ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

α5100の気に入った点

これから、一眼レフで撮影した画像はきいこのビーチコーミング日記にアップしていくと思います。 まあ、たいてい海の写真になっちゃうとは思うけど。 画像に興味のある人はそちらを見てね。 こっちにも載せるけど、こちらは情報中心で行きます。


さて、私がこのカメラで気に入った機能の一つがスマホとつなげられること。 アクセスポイントを介さないWifiを使って画像をその場でスマホに転送でき、しかも適切な大きさに縮小して転送してくれるのでそのままその場でフェイスブックやツイッターにも載せられる。 これはマジで便利。 最近デジカメで写真を撮らなくなったのは、デジカメの画像をすぐにアップできないから。 スマホの画質もストレスなくきれいなのでどうしてもスマホで撮影しちゃう。 でも、やっぱりスマホ画像はそれなりにきれいだけど限界あるしね。SNSに載せる写真としては問題なしなんだけどね。

そして、スマホでシャッターが切れる。 今のところは必要ないけど、花火などを撮影する場合、三脚でカメラを固定して、離れた場所でスマホでシャッターなどを操作できる。 そうするとシャッターを切るときにおこる手振れが起きない。 これはおいおい試してみようと思う。

で、なんといっても操作が簡単。 液晶パネルにタッチセンサーが付いている。 液晶画面に触れるとその触れた場所にピントが合うようにカメラが焦点を合わせてシャッターを切ってくれるので便利。 でも、また使い慣れていないので、結局慣れたいつもの方法ででシャッター切っちゃってます。 ちなみに、ファインダーがありません。でも、ずっとデジカメ使っていると液晶画面をみてシャッターを切っているのでそれほど私には必要はないため問題なし。

おまかせモードで撮ると、普通のデジカメと同じようにシャッターだけ切れば普通に美しい写真が撮れる。

今日撮影した日没後の富士山のシルエット
DSC00074_2014122423541510c.jpg

これはおまかせオートモードで撮影  モードをシーン選択で、夕暮れモードにすると

DSC00091_20141224235415acb.jpg

やっぱり色が全然違いますねぇ。 そのうち、自分でカメラを調整できるようになればもっと面白いんだろなって思うわ。 で、一緒に購入したマクロレンズで水仙を撮影してみました。

DSC00020.jpg

DSC00022_20141225000022bce.jpg

思ったよりも画質はきれい。 レンズの交換も簡単にできます。 まだ購入して3日しか経っていませんが、かなり使い勝っては良いですよ.

そして、なんといっても軽いです。ミラーレスなので軽いのですが、昔のデジカメよりもはるかに軽いです。カメラバックを購入したので、それに入れて海に持っていきたいと思います。 これから楽しみがちょっと増えますね。

 





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。