ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

オープンキャンパスの悲劇

暑いです。 この暑い中、出かけるのも嫌になるが、高校2年の娘の付き添いで、オープンキャンパスなるものに行く事に。 


旦那が車を出してくれたので迷わずに行けたのでラッキーでした。たぶん、私と娘だったら、たどり着けなかったかも。(極度な方向音痴母娘)

さて、大学に着いて広いキャンパス内を歩きながら、娘が展望台に登りたいと言うので、大学内にそうそうとそびえたつ21階建ての5重の塔のような建物の見学をする事に。この建物、図書館と研究室が入っていて、21階は展望台のロビーになっている。エレベーターで21階まで上り広々とした見晴らしの良い展望台で頂いたお茶を飲みながら、これが大学なんだねぇ~とのんびり見学。では、降りようとエレベーターの下りのボタンを押した時に娘が

「階段で、他の階の様子見ながら降りたい」とか言い出した。

この暑い中階段かい!!!!!!!  ま、下りだし、冷房も効いているから運動がてら良いかもね。って思って二人で階段を下りて20階へ。


この階段、非常階段なんだよね、20階は展望ロビーとは違い、階段の脇にドアが1つ。もちろん鍵がかかっている。 20階は研究室の階だ。 そりゃあそうだろう、外部者がたくさん入っているオープンキャンパスの日に研究室の階を空けておくわけがない。

で、ここで21階に戻ってエレベーターで下ればよかったのに、私も娘も、じゃあもう少し降りてみようとか言って15階くらいまで降りてしまった。で、結果は同じ。 あきらめて登るかと思ったが、降りてしまった6階の階段を上がるのは嫌だって思ったんだよね。降りるほうが楽だし、それに非常階段冷房が無いから暑いの。 とりあえず、図書館のある5階まで降りればなんとかなるって思って、一気に5階まで猛ダッシュで降りた。(その時娘はのんびりと階段を降りていた)

しかし・・・・・・・

5階に行っても結果は同じだったのだ・・・・・

こうなれば、1階まで行ってしまおう。 そう思って1階まで降りたらもう電気も消えていて1階のドアは鍵がかかっていて出られない・・・・・・・


ってことは・・・・・・・・

21階の階段を上まで上がらねばならないのだ!!!!!!!!!!!


ちんたらと階段を下りていた娘は、たぶん6階あたりだったのだろうなぁ~

「1階からムリ!!!!」

って私の叫び声を聞いて、そこからまたゆっくり登りだした。で、私は1階から21階まで階段を上らなければならない。それも、暑い日に、冷房設備もない非常階段をだ・・・・・

一気に気力が萎えた・ ムリだよぉぉぉ~  私はこの大学の非常階段で生活することになるのか・・・・・ あ~ヤダ。 じゃあやらなくてはいけない事はただ1つ 21階の階段を登る事だ。

下りは楽だったよ。スイスイって。娘は高いヒールの靴を履いていたから、下りはきつかったらしい。 しかし、登りはきついよ。もう6階あたりで息が切れた。10階あたりで2足歩行から4足歩行に・・・

上から娘の声が聞こえる「オバサン(娘は母の事をオバサンと呼ぶ)大丈夫。年なんだからムリするなよ」


誰のせいじゃ!!!!!!! お前のせいだろうが!!!!!!! って心の中で叫んでも、階段がエスカレーターになるわけじゃない。

とにかく、1歩1歩確実に登ればゴールは来るのだと自分に言い聞かせ必死で上がった21階。


先ほど涼しい顔で見たあの風景を、天国の風景のように見ながら、しばらくソファーで瀕死状態でくつろぎ、汗でぐしょぐしょになった顔やら体を休ませてようやく復活・・・


でも、なんかもう気力がなくて楽しみは学食体験だけになっちゃった母。でも、無料で学食のカレー食べられてちょっと満足。


CA3I02560001_convert_20120804154825.jpg


受ける気ない大学でもオープンキャンパスに行きまくって親子で学食無料で試食しまくるってイイネ!って娘に提案したら、交通費の無駄って言われた。 
すげーーーーー! 確かにそうだわ。 で、この一言で、あの21階の悲劇をなにげに許してしまった母だった・・・

しかし、翌日体重は減らなかった。 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索