ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



実家の片づけ奮闘記 その4  恐怖のキッチン(ちょっと長めです) 

妹と二人で実家の片づけを順調に進めていたのだが、ゴキブリが大嫌いな妹がキッチンで数匹のゴキブリを見て白旗を掲げてしまったため、ここは私にお任せを!! なんて姉風を吹かせて言っちゃった手前恐怖のキッチンの片づけを請け負うことになりました。

実家の片づけを始めて、もう精神的に疲れ果てちゃいまして、もう爆発寸前。 もーーーこうなったら、ぜーーーんぶブログネタにしてやる!!って心で小さな爆発が起こり、ブログを書こうと思った次第。 ネタだネタだと思うことで、この恐ろしいキッチンのお片付けもあら不思議、なんとなく楽しい気持ちもちょこっと芽生えてきたのでしたぁ~  ちょこっとだけね(笑)

さて、実家の台所、シンクの下と上の棚、大きな食器棚、電子レンジが置いてある棚、オーブントースターが置いてある棚、そして床下収納庫。とにかく収納場所が本当に多い。 で、その収納場所には物がぎっしり!!! ほとんどが開かずの扉化しており、ちょこっと扉を開くと、見なかったことにしよう!! と思うような光景が・・・・・

いやぁ~そのまま見なかったことにして、大工さんにそのまま全部処分してください!!って言いたいところだけど、やっぱりそうはいかないので、お片付け。 母は、期限切れの物は捨てても良いけど、使えるもの、自分の作ったもの(梅酒とか)は捨てないでほしいと言われ、またまた意気消沈。 とりあえず、汚いもの、期限切れの物の処理から。 

そしたら、ほぼ、全部の品物が期限切れ。 というよりも、期限切れの日付が半端ない!!

DSC_0026 (1024x576)


昭和だったり1989年だったり・・・・  娘よりも先輩ですか!!  とにかく、2005年~2008年くらいのものがわんさか出てくる。それも多数・・・


DSC_0034 (1024x576)

調味料もたくさん。 なんで何本も同じものが、それも期限がものすごーーく切れているものが沢山あるんだろうねぇ。 調味料、実はキッチン以外の所からもいくつか出てきているのです。もちろん期限切れ。 あるのに買っちゃうんだね。

で、古い味ポン。この写真中身捨てた後なんですけど、ガラス瓶がもう味ポン色にそまってます。

DSC_0033 (576x1024)

あと缶詰。 

DSC_0029 (1024x576)

もちろん、中身を捨てるのですが、缶詰ってすごいです。 このくらいの期限切れなら全然OK。色も臭いも全く問題なし。 食べてみようとは思わないけど、たぶん問題ないんじゃないかな。食べたくはないけど・・・ 

しかし・・・・・

しかし・・・・

どーしても開けたくない、とんでもない缶詰が・・・・ (((( ;゜Д゜))))

DSC_0030 (576x1024)

膨れています(涙)

中を開けるの怖いです。

これは、絶対にふつーーーじゃありません。  

そのまま燃えないゴミの日にこっそり捨ててしまおうかと何度も思いましたよ。 本当に。

でも、やっぱり清掃会社の人にご迷惑かかりますよね。 だから、開けることにしました。 


しかし!!!  缶きりが引っかからないの! 開けられないじゃん!! こうなったら、逆に意地でも開けてやる!とばかりに、缶きりでゴリゴリ。 

そしたら、穴が開いた瞬間、中から液が思いっきりビューーーーって水鉄砲のように飛び散り、私の手を直撃。 ぎゃーー! あれ?でも、液は臭くない! じゃあ、中身はグロくないかも・・・

と思った瞬間、勇気が出てきて開いた穴にひっかけていろんな工具使って開けました。

そしたら、液は黒かったけど、パインは黄色。 パインだけを取り出して皿に載せれば、とりあえず知らない人は普通に食べたかも? 味は知らないけど(笑)  写真撮ったけど、載せるのやめますね。


期限切れの物や汚いもの、割りばしやらビニールやら竹串やらこびりついた輪ゴムやらは即廃棄。 しかし、捨てちゃダメと言われた謎の瓶類は玄関に移動。新聞と共に玄関を占領中。 

DSC_0051 (1024x576)

あとこんなものも出てきました。

DSC_0038 (1024x576)

カニ!!

たぶん、タラバガニをいただいて食べたのでしょう・・・(記憶にないけど)
これ、使えると思ったのだろうか!  すでに、色が退色しているのでかなり年代物。 甲羅自体はしっかりしてました。


そして、床下収納庫から発掘されたものは・・・・

DSC_0049 (1024x576)

芋焼酎です。
母に聞いたら、私が20歳になった時に開けて飲んでくださいと知人にいただいたものだそうです。

私が20歳・・・・

今年、娘が20歳です。



いやぁ、でもこの台所掃除終わったら、もう怖いものなんてない!って本気で思いましたよ。

大きなものは電気屋さんが手伝って移動してくれたので、リフォームの開始予定までになんとか片付きました。 片付いたと言っても、ほとんどの物は移動しただけなので、まだまだ実家の片づけは続きます。










コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
