FC2ブログ

ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き潮の海はいいね

今日は、幼稚園が遠足のためボランティアはお休み。ということで、今日の給食もお休みです。

天気も良いし、昼過ぎにかなり潮が引くので海に半日行って来ました。

P1010168.jpg


P1010175.jpg

潮が引いているので、こんな潮溜まりがたくさんあっていろんな生物がいて面白い。
今日は、潮は引いているけど、貝は少なかったなぁ~

ハズレ日でした。 でも、まあ、潮が引いているので、ビーチコーミングじゃなくてシーサイドセラピー日和ですねぇ。 天気も良いし、素足にギョサン(漁業用サンダル) ただ、日焼けには要注意ね。

P1010179.jpg


ウニがたくさんいました。 でも、食べられるものにはあまり興味ないのでスルー。 ウニ取っても捕まっちゃうのかな? 夏には、結構見回りの人来るみたいだからね。 今日はいなかったけど。 


P1010177.jpg


イトミミズみたいな生物や

P1010191.jpg


グレープゼリーみたいな生物もいました。


で、帰り際に、ヒガイ見つけました。 わぁぁ~ 感激!!!

P1010203.jpg



今日の収穫はこんな感じ。
P1010202.jpg



4時間以上いたわりには少なめですね。 結構岩場で遊んでました。

で、生きたハツユキダカラもゲット。 水槽に仲間入りしました。

P1010200.jpg



これで、水槽のタカラガイは3種類。 そして、貝殻と一緒に連れて帰って来ちゃったカニが2匹仲間入り。 なんか水槽もにぎやかになってきましたよ~







 

貝の標本グレードアップ!

前に貝の標本を作りました。
その時のブログ


あれから、3ヶ月。 拾った貝の数も増え、その標本を見ながら物足りないなぁと思ってました。で、今日あいた隙間に少しずつ貝を貼り付けてみました。

結構いけるじゃん!

ちょっと、気に入らなかった貝を外してみました。 コルクボードがはげるので、それよりもでかい貝を上に置かないといけないのでちょっと苦労したけど、なんとか出来ました。

DSCF5338.jpg


138種類。 手持ちの7割くらいの貝が貼り付けられました。

(元画像はもっとサイズが大きくて、貝の名前が確認できるのですが、ブログの載せる画像は縮小しないと載せられないので、貝の名前が確認できないようですみません。
希望が多いようでしたら、元画像をリンクします。)

でも、巻貝の口を上にしなかった事、分類がバラバラなこと、裏表両方貼り付けなかった事など、反省点も沢山ありました。

まあ、今回は、名前を覚えるために作ったボードなので、これでも良しとしましょう。


もう少ししたら、反省点を踏まえてもう一度標本作りたいと思います。

連日で海へ

日曜日に、タカラガイブックの著者であるO氏が千倉のつのやに来るという情報を得て、会いに行きました。 そこで、貝好きの仲間が集まり貝談話。 もう、とても楽しかったです。
手持ちの貝を同定してくださり、タカラガイブックにサインまでいただいてまいりました。


で、やっぱり海に行きたい! という熱がまたまた彷彿いたしまして、昨日、今日と海に行っちゃいました。

昨日は、天気も良く富士山がとてもきれいでした。 海は、家よりも何故かあたたかい。陽が照っていると結構あたたかいんですよね。

P1000332.jpg


海で3時間過ごしました。 お昼食べてから子供の帰る時間まで。
そして、ケボリを沢山拾ってきました。
相変わらずザクロガイだらけだけど・・・・・

P1000341.jpg


ホソテンロクケボリ、シラタマガイ、シロオビコダマウサギ(写真右下のエリア)がうれしかったなぁ~




で、今日は昨日に比べて寒かったので海はパスしようと思っていたのですが、家に居てもだらけるばかりなので、自転車で近くの海へ。 今日は2時間コース。
海岸整備の人達が、火を炊いていたけど、火を炊くほど寒いとは思わなかった私って、かなり海慣れしているのかもね(笑)


で、今日の拾得物はこちら

DSCF5327.jpg



今日は、あまり貝もなくてハズレだったけど、地道に探してみたら、欲しい貝が手に入りました。 真ん中にある赤いスジの入ったベニシボリ。 2個も拾えてちょっとうれしかったなぁ。
あと、ネジガイ系。 ウスカワイトカケ、ハスイトカケ、オダマキガイ、ヒメネジガイなど。
サクラガイもありました。 そうそう、ベニガイも拾えました。 もしかしたら、初めてかも。


いやぁ~しかし、ビーチコーミング歴6ヶ月だけど、暇があると海に出向いているので結構貝が集まりました。 また、標本つくりたいなぁ。

ちっちゃいの

最近、微小貝にはまってます。 微小貝を拾い始めると、一箇所に座り込んで探すので、あまり運動にはなりませんね(笑) 海歩きは、健康のためと思っているのですが(今年はあまり風を引かないのよ~)最近のビーチコーミングはあまり海辺を歩き回る事はないのです。

今、結構はまっているのはテンロクケボリ
P1000152.jpg


この前拾ったのがツマニケボリ。 これがまたかわいい。
P1000151.jpg



さてさて、今日もテンロクケボリを探しに、この寒い中行って来ましたよ、海に~
今週は、寒気団が来てとても寒いですなんて昨日天気予報で言ってましたが、時間があって、天気がよければ、そんなの関係ない♪(小嶋よしお風)

お昼を食べて子ども達が帰ってくるまでの3時間!みっちり格闘してまいりました。

今日はこんな感じ。
P1000148.jpg


イソチドリ、ウストンボ、ミノガイ、フクロガイ、シドロガイ、など拾ってきました。 テンロクケボリは、この写真を撮ってから、1個ようやくゲット。

3時間なんてあっという間。 早いねぇ。 暖かい服装をしていったので、全く寒くなかったですねぇ。 ヒーターを炊かない家の中のほうがはるかに寒いような(笑)

新しいカメラでビーチコーミング

昨日は、とても暖かく風のないビーチコーミング日和。 初詣のついでに、白浜の海岸に行って来ました。

小さいカメラが壊れたので、携帯で写真を撮影していたのですが、元旦の富士山画像のように、あんなに大きく見えた富士山が写真では見えない(T_T)状態だったので、やっぱりデジカメが欲しいなぁって。

主人も、小さいカメラが欲しいと言うので、4日の特売の時に、とうとう買っちゃいました。我が家のデジカメ6台目。 初めてルミックス買いました。(今まで、キャノン、ソニー、ミノルタ、富士と来てました) いつも持ち歩くので壊れやすいのかも。(最近ビーチに持っていくからね)

購入したのは、ルミックスFX-33
ルミックスFX-33フォームページ


最初は、前日お年玉で購入したゲームがやりたいと車で待機していた子供達も、しばらくしたら、ビーチにやってきて、一緒にビーチコーミング。

P1000022.jpg


ポンタのビーチコーミングスタイル。 見たときはビックリしたわ! しかし、このスタイルが良かったのか、私よりも後から浜に来たのに、アジロダカラとキイロダカラ、簡単に見つけちゃいました・・・ さすがに、私はこのスタイルでビーチコーミングは出来ませんが・・・・


子供達と、メダカラ、チャイロキヌタ限定、大きい小さい競争をしまいた。 メダカラとチャイロキヌタ(メジャーなタカラガイの種類です。)で、一番大きいのと一番小さいのを拾った人が優勝。
同じタカラガイでも、大きさがマチマチなんですよ。 マニアの間で、この大きさ競争もやっています。 だから、メジャーなタカラガイでも、大きいものや小さいものは、拾って帰ります。

結局、娘が両方とも優勝・・・・  一番長くビーチにいた私は、これといったお宝も拾えなかったし(息子は、アジロとキイロ拾っているし)子供達に完敗・・・


こうしているうちに、大島に夕日が沈みます。 大島に沈む夕日はこの時期限定だそうで・・・
結構、美しいという事で、三脚構えたカメラマンもいました。

早速、新しいカメラで撮影。でも、私沢山写真を撮っている割にはド素人で、カメラお任せモードで撮影。 私がいじるより、カメラに任せたほうがうまく行くのね。 

P1000044.jpg


P1000049.jpg


夕日が沈んだら、急に寒くなりました。 汗ばむくらい暑かったのにね。 という事で、お宝は拾えなかったけど、海は気持ちが良いので行くだけで満足です。今年も、天気が良くて、時間があれば行っちゃうんだろうなぁ~

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は、忙しい中、私のブログを読んでくださいまして、本当にありがとうございます。 今年も、頑張って更新して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 年賀状で、ブログ読んでますよというコメントを何人か書いてくださっていたので、ここも力を入れて頑張らないとなぁと思った次第でございます。

最近、私がはまりにはまっているビーチコーミング中心のブログになってきていますが、はまったら一直線の私が今ビーチコーミングにはまっているからなんですねぇ。 また、今年去年熱中したビーチコーミングと同じ様に熱中できる何かに出会えるのでしょうか? 楽しみですねぇ~ わくわくわくわく。


きいこ家のお正月は、毎年主人の弟さん一家が遊びに来て、にぎやかな年越しを迎えます。正月に家に親戚がくると、嫁は大変だと世間は言いますが、私の場合は逆です。 嫁は楽が出来ちゃいます。 義弟さんの奥様は私と同じ年。お友達感覚なんです。 で、もう結婚した当初から、盆と正月に遊びに来てくださっているので、お互いあまり気は使いません。 だから、逆に主婦のお仕事が半分ですみます。 うるさく言う人は誰もいないし、御節もほとんどつくらないし、のんびりしたお正月なんです。 お友達が遊びに来ているって感じかな。子供達も甥っ子姪っ子に遊んでもらえるので、正月を盆を指折り数えて待ってますから。

さて、昨日夜更かしをしたので、今朝はみんなのんびり。 何故か私早く起きちゃったので(と言っても8時ですが・・・)1人で自転車に乗って近くの海にビーチコーミングに行っちゃいました。


正月、早々から海ですよ~ と言っても、帰ってから御節やお雑煮を作らないといけないので、1時間だけだけど。 自転車に乗って行きました。 まだ、風は強くて自転車はちょっときつかったけど、青空と富士山が最高。 正月から、富士山がきれいに見えました。

いやぁ~ 感動!!!
携帯画像なので、富士山小さくしか写ってないけど、実際は、本当に大きく見えたんですよ!
080101_0849~01


最高のお正月です。

しかし、残念ながら、お宝はなく、カモンダカラ2個とホシキヌタ1個だけ拾って帰って来ました。

その後、お雑煮作って御節用意して、みんなそろってお正月を迎えました。 やっぱり、にぎやかなお正月はいいですねぇ~ 
向かい風の中自転車こいだので、少しは体脂肪は減少したのではないでしょうか?
(しかし、すぐに戻ったと思われ・・・・)

今年最後のビーチコーミング

3時から客が来るのに、しっかりと行って来ましたよ~

今日は、ものすごい強風。こんな日に、普通は海には行かないなと思うのですが、今日しかないという気持ちから、ちょこっと行ってみようと思い仲間と一緒に子連れで行って来ました。

そしたらね、内海だからかな、風それほど強くないの。まあ、いつもよりは多少強いですが、それ程気になるわけでもなく、普通にビーチコーミング出来ました。 ちょっと日陰は寒かったけど。

今日の成果はこんなもん。

DSCF4951.jpg


新聞の上で、ちょっとわかり難いけど、ウラシマガイ、マメウラシマガイ、ウチヤマタマツバキ、ネコガイ、テンロクケボリ、モクメダマガイ、クチベニガイ、バイガイ、ベニフデ、イセヨウラク、ナデシコ、サヤガタイモ、ベッコウイモ、シボリダカラ、キイロダカラ、ツノガイ、トマヤガイ、ザクロガイなどなど。(あと名前知らない。 名前違っているのもあるかも・・・)

2時間ちょっとでしたね。子供達は、子供同士で遊んでいたので、今日はちょっと腰を入れて探せました。ただ寒かったぁ~


来年も、また頑張ります! なにせ、海が近いというのは幸せですねぇ~


ナガイモフデガイ

貝に詳しい、T氏(T氏というのもちょっと変かも)が地元のSNSのブログでナガイモフデガイのことを書いていました。

この貝は非常に貴重な貝で、「原色日本貝類図鑑」の著者の吉良哲昭氏も良い標本が入手できなかったそうです。 ナガイモフデは本来鹿児島県の喜界島で発見された化石種で、現在でも根本海岸等では年に数個程度ナガイモフデが採取されているそうです。 「ナガイモフデを拾うことが出来た人には貝の神様が舞い降りてきて良い貝が集まる」という言い伝えをどこかで聞いたことが有るような気がするとのことです。(T氏ブログ一部抜粋)

で、彼の手持ちのナガイモフデガイの写真が掲載されていました。この貝を見てふと・・・

この貝見たことあるような気がするなぁ~ って思い、貝のコレクションを探して見ました。

そしたら、あった・・


でも、こんな貴重な貝が私の、それもどうでも良いとおもわれる貝が入っているケースの中にあるわけがありません。 一応、写真を撮って、地元のSNSの私のブログに書きこんでみました。 そしたら・・・・・

ビンゴ~ だって!

この貝、一体いつどこで採取したのか、はっきり言って記憶がありません。 根本海岸で年に数個ということですので、根本海岸で採取したのでしょう。 たぶん、きっとその時に目に留まったのでしょう。 私は、探している貝、好きな貝、目に止まった貝しか拾いませんので。

これと言って、特徴のあるきれいな貝ではないのですけどね。 良くぞ拾ってきたものだと思います。 それと・・・・

知らないって事は恐ろしい事だと思いましたわぁ~

で、そのナガイモフデガイはこんな貝です。
DSCF4950.jpg



さて、私に貝の神様が舞い降りてくださるのでしょうか・・・・
ワクワク(笑)


今年最後のビーチコーミング

昨日、天気が良かったので子供を連れて弁当作って近くの海へ行きました。 本来ならば、主婦の私は年末の大掃除などやる仕事がたんまりあるのですが、それは明日からにしようと心に誓い、今年最後のビーチコーミングを楽しみました。

でもね、やっぱ子供と一緒だと、子供の安全に気を配らなくちゃいけないし、子供が飽きないようにしないといけない。 まあ、ちょっと大変なんだけど、1人でこそこそとビーチを徘徊しているよりかは、やっぱり楽しいものです。 子供達も、少しずつ興味を持ち始めて来たしね!

で、ようやく、テンロクケボリに出会えました。 仲間と一緒にビーチコーミングしていた時も、何故か私だけ拾えなかったのね。 どうも、小さな貝は目の中に入っちゃうみたいで・・・・・

DSCF4943.jpg


子ども達がやっぱり飽きちゃいまして、2時間ちょこっといただけで帰ってまいりました。まあ、冬の海に2時間はやっぱ長いか(笑)  でも、弁当持参の時は、もうちょっと粘りたかったんだよね・・・・


さてさて、たぶん今年の夏過ぎからはまり始めたビーチコーミング。 タカラガイも25種類拾いました。
DSCF4944.jpg


来年は、あと10種類くらい増やしたいなぁ。 これからが大変なんだけど。
貝も、自分の好きな貝だけをコレクションしていこうと思ってます。まだまだ、手に入れたい貝は沢山あるしねぇ~ ま、この地にずっと住み続けるわけなので、気長にコレクションを増やしていこうと思います。



で、今日も天気が良くて海日和。 本当に海に行きたい気持ちを抑えて、台所掃除しましたよ~  日頃から、きちんと家を管理していれば、年末にこんなにあせる事もないのでしょうけどねぇ~  って、毎年この時期に思うんだよなぁ~  成長しない奴!

葉山散策ツアー

地元のSNSの貝の会のメンバーで葉山しおさい博物館見学とビーチコーミングにレンタカー借り切って行って来ました。 総勢31名。

子供二人連れて、参加しましたが、とても楽しい一日でした。

天気も良くて富士山がとってもきれい。 写真撮り忘れてました。(T_T)

巷で有名な旭屋のコロッケパンを購入。
DSCF4814.jpg


5個315円のパンに、70円のコロッケを挟んで食べるのですが、これがまた絶品。 パンも甘くて美味しくて、コロッケもサクサク。 私あまり揚げ物得意ではないのですが、このコロッケパンはいくらでもいけます! フェリーの中で、おにぎり2個食べちゃった娘は、コロッケだけ食べました。

そして、目的のしおさい博物館に到着。
20071217_104057015.jpg


館内撮影禁止なので、ステキな貝の写真とかはアップ出来ません。 ナデシコ貝がきれいだったなぁ~

そして、タカラガイブックの著者である、I館長さん、Oさんがいらっしゃって、館長さんの貴重なお話も聞く事ができました。 タカラガイブック持って行けばサインしてもらえたのに、すっかりそんなことは忘れちゃいましてね、残念でした。

でも、手持ちの名前のわからない貝を、全部I館長さんに同定していただきました。もう、即答ですよ即答! すごい方です。

欲しかった博物館発行の貝の本も数冊ゲット。 満足満足!


その後、天神島に移動。 海岸でビーチコーミングをしました。
南房総以外の海で初めてのビーチコーミング。 見慣れた、メダカラやチャイロキヌタもちょっと新鮮。 なんかうれしくなって拾ってきました。

そして、ニセサバダカラ発見! これで手持ちのタカラガイの数が1つ増えて25種類! 南房総で取れるタカラガイコンプリート(全51種類)までには、はるか彼方の話だけど、頑張ります。
DSCF4835.jpg
 

ということで、昨日一日葉山の旅を楽しんで参りました。
カウンター
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。