ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


母娘の京都旅行記 その1

4月から、大学進学のため下宿生活となる娘と二人で、2泊3日の京都旅行に行ってきました。目的は娘の神社へのお礼参り。高校2年の修学旅行で京都に行ったときに、伏見稲荷と白峯神宮で、「弓道で全国に行けますように」と本人にとっては無謀なお願いをしたら、旅行から帰ってからすぐの県大会において、個人優勝を果たし、なんと本当に全国大会出場の切符を手に入れてしまった娘。ずっとお礼参りに京都に行かなくてはいけないと言っておりました。


さて、伏見稲荷と白峯神宮以外の予定はその時の気分しだいという、ノープランな旅行。娘に「どこ行きたい?」って聞いても、「修学旅行で京都ほとんど見たから(娘のクラスは担任が京都出身ということで、3泊4日の旅行は奈良には行かずずっと京都を回った)別にみたいところはない・・・ あ!! アニメイト行きたい!!」 ゲロ! 京都行ってもアニメイトか! このアニメおたくめ!!

で、私が行きたいところって、フェイスブックでビーチコーミング仲間が教えてくれた琴引浜とか・・ って。 奈良より遠いじゃん! 世界遺産めぐりとか食べ歩きとか母娘の京都旅行としてのノーマルなコースはどちらかといえばどーでも良いので、とりあえず適当に回ろうと言うことに。 で、もう一つ恐ろしいことに、この母娘、自他ともに認める方向音痴。私もかなりひどいけど娘はそれ以上。無事に帰ってこられるのかもかなり心配。ということで、ホテルは京都駅直結のホテルグランヴィアにしました。


一応、伏見稲荷と、白峯神社の周りに何があるのかを下調べして、職場の仲間から借りたガイドブックなどを見て、他に面白そうな場所を探し位置をチェック。 でも、なんだかよくわかんないので早々にあきらめました。



さて、出かけたのは2月11日。行きの特急の窓の外は雪景色。それも半端ない雪景色。ここって、雪国ですかぁ~?? 千葉県ですよね?? 

DSC_0220.jpg
でも、どっぷり雪に埋まっているのは千葉だけで、ディズニーランド過ぎちゃえはそれほど雪は積もってない。 そして、新幹線にのって西へ行けば、全く雪もなく快晴。もちろん京都も良い天気!(日頃の行いが良いんだ私と心の中で叫ぶ)


荷物をホテルに預けてから、白峯神宮へ。 しかし、京都駅で結構時間ロス(すみません、直結しているホテルなのに15分ほど迷いました) 行き方は一応前もって確認済み。 娘は修学旅行で来ているはずだが、移動は地下鉄ではなくバスだったのでわかんないと言うので不安だったが、スマホのナビを上手に使いこなし全く迷うことなく目的地に到着
DSC_0232.jpg

スポーツの神様のようです。 サッカーやバレー、そしてマラソンなどの勝利のお願いなどの札がたくさんありました。娘も書いたと言ってました。

武道の神様にありがとうございましたのお礼参り。
DSC_0225.jpg


さて、ここから近くにパワースポットと言われる晴明神社があるというので移動。 白峯神宮から徒歩で5分くらいの距離。ここは陰陽師安倍晴明をお祀りする神社。なんか、鳥居も星形の陰陽師みたいなマークがかたどられています。やはり、白峯神宮とはちがい、人がいっぱい。人気スポットなのでしょうかね?

DSC_0234.jpg

節分に恵方巻きも食べないし、陰陽師ってなんだかよくわからないので、どういうご利益があるのかはわからないですが、なんかパワースポットと呼ばれるだけあって、なんとなく神経がピンとなる感じでした。

DSC_0239.jpg

DSC_0241.jpg

厄除け桃と、御神木をベタベタと触ってお参りしてきました。 


次どこ行く?


地下鉄の駅に戻るもの大変だし(結構駅から距離があるのです)アニメイトに行くには別の地下鉄乗らないといけないので、とりあえず二条城あたりまで行ってそこから地下鉄に乗ろうということに決定。 二条城まで歩くことに。しかし、結構距離がありました。せっかく来たのだから、見学しようということで、二条城見学。

DSC_0243.jpg


さすが世界遺産だけあって、風格が違います。 でも、日本史音痴の私にとって、二条城がなんぞやという歴史を考えながら回ることはできません。すみません、無知で・・・・ おお、建物がすごい、おお、庭がきれい。 まあその程度。

DSC_0244.jpg

この庭、きれいだけど、手入れが大変だよねぇ~ 一人600円入場料取っているんだから、その金で楽勝じゃね?とは娘の意見。 こんなしょーもない会話してました。

さて、そのあと娘が行きたいと言っていたアニメイトへ。別に東京や千葉にもあるのでわざわざ京都で行かなくても良いいと思うのだが、アニメイトは聖地なんだそうな。で、場所を調べて最寄駅の河原町で下車。 アニメイトの周りには何もないと思っていたので、私はどうやって時間をつぶそうかと悩んでいたのですが、アニメイトがあると言う場所に来てびっくり。 ものすごく大きな商店街ではないか!!逆にテンションあがりまくりの母。娘にさっさとアニメイトに行けと言い、終わったら錦天満宮に集合ということで個別にお買いもの。 と言っても店が多すぎて一体なにをどう見ればよいのか・・・ でも、置物とか小物とかポーチとかみんなかわいい。金が無限にあれば完全に衝動買いの世界だけど、荷物にもなるし現実的に考えるとやっぱり見るだけ~ってなってしまいました。 その後、娘と合流してアクセサリーなど娘の買い物に付き合いホテルへ。

で、やっぱり京都駅のホテルにして正解。どこにいても「京都駅行」のバスに乗れば良いんだもん。悩むことなく京都行のバスを見つけて乗車しホテルに無事に戻りました。

1日目の食事は伊勢丹のレストランで純和食。ちょっと値段は高かったけど、一応京都に来たらこれ食べたいからね。
DSC_0255.jpg

結構歩き回ったので、万歩計の歩数は23000歩。新幹線などの移動の揺れなどにも反応すると思うので、23000歩確実に歩いたわけではないとは思うけど、やはり結構あるきまわりました。娘は足が痛いとふくらはぎに湿布貼ってました。しかし私は全く痛くない。娘曰く「お母さんは、明日以降に痛くなるよ」 その時は、全く娘は若いくせにダメだなぁと思っていたのだが、マジで私の足が痛くなり始めたのは3日目の朝だった・・・・・

つづく・・・・
 




スポンサーサイト
コメント
No title
京都見学お疲れ様です。修学旅行は金閣寺、清水寺、嵐山、等、願い事でチョット知られてるのが鈴虫寺、桜の時期は良いですよ。
2014/02/17(月) 22:07 | URL | 右京 #-[ 編集]
鈴虫寺
行きたいと思って場所を調べたのですが、ちょっと遠かったのでやめました。 一年中鈴虫が鳴いているとか聞いたことがありますが、さすがにこの時期はいないのではないかしら?
2014/02/20(木) 23:53 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
