FC2ブログ

ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠足中止

息子の遠足はまたまた雨天のために中止になっちゃいました。 4月に一度中止になって、今日は予備日だったんだよね。

ゴールデンウイークが始まった頃から、早く5月にならないかなぁ~5月になったら遠足なんだ~って楽しみにしていたので、ちょっとかわいそうだなぁ~

天気予報では、5月1日の天気は悪そうだったので、29日に3人で、遠足に行く海へ遊びに行って来ました。 息子は、遠足の練習だと言って喜んでいたけどね。 岩場で、小さな魚を網ですくったり、砂浜でビーチグラスを拾ったり、砂で山を作って遊んだり、4時間ほど過ごしました。

子供達は、とても楽しそうだったけど、日焼け対策を取り忘れてしまった私は、大変だったわ。帽子をふかぶかと被り下向いてました(笑)

さすがに、4時間はきついね。何するわけでもなかったけど疲れたわ。
でも、日曜日に沢山遊んできたので、今日が中止になってもそれ程ガックリしていなかったみたいだな。





DSCF1453.jpg



このカエルさん、先日生協で衝動買いしちゃいました。私カエル大好きでグッズを昔から集めています。 「ちりめんてるてるカエル」という名前のカエルちゃん。


で、早速昨日、このカエルちゃんに「明日天気にしておくれ!」と頼んでみました。しかし、効果なかったなぁ~

そしたらね、娘が

「これ、カエルだから、本当は雨が降って欲しいんだよ~」

ってさ! 確かにそうかも・・・・
玄関の、カエル軍団の脇においてあるから、カエル軍団と一緒に晴れを祈るわけないよね(笑)

一応、てるてるカエルだから、買ってみたけど、どうも逆効果だったようです(笑)

今年のインフルエンザ

暖冬のせいか、インフルエンザのピークはまさに3月! 家の子供達は、大の注射嫌いのため、予防接種はしていません。

今年は暖冬なので、インフルエンザの心配もないなと安心しきった2月の終わりに私が最初に具合が悪くなりました。まあ、予防接種していたので、身体がだるくて熱がちょっとある(37度~38度)くらいで、子供が学校に行っている間少し寝ていれば良い位の状況でした。

そうしたら、今度は娘が高熱! 病院に連れて行ったらインフルエンザBと診察され登校停止。 娘が良くなったと思ったら今度は息子が寝込み1週間学校休み。(息子は動けなくて病院には行けなかった)


家の子供達が、元気になった頃、学校ではインフルエンザが流行し、2年生は学級閉鎖。 でも、家の子供達は、流行の先端を行っちゃったので、もう大丈夫だわ、と安心しておりましたところ、先週の木曜日娘がまた高熱でダウン。

病院に連れて行ったら、インフルエンザではないでしょうと言われました。でも、症状がインフルエンザなので、検査してください!って言ったら、2度目なので自費ですよ。といわれました。 自費でも良いから検査してくださいと言って検査してもらったら、インフルエンザAの陽性。 陽性反応が出たので、検査は保険が通りました。変だよね!

1シーズンに2回も感染するのはめずらしいですねってDrに言われました。 何年か前に息子が一度両方かかったことがあるので、そのことを告げると、「お宅はインフルエンザの感受性が強い一家のようですね」なんて言われちゃいました。

感受性が強いならまた弟がうつると大変!と思い、旦那の実家に避難させたり、寝室を別にしたり(前回の時もやったんだけど)したのですが、姉ちゃんが良くなったと同時にやっぱり発熱!

状況から、たぶんインフルエンザAですな。相変わらず、高熱でダウンすると動けなくなるので、病院には連れて行けず・・・・

姉ちゃんは、ようやく月曜日から学校へ行き始めました。

そしたら・・・・

火曜日から、姉ちゃんのクラスが学級閉鎖!
結局終業式まで学校がお休みです。

息子は、ようやく今日熱が下がりました。 終業式には出られそうです。

我が家は一足早い春休み。 これだけ、思いっきり休んでいて、皆勤賞もらえるってなんか変! うちの場合、皆勤賞だと実家のじいちゃんが、ご褒美に好きなもの買ってくれるの。

これって、サギだよね!

授業参観

今日は、学校の授業参観、懇談会、そして常任理事会がありました。 久しぶりの外出♪

授業参観は、子供が2人いると大変。両方一応見ないといけないから、教室を駆け回ることになるのです。 で、今日は、5年生が体育館で走れメロスの音楽劇を披露するということなので、こりゃあ5年生中心に見たいわ~ 3年は保健の授業だし。


まあ、最初は3年の方に顔を出しました。 先生が保健の教科書を見ながらこういいました。

「この教科書は4年でも使いますから、春休みに捨てないように! 後ろに裸の絵がありますが、そっちばかり見ないように! それを習うのは4年生で、3年生は習いませんよ~!
では、教科書の最初のページを開いてください!

え! 保健の授業って、初めてかよ!!!

今3月なんですけど・・・・ 


その深層を探る暇もなく、すぐさま5年生の体育館に移動・・・

クラス毎に3部に分かれて劇をします。 娘は2部のナレーター役。 カメラ持参で駆けつけました。 練習する暇があまりなかったという話ですが、みんな上手でしたよ。 音楽劇なので、劇の合間に太鼓やドラなどの音響も入れて、唄あり笛の演奏あり、なかなかステキな劇でした。

ビデオは持っていかなかったので、先日購入したカメラで動画を撮影。しかし、スイッチ入れ忘れていたみたいで、娘のナレーションの動画は撮れなかった。(T_T) アホぉ~

最後に、唄とナレーションだけでもう一度やっていただいたので、簡単な方はうまく撮影できましたけどね。舞台には上っていなかったしな。

その後、見に行くことが出来なかった6年生を送る会の出し物も披露したらしいのですが、劇が終わってすぐに3年の方に移動したので、またまた見られなかった・・・

気持ちはずっと5年にいたかったけどね。 一応、3年の保健の方もみないとねぇ~

保健の授業は、テレビのいいところと悪いところの話し合いみたいなことをやってました。 先週1週間休み、今日が久しぶりの登校の息子は、ボーーーっとしていて、お勉強に飽きた様子です。 しょーもない!


その後、5年の懇談会に出て、常任理事会に出て帰宅は6時。 帰ってくると、子供達が「おなかすいたぁ~」って騒いでいました。 普段は、6時にはごはん食べるなんて言わないくせにねぇ~ 

バレンタインにマスクメロン

今日は、バレンタインデー。 まあ、私はあまり昔から興味がなかったので、昨日テレビを見て、明日がバレンタインだってことを実感しました。(一応昨日実感できてよかった良かった)

家の3年の息子は、女の子からチョコレートをもらったことは今までないので、お返しを考えることもなく母親は楽をさせてもらってました。

今年も、学校にはチョコを持って行っては行けないといわれているらしいので、姉ちゃんも買った義理チョコは別の日に渡すとか言って、今日は誰にも渡さなかったようです。 息子も今年も同級生の女の子達からは、チョコはなかったみたいですね。

しかし・・・

実は、息子に隠れファンがいたのです。 旦那の職場の同僚の女の人。彼女は、うちの息子が大好きで、職場のバーベキューに行くと、いつも息子が彼女に「カンチョー」をして遊んでいる仲です(笑)(旦那はオレが出来ないことを出来ていいなぁとうらやましがります) かわいいねぇ、かわいいねぇって言っていつも、かわいがってもらってました。

去年までは、旦那に義理チョコをあげていたのですが、今年は旦那じゃなくて息子にマスクメロンをくれたみたいです!

バレンタインにマスクメロンってのはすごいプレゼントです!これは、旦那に言わせると、息子の1人勝ちだそうです。 旦那のもらう義理チョコの山よりも1個のマスクメロンですよね(笑)

ま、息子にもらったものですが、こりゃあ家族でいただかなくては・・・ ふふ、小学校3年だからね、独り占めするってことはございません。 こういうところはまだかわいいよね(笑)

我が家のサンタ物語

今年のサンタのプレゼントは散々でしたね。 まあ、今年はサンタばれちゃいまして、姉ちゃんは、お父さんがサンタさんだって言い始めちゃったので、親はちょっと楽でした。でも淋しい・・・

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-entry-194.html

マラソン大会でとりあえず入賞できたので、実家のじいちゃんに子供達は報告に行き、褒美に好きなものをゲットしちゃいました。娘は、欲しかったゲーム。でも息子は欲しいものが見つからず結局ご褒美はまた今度と言うことに。

息子はサンタのプレゼントも決まってません。仕方がないので、イブのお昼に選びに行きました。 で、ラジコンのヘリコプターが気に入りそれにすることに。旦那が、じゃあ買おうか?って言ったら、息子は
「これサンタさんに頼むから買わなくていいよ。」って

サンタはお父さんだってばれているはずなのに息子はこういったのでした。親はちょっとうれしかった。で、息子に隠れて買ってイブの夜に枕元においておきました。

姉ちゃんは、前に旦那が買っておいたDSの手品のソフト。

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-entry-198.html


リンクした日記にも書いてあるように、親が良かれと思うゲームソフトは子供にはうけないの! だから、やめろって思ったのに。図星の結果出ちゃいました。 娘は、今朝、起きて泣く泣く・・・
手品のソフトなんて欲しくなかったって。やっぱりね。なんで欲しくないかって言うと、手品のソフトは1人では遊べない。見てくれる人がいないと面白くないのね。確かに、娘が学校で教えてもらってきた手品を披露してくれるけど、結局1回見たらもう終わりだもの。何度も見ることないし。

でも、欲しかったソフトはもうおじいちゃんに買ってもらったわけだから、他にそれ程欲しいものなかったと思うんだけどね。でも、隣で息子が大喜びしている姿を見てちょっと淋しかったんだと思う。

息子は、ヘリのラジコンもらって大喜び。ごはんをさっさと食べて、1人で飛ばし始めました。 でも、室内用のヘリコプターって小さくてちょっと繊細。一応15歳以上なの。だから、お母さんがごはん食べ終わるまで待ってなさいって言ったのに、待ちきれないのね。

結局飛ばしてぶつけて、本当にちょっとやっただけで飛ばなくなっちゃいました。息子も泣く泣く・・・


ラジコンヘリは、お父さんが休みのときに直してもらえばいいよと言って、慰めたのですが、結局今日は遊べませんでした。 やっぱり8歳の子供にはむずかしいのよね。 


結局サンタのプレゼントもらって、二人が泣きました(笑)

今日はマックの日

ここ、最近日曜日はマックの日。 で、今日は土曜日だけどマックの日。 なんでだかわかる人はわかりますよね。

そう、関東だけなのかはわかりませんが、先々週の日曜日、先週の日曜日、そして今日と、ハッピーセットを買うとポケモン下敷き、ポスターがいただける日なのよ。 今日はポスターの日。

だからね、ずっとマックに通ってはハッピーセットを購入しております。 今日も、「今日はマックに行かなくてはいけない日だから」ともう命令口調系で、昼ごはんは自動的にマクドナルドなわけですわ。

ちょっと前までは、テレビのCMを見て、ハッピーセットのおまけが欲しいと直ぐに行きたがっていたのですが、もうハッピーセットのおまけを喜ぶ年頃ではなくなり、成長したかと思いきや、ポケモングッズには釣られちゃうおこちゃまでして・・・・  去年も、たしかこの時期にマクドナルドに通いましたさ。

下の息子だけではなく、姉ちゃんも欲しがるからね。もう5年なのに。もう下敷きもポスターも欲しくて欲しくてたまらないってわけで・・・

ということで、今日も行って来ましたよ。そうしたら、知り合いいました。やっぱり目的は同じ。いずこも同じ・・・
はは、やっぱ家だけじゃないのね。でも、知り合いのお子様は1年生なんだった(笑)

マラソン大会

遅ればせながら、クリスマスバージョンに衣替え。って、今更やっても遅すぎますね。あと1週間だもの・・・・・

今日は、子供達の学校のマラソン大会。 金曜日予定だったのが延期されました。 今日は天気も良くマラソン日和! 

比較的マラソン得意なのは下の息子。 ウチの学校は15位以内は賞状。3位以内はメダルがもらえます。だから、3位と15位ってちょっと区切りなんだ~

ウチの息子は、ずっと賞状はもらっています。今年の目標は9位以内。9位は去年の成績です。姉ちゃんは20位以内。20位は去年の成績です。つまり去年よりも順位上げるように頑張れということですねぇ~

で、私は相変わらずカメラ2台ぶら下げて応援!! 練習の時から、交通整理ボランティアやりながらマラソン応援していたので、大体子供がどのあたりでゴールするのかはわかるつもりでした。

しかし・・・

姉ちゃん予定外の14位と健闘!

私は、5年の女子の速い子達が順々にゴールするのを見ながら、応援してました。○○ちゃん頑張れぇ~。 だいたい上位の女の子達は決まった顔ぶれ。 去年までずっと1位だった子は今年は5位。 へぇぇ~今年はみんな頑張ってるねぇと隣の人と話しながら見ていたら、目の前をランナーが通過。 そろそろ家の娘が来る頃かな?って思ったら、さっき目の前を走って行ったのが家の娘でした・・・・

げげ!全く予定外。カメラもカメラ動画も全く撮る暇ございませんでした。 頑張れ~って声かけることも出来なかったぁぁ~ 誰かと思えばうちの子じゃ~んって感じ。

やればできるな。本人ものすごく喜んでました。ずっとニコニコしてたし。

下の子は、去年の順位を2つ上げて7位。下の子は、10位以下の可能性があると思っていたので、5位過ぎごろからカメラ抱えていたのでちゃんと撮影できたけど。


姉ちゃんの、ブーイングくらいました。ちょっと前までは、写真撮るなって言っていたくせに。やっぱり、自分でうれしかったんだろうな。ごめんねぇ~写真ないけど一応目に焼き付けておいたから。 といいつつ、走ってくるところ実は見てない(笑) 
ごめんなさい・・です!

やわらか生チョコ作り

娘が明日のクリスマス会に、何か作って持って行くから作りたいと言い出した。 そういえば、かなり昔に伊藤家の食卓で、簡単な生チョコの作り方をやっていて、作ったことあったっけ。 そういえば、簡単にできておいしかったので、あのチョコを作ろうか!?ということになった。

しかし、レシピ全然覚えてない・・・・


まあ、ネットで検索すれば大丈夫だと思っていたのですが、伊藤家の食卓のホームページ行っても、裏技データーベースのページに行っても載っていない。 なんだよ~ 今までの放送分のレシピは全部載っているのかと思えば、違うのね。やっぱり本が売れないからダメなのか・・・


困った・・・・

仕方ないので、ブログ検索をかけた。 いやぁ、困った時のブログだねぇ~、ありましたよ。 キチンと分量まで書いてある。 良かったぁ~

ちなみに、やわらか生チョコの材料は

無塩バター 20g
ココア   30g
クリープ  30g
コンデンスミルク 80g

無塩バターを室温で柔らかくして、その中に材料を全部入れて混ぜる。
粉っぽさがなくなるまで良く混ぜた後、冷蔵庫で冷やし、形を整えて終了。 

もう、とっても簡単~

これで、柔らかい生チョコ風味のチョコレートが出来上がります。
トッピングしたり、ココアパウダーかけたりして、アレンジするとかわいいです。

これから作るので、出来たら画像アップできるかな?


出来上がったのがこれ。 固まらなくて、柔らかい。でも、甘くておいしい! もうしばらく冷やしてみようと思います。

DSC07200.jpg



で、お母さん用にということで、ラッピングしてくれまいたが、トッピングないんですけど・・・・


DSC07204.jpg

調理実習ボランティア

今日、3年の息子が昔の生活のお勉強で、お釜でごはんを炊くという実習があるのでボランティアで行く予定だったのですが、5年のお母さんから「5年の調理実習のボランティアが少ないので、協力してもらえませんか?」と連絡が来ました。

3年のほうは、かなり人数がいたみたいなので、急遽5年の方に行くことに。 一応、エプロン、三角巾持参だったしね。


5年は、ごはん、味噌汁、サラダ、フレンチドレッシングのお献立。 ごはんは釜ではなく、お鍋で炊く。 味噌汁の具って班によってバラバラ。サラダの具もバラバラ。 こういうのって、班で決めるのね。

娘の班は、味噌汁は豆腐とワカメ。サラダは、レタス、きゅうり、トマト。はっきり言って簡単メニュー。隣の班は、大根とワカメだったから、時間かかる。 かぼちゃサラダの班もいたし。 

まあ、5年だから、ほとんど自分達でやるので、補助というよりも、アドバイスですね。 米と水の分量とか、野菜の切り方とか。 一応、前もってお勉強はしていたみたいだけど、班によってまたこれがバラバラ。 娘の班は、味噌汁のダシの煮干の本数も、味噌の分量も書いていなくて、わからないって叫んでいるし。 やだねぇ全く! 先生の話全然聞いていなかったわけじゃないさ。

家庭科室の窓から下を眺めると、校庭で3年が釜でごはんをたいている。なんか魚も焼いているぞ! 息子は、火を眺めているだけでボーっとしていた。相変わらずだな。(笑)

で、なんとか出来上がり。どこの班も、結構上手に出来上がりました。 で、給食も止めていないので、給食とダブルでした!

給食のメニューは、「あげぱん、クリームシチュー、海草サラダ、ヨーグルト」 全然合わない(ーー;)

ボランティアのお母さん達もシチューとごはん、サラダ、味噌汁いただけました。 で、これがまたおいしい! 味噌汁は家と同じようなお味。 中には、味噌汁薄いっていう子もいましたね。一緒にボランティアやったお母さん達は、家もこのくらいですよ~って言っていたので、我が家の味噌汁の味は標準かな?

3年のボランティアやったら、何が食べられたのだろうか?
釜で炊いたご飯をおにぎりにすると言っていたので、おにぎりと焼き魚かな? う~ん、やっぱり、今日は5年のボランティアをやって正解だったかも!

好きな子と一緒にクリスマスパーティー

毎年、娘の一番仲の良いお友達の家で、クリスマスパーテーをしています。 仲良しの女の子3人と、好きな男の子を呼んで! 去年から、男の子と一緒だったかな? でも、去年はそういう理由で男の子達が呼ばれたのは知らなかったんですよ。 去年はみんな同じクラスだったから。

実は去年は女の子3人。男の子は2人。 なぜかというと、娘とその仲良しのお友達で好きな子がマッチングしていたんです。親友同士同じ子が好きなんていうと、女の醜い争いが起きるんじゃないのかと思いきや、やはり小学校5年生のレベルではそういうことは無いみたいです。バレンタインも二人で一緒にあげたりしていたみたいだし。まあ、一番話しやすい男の子ってレベルなんでしょうね。恋愛感情ではないのでしょう。


で、今年も来週の日曜日にクリスマス会が予定されることになりました。もう日にちが決まってからソワソワ!カレンダーに大きく書き込んでました。で、今年は男の子1人増える予定。 というのは、家の娘、どうしても呼びたい男の子ができちゃったんですね。それを親友の友達に言ったら、昨日、呼んでいいんだって!ってうれしそうに帰って来て、早速電話。しかしお留守。 今朝、7時ごろから、電話していい?電話していい?って言うから、8時になったら掛けなさいって言ったら、もう早速電話。強引に誘い込んでいました。 男の子も大変だぁ~

で、他の2人の男の子も去年のメンバーと同じ。 クラス2人とも違うんですよ。女の子3人は偶然今年も同じクラスだったのですが。 で、クラスが違うと気が変るのかと思いきや、去年と同じ男の子を誘うらしいのです。結構一途!

今年は、3年の息子にも声かかかり、一緒に連れて行かれるそうですが、息子はあまり興味なし。ケーキに誘われて行くって言ったみたいです。

しかし、そこのお家の方は本当にいろいろやってくださって、ありがたいです。こちらは、毎年押しかけるだけなのですけどね。しかし、私が小学校の頃なんて、好きな男の子なんて考えられなかったんだけどなぁ~ まあ、一番中の良い男の子って感じなんでしょうね、まだ小学生レベルだと・・・ 
カウンター
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。