ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


今どきの修学旅行

明日から、高校2年の娘が京都に修学旅行に出かけます。 それにしても、今どきの修学旅行って、私たちのころと全然違うのねぇ~ 準備しながら、もうびっくりの連続。

まあ、修学旅行の行き先はやっぱり京都・奈良は定番だね。ま、これは昔と変わらず。私は中学の時に京都・奈良。高校の時は九州でした。でも、娘は奈良には行かず京都のみ。奈良には行かないんだぁ~って思っていたら、奈良に行かないのは、うちの娘のクラスだけだったのを、修学旅行説明会で聞きまたまたびっくり。昔は、学校単位と班単位の移動だったけど、今は(娘の高校だけかもしれないけど)クラス単位と班単位。他の6クラスは京都・奈良なのに、なぜうちのクラスだけ京都だけなの?って聞くと、担任が京都出身で、京都の寺をじっくり見る方が良いというからそうなったのだそうな。行き先はクラスで決めるのね。だから、修学旅行の料金も各クラスで違います。ま、それは中学の時も同じだったか。で、1日班行動があるのだけど、一人ずつにその日の朝、バス・電車の1日フリー切符と昼食、見学代5000円が配られるのだそうな。見学しないで5000円のランチもありか?なんて思ったりして(笑) 

ま、修学旅行と関係ないけど、私が初めて歩いたのが奈良の鹿公園だったらしいので、娘には奈良公園行ってなんて思ったのだけどねぇ~ 


さて、行き先編の次は荷物編。なんと、今どきの修学旅行は、前もって荷物を現地の宅配で送るのだそうな。金曜日に大荷物を持って学校に行きました。で、修学旅行最終日に家にやはり荷物を送るそうな。土産などほかに送るものがある場合は実費なんだって。説明会では、バックは規定はないので新しく買う必要はありませんと言われたが、やはり女子高生。買って~っと言われたが、旦那が使ったキャリーバックがあったのでキャリーバックは買わず、その代り持ち歩くバックを買わされた。一緒に買いに出かけたが、母は実用重視、娘は見た目重視で意見が合わず娘に「いままでお母さんの意見を聞いて成功したためしがない」の一言で、結局口出せず金だけ出させられました・・  でもまあ娘の選んだバックは、私も使えそう・・・


そして、次に保険編。修学旅行の保険について、業者さんからお話がありました。天候などで、帰れなくなった場合1泊だけ同じホテルに無料で泊まれるのだそうです。そういえば、先日、沖縄に修学旅行に行った近くの高校が台風に遭遇して予定の日に帰れなかったことがあって、大変だなぁ~って思っていたのだけど、そういう時に使えるわけだ。娘は宿に缶詰になっている友達からメールをもらった時に、沖縄の宿で1日余分にぼーーーとできるなんて羨ましいと言っていたっけ。でも親は心配だよね。で、現地で子供が急病などになり、集団行動がとれなくなった場合、迎えに行く親の交通費宿泊代も保険で出るそうな。お、無料で京都に行けるのか!ってちょっとうれしくなったけど、子供が具合悪くなっているわけだから、気楽に観光はできないわな(笑)


で、私が一番驚いたのはお土産編。これはねぇ、なんか自分でも納得いきません。というのは、娘が持ち帰った1枚のパンフレット。はい、修学旅行のおみやげ宅配便。まえもって、通販でみやげが買えます。学割効きます。たしかに、親戚などの土産を選ぶ時間もなくなり、荷物の心配もなくなり、おまけに学割がきいて安い。これは便利!!と言いたいところだが、おみやげの意味あるの?? これじゃあ、通販のお取り寄せと同じなんですけど・・・ 部活の後輩や自分の土産はもちろん現地で買うけど、一応親戚などへの土産はこれで頼んでおいてって。このパンフレット京都だけじゃなくて大阪と兵庫もあるけど、大阪と兵庫のやつも頼んでよいのか?? 好きなの買ってよいよとか言うけど、金出すのこっちなんですけど・・・
で、このブログ書いた後注文しますよ。親戚分・・・ 


さて、最後にこれが一番納得いかない小遣い編。土産は、通販です。班行動の日は金が配られます。小遣いと言えば、あとは個人の土産のみだよね。で、娘は、二人のばあちゃんからそれぞれ餞別という名の小遣いをせしめております。だから、それでいいんじゃない?って言ったら、友達は20000円~30000円持っていくんだってよ。足りなくなったら困る。余ったらちゃんと返す言われ、結局25000円(間を取った)渡してしまった。もちろん餞別は別だよ別。余ったら返してもらうけど、女の子ってうまく金を使うんだよね。たぶん私が喜びそうな土産を買って、金を使って帰ってくるわけさ。で、職場の旅行で私の土産を全く買ってこなかった旦那と違い、娘のみやげに喜んだ私は、金を使いきっても全く文句を言わずに喜んでおしまい。ま、自分でも今後の様子が目に見えるわな(笑)
スポンサーサイト
コメント
いいですね!!
2012/11/23(金) 18:55 | URL | 山口孝志 天下無双 #mQop/nM.[ 編集]
No title
山口さん、ありがとうございます!
予想どおり、娘は金をしっかり使いきって帰ってまいりました。
2012/11/30(金) 20:28 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
