ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強しない受験生の母の嘆き

公立後期入試まであと一週間。しかし、うちのポンタ勉強しません・・・・  全くしません。 昨日、一昨日と前期合格した友達たちと夜遅くまで遊んでました。 で、今日はビデオにゲームと大忙し。 「勉強は?」って聞いたら「お母さんが仕事しているときにやったから」と。 私は、彼が本気で受験勉強をしている姿をいまだかつて一度も見てないのだ!!!


多分ね、自分の息子じゃなくてね、友達が「うちの息子はねぇ~」とこの話を私にしたとするよね、そしたら私絶対にこういう

「大丈夫だよ。本当に危機だと思えばやると思うから。それより前期に落ちて落ち込んで食事ものどに通らない子よりもずっとオオモノだよ。だから、信じて見守ってあげればいいと思うよ」


うん、確かにそう思う。 本当にそう思う。 でも母親は頭でそう思っても感情的にはそうは思えない!

勉強しろ!!!!!  たった1週間なんだから、本気で勉強して志望校合格を勝ち取れ!(松岡修三風)


たぶん、彼は志望校の後期受験者のメンツを見て、自分は大丈夫だろうと高をくくっている節がある。これは、前期試験の時からそういう感じだった。 3者面談の時、先生も前期はダメでも後期は大丈夫でしょうとはっきりと言った。 大丈夫ってさ、ありえないっしょ、この世の中。銀行だってつぶれる時代なんだし。 完全に受験を甘く見ている。



で、こういう世の中をなめきっている奴は、若いころからガツンと打ちのめしておかないと、これから先すべてをなめていくことになりかねない。 だから、彼の為には絶対に安全圏だと言われている高校入試に失敗すれば良いのだ!! 

なんて思うのだが、母親は頭でそう思っても感情的にはそう思えない!


何が何でも合格してくれぇぇぇ~  そうじゃないと、落着けないよぉぉぉ~



でね、もし自分が受験生だったとして、こんな母親がいたらどう思うかなぁ~って考えてみたらね。

うざい!!!!!  自分で考えてやっているのだから、周りでガーガー言うな! 



わかってます。わかってます。 でも、そんな私の目の前に全く勉強しない受験生の息子がいたら母親は頭でそうは思っても感情的にはそうは思えない。

勉強しろーーーーー!! お前は受験生だろ!!!!


理性的な自分と母親としての感情的な自分が私の中で格闘しているわけで。そんな私の目の前に、全く勉強しない受験生が一人おりまして、あーー胃が痛い胃が痛い・・・・・



受験生の母のつぶやきでした・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。