ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



銀竜草(別名ユウレイタケ)を見に行きました

いつも海ばかりの私ですが、今日は山に行ってきました。 

お友達のフェイスブックの記事で前々からとっても気になっていたものがありましてね、今日はそのお友達がそれを見に連れて行ってくださいました!  それというのはタイトルにもある銀竜草(ギンリョウソウって読みます) なかなかその名前が覚えられなくて、私はユウレイソウって言っていたけど、今日調べてみたらユウレイソウではなくユウレイタケなんですね。

とっても楽しみにしていたのですが、昨日の夜は嵐!!  山道はぐちゃぐちゃですので、なんと私長靴で行きましたよ。 リュックとカメラと長靴! ビーチコーミングのスタイルとほとんど同じでございます。 

DSC02092.jpg

さて、この古道入口というところから山に入っていきます。 雨で濡れた土の上を枯葉が覆っていますから、滑らないように気を付けながら山道を進みます。 山道は久しぶりだったので、ばてないかちょっと不安だったけど、なんとか銀竜草の群生地に到着。

DSC02039.jpg

お友達のフェイスブックの写真を最初に見た時は、まだつぼみ。 土の中に蚕の繭みたいなものが突き出ている感じでした。 

お! まだ、つぼみのものもありました!! でも、これってつぼみって言うのかな? 
DSC02079.jpg


で、これが少し成長するとこんな感じになります。
DSC02049.jpg

集団でご挨拶をしている感じ。かわいいです。 もやしみたいだね。 


そして、成長すると花の中から目玉みたいなものが現れます。
DSC02042.jpg

正面からアップでみるとこんな感じ
DSC02060.jpg


では、幻想的な銀竜草のお姿をご覧ください。
DSC02065.jpg

DSC02037.jpg

DSC02034.jpg

いやぁ~感動的でした。 


で、山を下ってきたら、麓の寺の周りでは、紅葉しているのか、もともとそういう色なのかわからないけど、もみじが赤かった。
DSC02097.jpg


いつもは海の青だけど、今日は白と赤。 あ、青のブログはこっちではなかったですね(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
