ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


ミジンコミジンコ

今日から夏休み。娘がチャレンジ5年生の付録についてきた顕微鏡で遊んでいる。夏休みの自由研究をミクロの世界の研究にしようかなぁなんて言ってる。


ミクロの世界好きなんだ私も! 子供の頃、ミジンコ見たんだよ~って言ってもあまり興味を示さないので、これは見せなくちゃいけない!と思い、庭先の火鉢池の水を汲んできた。 昔は、田んぼの水を汲んできたなぁ。 で、動く物体を見つけスポイドで吸い上げ付録の顕微鏡についていた、真ん中がくぼんだスライドグラスに固定する。

固定すると言っても、1滴の水の中で動き回るので、なかなか顕微鏡で探すのが大変だけどね。 娘も大喜びで見ていた。 この生物はなんだ?

PICT0923.jpg


火鉢の池で動き回る小生物はこの種類しかいないみたい。いくつか吸い上げてみたけど、みんなコイツだ!

ネットで調べてみるとケンミジンコという生物だ。一般的にどこにでも存在するノーマルな生き物らしい。

ミジンコの仲間だね。 ミジンコって丸っこいイメージあったから、コイツはミジンコではないと思ったけど、ミジンコの世界も広いものだなぁ。今度は、ミクロの植物系を探してみたいな。

って、結局娘よりも母親が喜んでる・・・・ 今度、どこかの川や田んぼで水採取して来たいなぁ。 息子は虫の研究をしなくちゃいけないとか言っていたし、こりゃあお母さんの方が喜ぶ自由研究だなぁ(笑)



スポンサーサイト
コメント
ミジンコかい・・・
ミジンコもいいけどさあ・・・
顕微鏡でミジンコ見るなんて、小学館の学習雑誌みたいなオキマリの発想じゃん!
「自由」研究なんだからさあ・・・
もっとこう、ココロの底から見てみたい!というものを覗こうよ・・・
たとえば、う○ことか(笑)
2006/07/22(土) 09:40 | URL | しろおう #mQop/nM.[ 編集]
う○こプレパラートは作らないぞ!
確かにミジンコでは芸がない。でも、娘はミジンコすら見たことがないわけだから、手軽なところから。 
しろおうさんの、う○こ標本エピソード聞いたときは、ぜぇったいに良い子はまねしないでくださいのテロップを流したいと思ったもん(笑) でも、もう少し大きくなって、色々なものに興味を示した時には一つの選択肢としてもいいでしょうねぇ。 興味をもてば臨床検査技師を目指しても良いし(笑) でも心のそこから見て見たいと言うものがそれ?

夏休みの自由研究、ちょっと前はカブト虫とか言っていたので、またコロコロ変わることになると思います。一体何を研究するのやら。
2006/07/22(土) 10:45 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
