ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開かずの避難用品

娘が、今週の週末ジュニアリーダーで泊まりに行く支度をしていたんだけど、雨具がない。 そういえば、車の中の避難用品の中に安い雨ガッパがあったなぁと思い、車のトランクの中に入れっぱなしになっている避難用品セットを引っ張り出してみた。

これは、阪神淡路大震災の時に、日頃から避難用品をきちんと用意しておかないといけないと思い、車のトランク、外の物置の中、玄関にリュックサック一杯に避難用品を入れ置いていた。 しかし、玄関先のリュックは邪魔だし見栄えが悪いので、早々押し入れの奥にしまいこまれてしまった。 下の子が生まれてから、一度用品チェックをしたけど、それ以来開かずの避難用品入れとなっていた。

中を開けてビックリ! 子供の服が入っていたが、こんなの誰が着るの? と言うくらいミニサイズ。 思わず笑っちゃった。 食料品も期限切れ。 買い替えないといけないけど、う~ん今月市民・県民税の取立てが来て、その額が目が飛び出しそうな額だったので(減税廃止のせいだ!)そんな余裕ないわ・・・ まあ、期限切れでも食べられる!とそのままリュックの中へ。 さすがに子供服は取り出したけど、代わりに入れる服がすぐに用意できないので、また今度。 その他、電池とかマジックとか使えるの? 整理用ナフキンもあるけど、古くなると嫌だから、使っちゃえ! 縄や軍手、ビニールの敷物、なんかキャンプみたい。蚊取り線香まで入ってる。使えるの? これは、一度、全部チェックしないといけませんなぁ~

旦那の車にも積んであるはずだから、全部で4つあるはず。当時、考えて詰め込んだけど、実際災害にあったときにどのくらい役に立つものか?たぶん紙おむつとかも入ってるよ(笑) 今、大災害が発生したら、せっかく用意されている災害グッズ、どのくらい役に立つのでしょうかね(笑) 

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。