ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旗持ち当番

今日は、地区の交通指導当番です。家の小学校は、学期初め5日間と毎月15日(休みの場合は前の日)にその地区のPTAが順番で朝子供の登校時間に合わせて、決められた場所で旗を持って立ちます。

今年は、何故かうちの地区人数が増えたので年に3回になりました。 多い年は年に5~6回くらいまわってきたもの。 

さて、我が家の朝なんだけどね、前回の旗持ち当番の時までは子供達二人とも結構早めに登校してました。だから、いつも私と一緒に家を出てました。 家の地区は7時20分~50分までなんだけどね。 

しかーーし!

最近、下の子の登校時間が異常に遅い。 以前から姉ちゃんにせかされて毎日朝ひと騒動だったんだけど、姉ちゃんが見放して一緒に行くのをやめてしまってから、タコの糸が切れたようにノビノビ状態(ーー;)

毎日1分、5分と登校時間が遅れていく。つまり○分にでても間に合う!と思えばその時間前には行かない。で、また○分遅れ・・・ とついに最近では50分くらいに家を出るのです。


ということで、今朝は娘と一緒に家を出ました。 息子には「1人で身支度して出かけなさい!」と言い残して。


さてさて、朝の子供達ウォッチングも面白い。 私があいさつする前に元気にあいさつをしてくる子。 気持ち良いねぇ。\(^o^)/ こちらから、声をかければ、あいさつする子。 そして、こっちがあいさつしても無視する子。(ーー;)  まあ、無視する子は少ないですがいますねぇ。こっちも淋しい気持ちになります。

それに、黄色い帽子を被った1年生。道の真ん中堂々と歩いていたり、赤信号横断しようとしたり。あわてて注意したらビックリしたような顔してました。 普段もそうなの??? そして、近所のおじいさん。子供達10人くらい連れて自転車で一緒に登校。きっと、毎日子供達と一緒に学校に行くのでしょう。 昔は集団登校だったので、ふとその集団登校を思い出しました。そのグループの子供達は、みんなきちんとあいさつしてくれましたね。おじいさんが、先頭だってあいさつしてくださってましたから。こういう風景は温かいです。

45分過ぎると、急に人が少なくなります。 50分過ぎに1人の女の子が通って行ったのを最後に家に戻りました。ふと、心の中で、家にまだ息子がいたらどうしよう・・・と不安が残ります。 だって、昨日家を出たのは確か52分だったし。


しかし、家に戻ったら息子は登校した後でした。

旦那が一言「丁度入れ違いだったな。」

その言葉に、ふとなぁんだ、もっとゆっくりしていて、私が帰ってきた時にまだ息子がいた方が絶対にブログネタとして面白かったのに・・残念!!!!!と実は心の中でそうおもっちゃっいましたぁ~

やっぱ、母親心<ブログネタ みたいです。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。