ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


祝! PTA役員卒業その1  終わった後の率直な感想

息子が幼稚園の年長さんの時に初めてPTA役員とやらを受けて以来、ほぼ毎年何らかの役員をやっておりました。息子が中学を卒業と同時にようやく私も卒業です。(高校は免れました。)


で、率直に役員をやっていて良かったか?って聞かれたら、即「良かった」と答えられます。たぶん、役員をやっていて自然と身についたことがいろいろあったからだと思うから。 


なにせ、毎年4月に行われる恐怖の役員決めの時のストレスが全くなくなったから。 

「役員になったらどーーしよう。絶対にやりたくない。 PTAの役員さんって強そうだし恐そうだし、私ついていけないかもしれない。 っていうより、面倒だし。子育てだけで大変なのに、嫌だよ。 あ~心臓がドキドキしてきた。 誰かやってくれないかなぁ~」 って思っていたのがいつの間にか・・・

「おーーい、誰もやらないの。 このしーーーんと静まったいやーーーな空気何とかならないものかねぇ。私去年やっているんだけどなぁ。 誰もいないの~ 帰れないじゃん。 あーー、もう誰もやらないなら私やるよ~」

ってなっちゃったわけだから、この気持ちの変化だけでも知らない間に自分が変わっていたわけで。 というかね、それによってストレスってものがなくなってしまったわけなんだわ。


なんかね、人間って自分が良くわからないものに対してとか、自信のないものに対してものすごーーくストレスを感じるんだよね。 実際、自分が自信のないものに対してのストレスは今でも沢山あるし。 じゃあどうするかというと、まず本質を知る。 そして、経験をして少しずつ慣れていくことによって、自信ってのがついてくる。 ま、PTA役員を通じて自分が変わったのはその部分。 まあ、それは一つの経験として、いろいろな部分で役に立っている。 



今でも覚えているんだけどね、幼稚園の時初めて役員を受けて、ジャンケンで負けていきなり厚生部部長よ。 目の前真っ暗で、同じく突然文化部長になった友達と二人で幼稚園の奉仕作業の草取りの時に「どーーする。 何かあったら二人で頑張っていこうね」って暗ーーく落ち込みながら草取りしていたことがあったっけ。で、一年やり終えたら、なんだ結構楽しかったかもって、二人で笑ってランチしたっけな。 たぶん、役員を逃げ回っていたら、その時の自分から脱出できていなかったと思うし、今私の周りにいるポジティブな友人たちとも出会うことはなかったかもね。 


役員活動を通して出会った友達は、みなさんポジティブ。 はっきり言って役員はボランティア。報酬があるわけでもないのに、自分の貴重な時間を費やして子供や学校の為に何かをするわけだから。でも、それをやっている人たちはやっぱり、考え方が前向きなんだと思うよ。 まあ、中には愚痴オンリーの人もいろいろいたけれど、まあそれはそれで面白かった。 でも、嫌々文句を言いながら仕事するよりも、楽しみながら仕事しているほうが、やっぱり人生楽しい。 


ま、役員生活を長年やってきた率直な感想です。 PTA役員になってしまって、今後真っ暗だと悲観的な方々、大丈夫やってみたら結構楽しいものです。 ま、それも自分がどこに気持ちを置くかにもよりますけどね!!



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
