ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰しています。 最近、ツイッターとかフェイスブックとかmixiのつぶやきとか、本当に簡単なツールに走ってしまい、ビーチコーミングも、海から簡単にツイートして終わらせてしまっていました。

で、すっかりブログご無沙汰。 本当に、楽な道へと転がっていく自分がそこにいます。でも、日常生活もそうだけど、楽なことやっていると、人間の機能が衰えていきますよねぇ~ ブログやっていた頃の方が、文章スムーズに書けたもの。最近単語が出なくなったし。 固有名詞がでないのよね。 貝の名前もど忘れすることが多いし。

やはり、初心に戻ることは必要だよね。

ということで久しぶりにブログ書いています。

毎年、正月の朝早く、海に行ってビーチコーミングするのが年の初めの恒例行事?となっていたのに、今年は寒さと前の日の夜更かしがたたり、朝起きられずパス。 この行動から、年々衰退している自分が手に取るように分かります。 で、これではダメだと思い、今日は、今年初めてのビーチコーミングに行ってきました。

そこで、久しぶりにタコブネ拾いましたよ~ 眠っていたビーチコーミング熱が全開って感じです。 最近暇な時間はmixiアプリやっていて、全然動かなかったから、身体もなまってしまっているし、やっぱり海に行って気持ちも身体もリフレッシュさせるのは必要だなぁ~って思うわ。

120111_1409~01


そうそう、昨年イボダカラも拾いました。この日の事をブログに書こうと思っていて結局書かないまま終わってしまいました。とりあえず、画像だけアップしておきます。

ML_CA3I0046.jpg


と、新年はビーチコーミング関係のブログから始めてみました。 保健推進委員の話、ポンタの話など、ブログネタは沢山あるので、今年は脳トレのためにも、またボチボチ書いていこうと思っています。

年賀状に、一応ここのアドレス書いてあるんだもんね、訪問者さんに失礼なので、なるべく頑張って更新したいと思いますので今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
キレイ!
タコブネいいですね!
私もよく貝殻を拾いに行くのですが、なかなか拾えないです。
コツとかありますか?
2012/09/07(金) 08:12 | URL | mina #JalddpaA[ 編集]
minaさんコメントありがとうございます。
minaさんもビーチコーミング好きなのかしら? たぶん、コツというのはないような気がします。大風の吹いた翌日とかは比較的貝は多いですが、その日によって海の様子は全く違います。運がすべてじゃないですかね。私は、ビーチコーミング始めて5年くらいかな? なんか、最初は探して拾うものだと思っていたのですが、レアな貝って探して拾うものではなく、出会うものだって感じてきました。 なかなか出会えないけど、出会えるとめちゃくちゃうれしいので、海歩きはやめられません・・・ まずね、良い貝を探すぞと欲を出して歩くと絶対と言って良いくらい拾えないんですよね(笑)
2012/09/07(金) 09:05 | URL | きいこ #-[ 編集]
返信ありがとうございます^^
はい^^私もビーチコーミングが好きです!
実家が町はずれにあったためか、小さい時から自然が好きなんですが、「自然で遊ぶだけじゃなくて、なにか思い出に残せるものがあったらいいかも」と考えたのが始まりです。

そうですね(笑)欲しいと思った貝はなかなか見つからないことが多いです。気長に貝達との出会いを待ってみようと思います^^
2012/09/07(金) 11:40 | URL | mina #JalddpaA[ 編集]
お互いに楽しみましょうね~
思い出に残せるものって良いかもですね。 私は、貝の種類の多さに興味を示したのが最初。 タカラガイを最初に拾った時に、アサリとかハマグリとかそういう括りで、タカラガイって考えていたら、一つ一つ種類が違って、南房総では50種類近く拾えるって教えてもらってから、それなら探してみようかと。 貝に目を向け始めたら、タカラガイ以外にもあまりにも貝の種類が多すぎて、こんなにたくさんの貝が存在しているんだって思ったら集めたくなってしまって今に至ってます(笑) やっぱり、自然の中で育つのって良いですよね。 自然は雄大だから、気持ちに少しだけゆとりが持てるとおもうしね。 お互いに楽しみましょうね~
2012/09/07(金) 14:33 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索