ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



α5100で花火を撮影してみました。

毎年8月8日には館山湾花火大会が行われます。 子供が小さいころは見に行っていたのですが、最近は窓から眺める程度で、見に行くことはなかったけど、今年はソニーのα5100で花火の撮影をするために久しぶりに出かけましたよ!

ダイヤモンド富士やら夕日やら富士山やらを撮影するときは、一眼レフの知識がまるでない私でも簡単に撮影できるオート機能を使っていましたが、花火はそうはいきません。 私の周りのカメラに詳しい人にやり方を教えてもらい、ネットなどで確認をして、私としては、初めてオートではなくマニュアル設定で撮影しました。 まあ、ある意味一眼レフデビューでしょうかね(笑)

花火の画像は、ビーチコーミング日記の方にあげてあります。こちらでも少し載せますが、こっちのブログは設定関係中心です。


まず、花火を撮影するために必要なものは、三脚とレリーズ。 レリーズとは、カメラと離れてシャッターを切ることができるアイテム。手振れを防ぎます。 ソニーの純正を買いましたよ。

DSC_0391.jpg

とうことで、準備を整えて人が少ない対岸の港にスタンバイ

DSC_0403.jpg


iso100 F値11  バルブ設定にして待機。 あとの細かい設定はしてません。 

花火の前に、にっぽん丸を練習の為に撮影してみました。

DSC03732.jpg
iso100 F値 11 露出時間は1秒


ためしにオートの夜景設定で撮影してみたら、やっぱりきれい。

DSC03740.jpg
iso3200 F値 6.3  露出時間は1/3秒  

うーーん、まあ、夜景と花火は違うから、教えていただいた設定で露出時間を変えながら撮影してみましょう。

ということで、250枚近く撮影しました。しかし、なかなかタイミングが難しい。 撮りたいショットをことごとく逃しちゃったので、来年以降の宿題です。

結局露出時間がどのくらいが最適なのかはよくわからなかったです。


露出時間が長いもの

DSC03777_201508111645348fc.jpg
iso100 F値11 露出時間7秒


露出時間が短いもの

DSC03983.jpg
iso100 F値10 露出時間1/10秒

やっぱりある程度長い方が良さそう。

水中花火

DSC03813.jpg
iso100 F値11 露出時間2秒

水中花火と打ち上げ花火のコラボを撮影したかったのですが、ことごとくタイミングを外してしまいました。

DSC03822.jpg
iso100 F値11 露出時間3秒


水中花火は移動するため、打ち上げ花火との距離がだんだん縮まっていくのですが、一番良い写真が撮れるシャッターチャンスを逃したため、この距離での写真しかきれいに撮れませんでした。 来年の課題!


あと、面白い形の花火もありましたが、それこそ花火が開く前にシャッターを押していないとわからないのでこれは難しい。

DSC03780.jpg
iso100 F値11 露出時間3秒

DSC03920.jpg
iso100 F値10 露出時間1/10秒

露出時間が短い為暗いけど、一応ハート形。 


狙って撮影しているわけではなく、花火が打ちあがっている間、とにかくシャッターを押しまくっていた結果です。何も考えておりませんでした。 家に帰ってから画像チェック。 パソコンに保存できた画像は80枚くらいです 半分以上がボツでした(笑)

それにしても、花火の間1人で必死で撮影している姿って周りの花火客からみたら完全に変な人だったかもしれませんね(笑)
来年も花火はおひとり様で行かせていただきます。


コメント
花火
花火の写真見事です。プロカメラウーマンですね。
2015/08/31(月) 09:17 | URL | 右京 #-[ 編集]
コメントありがとうございました
右京さん、コメントありがとうございました。 カメラのプロではなくて、カメラがプロです(笑) 安い一眼レフですが、やはり一眼は違います。  実は、シャッターのタイミングを外しまくってたので、来年頑張ります。
2015/09/05(土) 21:40 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
