ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


ドッヂボール大会

PICT0802.jpg



今日は、地区の青少年相談員連絡協議会主催のドッヂボール大会がありました。 小学校5,6年生対象で地区対抗で行います。

うちの小学校は、その参加申し込みの紙が配られ申し込んだ子供たちでチームを組んだいわば即興チーム。 たぶん、私たちの住んでいる市はそうなんじゃないかな? 家も今年が始めての参加だったので、簡単な交流試合なんだろうと思ってました。

しかし・・・

他の地区は違った! おそろいにユニホーム。専任コーチに率いられ、貸切バスでご登場。 そういう地区がいくつもあった! えぇぇ!たかがドッヂボール、されどドッヂボール!!

まあ、家の学校のように、服装バラバラのインスタントチームも半分以上ありますが、やはりおそろいのユニホームは目を引くね。 なんか強そうだし。たぶん、地区のドッヂボールチームなんだろうなぁ。

ルールは、ABCの3エリアに5チームが分かれ2試合をしてそのエリアの1位のチーム3チームで決勝を行うシステム。 で、うちの学校のエリアに、ここ6年間ずっと優勝をし続けているチームがいた。

だめじゃん・・・

それも、最初の試合でそこのチームと対戦。 ボロ負けかい?
まあでも、頑張ればいいか。と、下の息子を遊ばせながら見ていた。 しかし、奇跡が起きちゃったんだな。 なんと!6年間優勝をし続けているチームと引き分けた。引き分けの時はジャンケンらしい。

そして、ジャンケンに勝っちゃったのだ!!!
つまり、6年間優勝をし続けていた最強チームに勝っちゃった!


次の試合も圧勝! 一応2勝なので決勝進出も夢ではなくなりました!

しかし、同じエリアでやはり2勝のチームがいて、残りの人数差で負けちゃいました。 その人数差も1人だったんだって! しかし、健闘したねぇ。 ということで、対戦相手だった最強チームの7連覇はなくなったわけです。 

しかし、決勝戦を見ると実力が違うわ。 ボールのパス回しも投げる力も全然違う。 もちろんそろいのユニホームでバッチリきめてるし。 普段からコーチの元で練習しているんだろうね。 休み時間に遊びでドッヂボールをしているだけのチームとはちがうなぁと思いました。 

たぶん、まぐれで勝った相手のチームも最初の1回戦目だったので、実力が出ないうちに終わっちゃったんだろうね。子供たちよりも指導者の方がくやしがってました。 でも、そのチームの子供たちは指導者達と一緒に、その決勝戦をじっと見てましたね。 で、家のチームの子供たちはと申しますと、試合が終わったら、決勝戦なんて見ないで、公園のフィールドアスレチックやりに行っちゃいましたよ~。 閉会式まで戻っても来ませんでした。 こんなもんよ。 やっぱり、まぐれ勝ちね。


最後に、家の娘は、2試合とも一回もボールを触らずに逃げとおしているだけでした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
