく、衣替えで衣装ケースを持った時に関節をいためたための一時的な痛みのようで一安心。


その時の、レントゲン撮影で自分がオバサン化したなぁって思ったことがあったので、プライベートブログに書きました。


以下、昨日の某サイトのブログより抜粋


やっぱり、腰が痛いので、今日病院に行って来ました。
で、早速レントゲン。

レントゲン技師さんは、私とほぼ同年齢のおじ様。

「腰のレントゲン取るので、金属類のものをはずして待っていてください」 とお決まり文句。

今日は、ポロシャツにジーパンスタイルだったから、ジーパンのチャックが引っかかる。 でも、なんとなくジーパンを脱ぐのがめんどかった。 下はショート丈のスパッツはいてたし。

「ジーパン脱いだ方がいいですか?」って聞いたら

「膝ぐらいまで下ろしてくだされば良いですよ」

というので、そのままチャックだけ緩めてレントゲンの台の上に座っていたら、技師さんがあわてて

「病衣を着てもらえませんかね」って言った・・・・

やぁ~ 私は全然平気ですけどぉ~って思ったけど、やっぱりこの意識がオバサン化なんだねぇ~ 恥じらいを忘れた乙女だわ(笑)

以上




やっぱり、ずうずうしく恥じらいを捨て生きていくおばさん。そういうオバサンになってしまったと自覚した瞬間でした。


で、そのブログに仲間からいろいろとコメントが。

そこで、昔は裸のままレントゲン撮影したよねって話が出た。
私は、経験あったかどうかは覚えていないけど、どうだったんだろう?

その中で、それまでの検査は病衣を着ていたにも関わらず、レントゲンを写すときに病衣を脱げと言われて脱いで撮影したという話や、肘のレントゲンとるのにブラをはずされた話が出てきた。

それって、完全なるセクハラ!!

確かに昔は今ほど敏感じゃなかったからね。結構そういう話多いかも。



で、そのコメントを読みながら思った・・・・・

結論!!

レントゲン技師さんに

「病衣を着てもらえませんかね。」

と言われること自体が、オバサン化しているという事実なのだと!

そう考えると、ちょっとくやしい(笑)


検索ワード

最近、何書こうかなぁと考えることが多くなっちゃった。
実は、ここ以外に非公開ブログ2本書いていて、そっちは結構ネタがあるんだけど、ここのネタがなかなか見つからない。

そうそう、たまに検索ワード調べる事あるんだけど(私のブログを検索掛けて見に来る人の検索ワード)最近は、日向夏のママレードがダントツ。 ちょっと前は、殆どが頭しらみでした。

で、頭しらみの話はちゃんとまともに書いてあるので、(対処法とか、経験談とか)私のブログに来て参考にしていただければありがたいなって思うけど、日向夏のママレードの方は、失敗して甘露煮になりましたってブログだから、レシピを求めてこられる人は失意のどん底に落とされちゃいますよねぇ~

そういえば、昔の検索ワードで多かったのが、雪国もやしのお値段ってのだったけど、最近は全くなし。 雪国もやしのブームは去ってしまったのだろうか。そうそう、最近スーパーでも見かけません。私は結構雪国もやし好きで、あれば買います。

ということで、検索掛けて見に来る人もいるから、あまり変なこと書けないなって思いながら、ふと考える・・・・

頭しらみに困っている人や、日向夏のレシピを知りたい人や、雪国もやしの値段知りたい人が検索掛けると、今日の日記にヒットしますね。

すみません、全く参考にならない今日の日記でした(笑)
過去に書いてあるので日記内検索掛けてくださいませ(笑)

あ~あ・・・

今日から今年度のボランティアが始まりました。 だから、本来ならば、今日の給食シリーズも今日から始まるのですが・・・・

給食頼み忘れていたのです!去年の担当者が。 まあ、ここで愚痴を書いても仕方ないのですが、その去年の担当者さんとはいろいろございまして、最後の最後までこれだねぇと逆の笑のネタになっちゃいました。


明日は、小学校の参観日と役員決めです。今年は、地区の子供会の会長を受けたので、役員は免除というありがたい立場なんだけど、私は変な奴でして、なんか急に淋しくなっちゃいました。 普通のお母さん達は、何とか役員を逃げようと努力しますが、私はずっと役員を引き受けてきていたので、役員を受けないのが逆に変な感じなんですね。 別にやりたがりなわけじゃないんだけど、PTA活動の後にランチに行ったり、いろいろな学年のお母さん達と知り合って顔見知りになったり、PTA活動にかこつけて、学校にちょくちょく顔出したり、行事の引率頼まれたり、やってみると役員さんも結構楽しいものでして・・・

明日は、立候補はするつもりはないですが、やる人がいなければ受けても良いかなとは思ってます。でも、例外を作るのには抵抗あるんだなぁ。どうしようかなぁと逆の立場で考え中。こんな人は少数派なんだろうなぁ~ でも、本部役員はけりましたけど(笑)

明後日は、子供会の会合・・・
今年度で、つぶすか来年度までやるか! うちの子供会、今5軒(子供7人) 来年4軒(子供4人) 再来年2軒(子供2人)
子供が減っているし、子供会に入るのを嫌がる家が増えました。どこの地区もこんな感じなのでしょうか・・・・
やっぱり、こっちも役員問題が絡んでます。 何だろうねぇ~

喪中ハガキ

喪中ハガキが、ボチボチと舞い込む季節となりました。 ちょっと前は、祖母、祖父が・・っていうのが多かったのですが、最近は父、母、が多くなりました。

もう、そういう年なんだなぁと思うこの頃・・・

今日も、母の病院付き合って帰りに実家によってちょこっとお茶飲んで帰ってきたんだけど、家は墓がないよねぇなんて話になっちゃいました。 確かに、実家の両親だけのお墓になっちゃうんだよね。 

今年の夏、高校時代の友達と会った時も、親の遺産相続の話とかでたもんなぁ~ 私はなにも考えていないんだよね。

まだ先だし・・なんて考えていられない年になってきたなぁっていつも、この時期になると来る喪中ハガキをみながら考えてしまうのであります。

続・水槽専用

結局、今日ホームセンターで蛍光灯を購入して来ました。

そうしたら・・・・

2個セットで348円


これって(@_@;)

ちなみに、家にある水槽専用の蛍光灯は、1本で538円です!


もし同じものだとすれば、水槽専用って名称をつけただけで、値段が3倍釣り上がっちゃうって事!!!


まだ、同じものかどうかはわかりませんが・・(私は同じだと思っておるが、じゃあ何で購入しに行ったのかと聞かれると答えに詰まる・・)

う~ん、結構○○専用ってのあるけど、確かに高い。 3倍も値段が高いのはまあ稀だと思うけどさ。 まあさ、水槽専用の蛍光灯を購入してきたのは旦那だからさ、またそれがなくなると何の疑問も持たずに、熱帯魚売り場で蛍光灯を購入しちゃうんだろうけどさ、同じホームセンターでちょこっと売り場が違うだけで、3倍も値段に格差が出てる商品があるってのは驚きだと思うんだけどなぁ~ まあ、同じものかどうかはわからないので、強くは言い切れませんが・・・

水槽専用

台所の蛍光灯が切れたので取り替えようと思って、買い置きの蛍光灯を探した。 そしたら、買い置きされていたのは、サイズの違うやつ。ウチは棒タイプの蛍光灯は台所しかないので、このサイズの違うやつはウチでは使えないじゃん。(ーー;) 間違えて買ったな(T_T)

で、そのケースに一緒にまだ2本棒タイプの蛍光灯が入っている。熱帯魚の水槽の蛍光灯。水槽用の蛍光灯ならば使えないなって思いながら何気に表示をみると、台所の蛍光灯と同じタイプ。 あれ?同じ??
確認のため、切れた蛍光灯と比べてみても同じだ!


しか~し!!!!

この水槽用の蛍光灯、箱にしっかりと大きな文字で「水槽専用」と書いてある。 水槽専用・・・・・  専用・・・・・

専用・・・・

この2文字、結構重いんだよね。 何処から見ても同じなんだけど、もしかしたらどこか違うのかもしれない。素人目では見分けられないどこかが違うのかもしれない。 なんたって水槽専用なんだし。

でもさ、ただそういう表示だけなのかもしれない。実際同じものなんだけど、メーカーがらみでそういう表示なのかもしれない。でも、素人目には見分けられない・・・


99パーセントこれは絶対に同じものだと思っても、残りの1パーセントもしかしたら違うのかもしれないって心配があると、やっぱり使用には踏み切れず、明日蛍光灯買ってくることにします・・・
とりあえず1本付いているので、多少暗くても台所仕事は出来ますし。


なるべくさ、共同ならば、○○専用って表示やめて欲しいんだけどなぁ。じゃなければ、普通の電気器具にも使えますって一筆書いてよ~

筆まめバージョンアップ

住所録管理ソフトは筆まめ使ってます。 毎年この時期にバージョンアップのお知らせが来ます。 毎年そんなにバージョンアップなんてしていられないので、最近はずっと放ってあります。今使っているのが筆まめVer13で、今日案内されてきているのが筆まめVer17だから4年間更新してないのか。

今年はね、結構いろいろ町村統合なんかあってね、結構住所変わってるんだ。別に旧住所でだしても届くからかまわないんだろうけど、年賀状をもらった後、毎年住所変更を直すんだけど、その手間って結構かかる。

私の場合、旦那の年賀状も一緒に作っているから尚更。
ということで、今年はバージョンアップするぞぉぉぉぉ!!!!!

で、そのカタログ、筆まめの他に色々なソフトの紹介もされている。 で、まとめて買うととってもお得パックなんてのもある。

ちょろっと見ると欲しくなる。 でも、今インストールされているソフトで不便だけど代用できるし、我慢。でもまたちょろっと見ると別のソフトに目が行く・・・・


こうして、衝動買いがおこるのがわかっているので(まとめて買うとお得情報なんて見ると尚更)もう、見ないで筆まめだけバージョンアップさせよう。 このパンフは封印!

秋の気配

涼しくなってきましたね。家の庭にも、いつの間にか彼岸花が咲いています。つい最近草取りをした時には、影も形も無かったのに、突然現れて派手な花を毎年咲かせてくれています。



ちょっと前から、秋の気配を感じるようになりました。これは、言葉ではなかなか表すことが出来なくて、身体で感じ取るものなんですよね。これは、匂いなのか、風なのか、空気なのか、わからないんだけど、あ、秋だって感じるわけです。 秋だけじゃなくて、春は夏や冬もやっぱりそういうのありますねぇ。



でも、いつからそういう気配を感じるようになったのか覚えていないんだけど、少なくとも学生の頃とか仕事をしていた頃はあまり感じたことは無かったような気がします。桜が咲いたとか紅葉で渋滞していますとかのニュースを見て、ああもうそんな時期なんだなって思うことはあったとは思うけど、自分自身肌で感じるってことは無かったような気がするな。たぶん、そんな余裕が無かったのでしょう。

で、私はこの秋の気配ってのがなんか好きで、特に夕方急に涼しく感じて、ちょっと淋しい気分になったりするのがたまらなく好きなんだよね。また、15年くらい昔まだ若かった頃、この時期とっても充実していて、いろいろなサークルイベントやったり、パーソナル無線やっていろんな人たちと交流して遊んだり、なんか毎日出歩いていたな。その頃をふと思い出したりするなぁ。当時は秋の気配なんて感じてはいなかったと思うけど、知らず知らずその時の気配とその時の行動が結びついているんだろうなぁって思う。良く音楽で当時を思い出すってのがあるけど、それと同じなんだろうなってふと思うな。毎年、今の頃当時を必ず思い出すもんな。あの頃の仲間はみんな元気なのだろうか?

なんて、今日仕事をしながらふと思ったのでありました・・・
ようやく涼しくて過ごしやすくなりましたねぇ。秋ですねぇ~


あと4点どうするか!

セブンイレブンのお弁当を買うと点数が付いてくるんだけど、30点で、スヌーピーのボールがもらえる。 8月は夏休みだから、結構たまるのだ。 で、計算したら26点。

どうする・・・

ボールの引き換えシールはたしか9月7日までつくはず。 

さて、ボールをもらうために、4点分の弁当を買うか、それとも無駄遣いをやめてボールをあきらめるか・・・・

今日、お昼ごはんセブンイレブンにしちゃおうかとずいぶん迷った。 でも、昼ごはんないわけじゃないから、もったいないよね・・ と思って踏みとどまった。 月曜日、4点分の豪華弁当を昼に買って食べようか、それともあきらめるか、相変わらず小さなことで悩んでます。

でも、頭は、1-9で弁当を買ってボールをもらうに傾いてますが・・・・
カウンター
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。