ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

そうめんとそば

娘が一言
「今日、ピンクと緑のやつが入ったそば食いたい。」

ピンクと緑のそばってなんだ? ソバは全部茶色だろ!

どうも、そうめんとソバがごっちゃになっている様子。

娘は5年だ! それはそうめんだろって言ったら、照れながら知らなかったと・・・

こんなこと、3年の息子も知ってるよ! ねぇと3年の息子に聞いたら


「おらも知らなかった」


がーーーーーーーーーー!!!!!

うん、粋なジョークだなぁ・・・ と今でも思ってる母。深層はわからない。

どうも、私がそうめんもソバも、一緒くたにソバと表現をしていたらしい。 確かに、麺類をソバとか言ってしまうところがある。 うどん食べに行く時も、「ソバ食べに行こう」って言うしねぇ。

日常会話も正しい日本語を使いましょう(笑)
コメント
食いつき
>日常会話も正しい日本語を
>使いましょう(笑)

ちょっとツッコミだけど・・・
ピンクや緑が入ってるのは、そうめんじゃなくて冷麦では・・・

まあ、どっちでもいいんだけど (^^;)

1、2本入っているピンクと緑
まあ、たんなる色取りなので、あまり意味ないんだろうけど
子どもにとっては重要だよね。
あれが入ってると入ってないのとでは「食いつき」が違う(笑)
2006/07/09(日) 11:47 | URL | しろおう #mQop/nM.[ 編集]
冷麦・・・
そっか、そういう物もあったか・・・・
そういえば、前にそうめんと冷麦論争とかしたような気がするなぁ。 どう違うのか?
あれって、太さだっけ?

あのピンクと緑の1~2本入ってる方のは冷麦なの??? 実は、スーパーに買いに行ったら売ってなかったんですよ。で、結局全部白いそうめん一つ買ってきました。

あの、ピンクと緑の麺をどうしても食べたくて、昔は妹と取り合ったような記憶もあるなぁ。
2006/07/09(日) 13:48 | URL | きいこ #-[ 編集]
調べてみた
日本農林規格(JAS)の 「乾めん類 (手延べを含む) 品質表示基準」 第4条の(1)によると、太さが1 .3 mm以上1 .7 mm未満に成形したものは「干しひやむぎ」「ひやむぎ」又は「細うどん」で、太さを1 .3 mm 未満に成形したものが「干しそうめん」又は「そうめん」 と呼ぶそうです。

http://www.kanmen.com/story/08.pdf


で、全国乾麺協同組合連合会によれば、外見だけでは判別が難しく、色付き麺を入れる事で区別する事にしたとの事です。

http://www.nintama.com/column/archives/2005/08/post_358.html


でも、最近では、そうめんでも色付き麺を入れるものがあるんだって・・・

まぎらわしいなあ・・・


子どもに正しい日本語を教えるために、これからは乾麺の太さをちゃんと測って、「うどん」「そうめん」「ひやむぎ」「そば」を正しく使い分けましょう(笑)。

うーん・・・親はたいへんだのう(^o^)

2006/07/09(日) 16:21 | URL | しろおう #mQop/nM.[ 編集]
ありがとう!
早速調べていただいてありがとうございます。
細うどんと、冷麦って同じものってことですね。
良く、細うどんってのを見かけますが、あれは冷麦なんでしょうか?

いやぁ正しい日本語をつかうのはむずかしいなぁ。
2006/07/09(日) 16:37 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索