ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


実家の片づけ奮闘記 その2  粉塵との格闘の末スマホ壊れる 

実家のリフォームに伴い、実家の片づけをしなくてはいけなくなった私と妹。 お互い、時間のある時に無理のない程度にやっていこうと言うことになり、禁断の実家の片づけ開始!!

母は、物を全く捨てられない人だと言うことは知ってる

普通捨てるだろうと思うものもきちんと取っているのも知っている

そして、その物達が実家のあちこちに放置されているもの知っている

はずなんだけど、それにきちんと向き合ったことなんてなかったから、知っていると思っていたものの実態を全く把握していなかった。 だから、蓋を開けてみたら・・・・・  驚きの連続・・・・・・

包装紙、紙袋、牛乳パック、スーパーの袋、使い終わったビニールひも、使い終わった割りばしの束、錆びた画びょうや釘、ぼろ布、汚い雑巾・・・・・・  これが詰まった段ボールが一つじゃないんですよ。複数個出てくる出てくる。 いったいこれはいつ使うの? 何のためにあるの?? て思うくらい山ほど・・・

でも、もっと恐ろしかったのは新聞の束。 母は、切り抜きをしたいので捨てるなという。 その新聞の束って、一つや二つじゃないんですよ。 

DSC_0003.jpg

あ、これでも一部ですよ一部。 邪魔だからリフォームに関係のない玄関に移動したもの。 母のベットの下はこの新聞の束でぎっしりなんだけど、一応母の部屋はリフォームしないのでそれはそのまま放置。 この新聞の切り抜きをやるなんて目が回りそうっていうか、絶対にできないから!!! でも、これは絶対に捨てるなって母は譲らないから、捨てられないわけ。 もう、この新聞運ぶ作業で心折れそうになったけど、こんなことで折れていたら、実家の片づけなんてできませんもんね。 我慢我慢・・・


当初ブログに書こうなんて思っていなかったので、写真撮影とかあまりしていなかったのですよ。 多少撮影はしていましたが、後で書きますが、スマホが壊れまして画像紛失いたしました。 まあ、大きな画像で載せると大迷惑な画像ばかりだけどね。

新聞は捨てるなって言われたから捨てられないけど、使用済みの割りばしの束や、ちょっと引っ張るとプチプチ切れるビニールひもの束や、錆びた画びょうや、真っ黒の雑巾の山(母は汚いなら洗って使ってと言っていたが)なんかはもう即廃棄!! 使えないから!  まあ、母は腰が痛くてチェックできないため、半分あきらめてましたね。 一応、捨てる理由をでかい声で説明しながら廃棄したけど、本当に面倒くさい!!!  でも、捨てちゃダメと言われそうだけど絶対に捨てたい物はこっそり捨てたけどね(笑)


で、上記の物やその他もろもろの汚いものが土間の棚に古い段ボールに入って置かれていたのだけど、その段ボールがホコリと砂とゴキブリの糞だらけなわけ。 中のものを捨てて、段ボールをつぶしていたのだけど、その粉塵たるものがすごかった。そして、母が捨てないで!と一言言おうものならば、絶対にこんなの使わないと思っても、納屋か2階にそれを運ばなくてはいけないわけ。 もう、ストレスマックス状態だったので、横浜にいる妹にLINEで愚痴る愚痴る。 写真撮影して、その悲惨な状況を報告して気分を晴らしていたわけ。 

そう、前にダイヤモンド富士の写真をブログに載せていたと思うけど、それがまさにこの土間の古い段ボールと格闘した後の事。 とにかく、実家の片づけをするには、最大の癒しは必要なのです。 自分の大好きなビーチコーミングを少しの時間でもやる。美しい夕日を見に行く。 雄大な自然に身を置いて、とにかく気持ちを浄化させないとやってられません!!!!  


ダイヤモンド富士を撮影して、スマホで連絡をしようと思ったら、あれ? なんかスマホが変!!! 

実家の粉塵で壊れたのかはわからないけど、その翌日スマホ動かなくなっちゃいました(涙)  恐るべき実家・・・   



しかし、この粉塵なんてかわいいものでした・・・・・   やっぱり、一番の恐怖は台所ですよね。


つづく・・・・




スポンサーサイト
コメント
広い家
容子ちゃん、片づけお疲れさまです。父も捨てない人でした。
週刊誌は勿論ですが、使わない無線機、壊れたバイクも物置にありましたね。
息子が免許取りたての頃、古い軽四を借りていたのですが、乗れなくなり処分したら叱られましたね。(笑)

お母さんのお家が広いからですね。
狭かったら、置いておきたくても置けないものね。

父が亡くなって、軽トラ2台分焼却場に持って行ったそうです。(笑)
2015/06/14(日) 17:20 | URL | サチッペ #VvCHpd0c[ 編集]
Re: 広い家
さちっぺさんコメントありがとうございます

母は、どうも捨てると言う選択肢を持たないで今まで来ちゃった感じですね。実家の整理をしていて感じました。実家は大きくはないですが、収納はかなりできます。たぶん、収納場所がなくなれば、ゴミ屋敷化していったんだろうなぁと思います。

とりあえず、今は少しは捨てても良いって言ってくれるようになってきたので、せっせと焼却所通いしてます。でも、お宝発掘作業は面白いですね。

 
2015/06/16(火) 22:55 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
