ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



タコノマクラ大量ゲット

日本を台風26号が通り抜けた翌日、仕事が休みだったのでビーチコーミングに行きました。洗濯など家事をやってから出かけたので、完全に出遅れ!! 浜は、すでに貝を探したとみられる掘り返した後だらけ。

しかーーーし!!

貝はなかったけど、タコノマクラがゴロゴロ!!!

とにかく、目につくタコノマクラを手持ちのバケツに入れたら10個くらいでいっぱいに。 

しかーーーーーし!!!


こういう時もあろうと、いつも持ち歩いているスーパーの袋があったので、スーパーの袋いっぱいに拾い集めました。



し・あ・わ・せ・


この日は、浜を転々と周り、他の浜でもいくつかうれしい貝を拾い集めて帰ってきました。 台風は迷惑なんだけど、台風の後のお宝の山はやっぱりありがたい。


この日拾った貝

DSC_0099.jpg

カズラガイ、ビワガイ、ボウシュウボラ、ヒメイトマキボラ、スソムラサキダカラ、クログチキヌタなどなど。 

で、タコノマクラは42個! ちなみに、写真の貝とタコノマクラを拾った浜は別です。
DSC_0104.jpg



さてさて、ビーチコーマなら、だれでもやるタコノマクラの漂白作業。 いつもは、貝を洗うボールでやるのですが、今回はバケツ2個を用意して、キッチンハイターを適当に(だいたい2押しくらい)入れてタコノマクラを投入。玄関に並べておきました。


そしたら、次々と帰ってくる家族が、みんな同じことを言う!!!

「玄関くさーーーーい。 こんなにタコノマクラ拾ってきて何するの?」


面白いことに、旦那、娘、息子が同じようなこと言うわけよ。 で、私が答える。

「何もしない。白くして眺める!」

毎日水を取り替え、タコノマクラを洗い(中をホースを使って洗う)ようやく真っ白に。 きれいになったのから順番に、新聞紙の上に移動して乾燥中

DSC_0110.jpg

100均で、ケースも買ってきましたよ。 小さなタコノマクラは、ボールに入れて漂白したのだけど、濃度が濃かったせいで一番気に入っていたハート形のやつが割れちゃったの。悲しい・・・ 緑の写真の一番したにあるやつね。 


そうそう、タコノマクラって、一つ一つ全く違う。 厚さ、形、模様・・・ 良いわぁ~

で、今回、これだけたくさんゲットしたので、海岸にタコノマクラが落ちていても拾わないかといえば、絶対に拾う!!


なにもしないけど、やっぱり拾う。 邪魔になるけど拾う。 家族からブーイングを受けても拾う。
だって、かわいいじゃない~
DSC_0106.jpg


コメント
タコノマクラ
きいこさん、ご無沙汰しています。
喪中ハガキを頂き有難うございます。

「タコノマクラ」が分からなくて、検索しましたら
ウニの仲間なのですね。
初めて知りました。

PCが壊れアドレスを無くしてしまいました。
お母様はお元気にされているでしょうか。

2013/11/23(土) 17:15 | URL | サチッペ #VvCHpd0c[ 編集]
お久しぶりです
お返事おくれてごめんなさい。 母は元気です。 先日、母の実家の法事に出かけました。 やはり、親族と久しぶりにあってテンションあがってましたね。親子でこうして出かけられるのも、そんなに多くないでしょうから、良かったです。
タコノマクラ、初めて見た時は、本当にびっくりしましたよ。 生きているものを見てみたいです。
2014/02/16(日) 13:06 | URL | きいこ #-[ 編集]
たこのまくら!
たくさんのたこのまくら!
漂白大変ですが、
出来上がると、素敵な宝物ですね!
(≧∇≦)
2016/07/19(火) 14:21 | URL | 船橋暮らし #-[ 編集]
コメントありがとうございます
船橋暮らしさん初めまして。

あれほどタコノマクラが大量に上がったのは、いまのところその日だけです。 また、大量のタコノマクラの海岸に遭遇してみたいです。
2016/07/19(火) 21:47 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
