ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

エコキュートと電化上手

昨日のブログに書いたけど、深夜電力を使った給湯器からエコキュートになった我が家。 エコキュートはランニングコストが深夜電力を使った給湯器と比べてかなり低いと言われたので、値段は高いけど、長い目で見たらこっちの方がお得かなって思ったので。 

それで、その電気料金なのだけど、今までの電気料金は従量電灯Bと深夜電力。 なんだか知らないけど、エコキュートにするとその契約が電化上手という契約に変わるらしい。 変えなくちゃいけないのか?って風呂工事屋に聞いたけど、セットになっているみたいで、変えなくちゃいけないんだって。

で、その電化上手というのが、夜の11時~朝の6時までが電気代が安く昼間の時間帯が季節や時間によって高くなるという話。詳しい値段など、調べもせずに、これからは夜の間に洗濯だなぁ~ 今までよりも安くなると良いなぁ~ と軽く考えていた程度。

さて、2か月が過ぎて、電気料金は前よりも確かに安くなりました。で、電気料金表を見てみると、電気料金の時間での差の激しさにビックリ。で、ホームーページで、電化上手の料金設定を調べてみました。(先に調べろよって突っ込み入れられそうなんだけど・・・)


基本料金は6kVA以下の場合 1契約につき 1,260円00銭
午後11時から明朝7時までは1kWhにつき9.17円
午前7時から午前10時までと午後5時から午後11時までは1kWhにつき23.13円
午前11時から午後5時までは夏の間は1kWhにつき33.37円  その他の季節は28.28円


しらなかった・・・・・

ということで、これからは家事の時間帯を考えなくては・・・

洗濯機はもちろんタイマーで夜のうちにすませているが、どうしても寝巻類が洗えない。それに4人家族だけど洗濯物の量が多いので、どうしてももう一回回さなくては行けない。今までは、結構10時ごろまでパソコンで遊んじゃっていて、家事をやり始めるのが10時過ぎだった・・・・

これはもったいないことをしていた。 洗濯と掃除は10時までにすませねばならぬ。

でも、これは怠け者の私にとっては良いことかもしれないと思っていた。

しかし・・・

落とし穴があったのだ。

アイロンかけをしようと思ったのだが、時間をみると9時45分だった。 あと15分で終わらせるのは難しい。

じゃあ、やーーーーめた・・・・  と言ってその時やめたまま、今日現在まだアイロンがけをやっていない。


週2回は仕事で日中いないけど、家にいる日はどうしても10時から5時に電気を使いたい。出来ればガンガン使いたい。10時までにその日の掃除と全部すませその後ゆっくりと言うのが確かに理想なのかもしれないけど、やっぱり現実の生活を考えるとやっぱり能率が悪いような気がする。特に夏場は電気料金の差が激しいので、日中電気使いにくいもんなぁ~ 


ま、でも電気料金詳しい値段がわからないときでも、前に比べて5000円近く安くはなっているので、エコキュートは節電にはなっているとは思います。 これから、賢く電気を使わなくてはね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索