ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


房州びわ

今が房州びわの季節です。スーパーや道路に、びわの旗が沢山たなびいています。 去年、知人にびわを送ったらとても喜ばれたので、今年も送ろうかなぁと思っています。

去年は、スーパーで買って送ったんだけど、良く考えたら親戚にびわ農家がいるのです。 もしかしたら、安く仕入れられるかも・・と思い、義姉を通じて聞いてみました。だいたい予算がこれくらいでお願いしますって。 義姉も、びわのことは詳しく知らなくて、とりあえず聞いてみてから連絡するねと話をして以来何の連絡もない・・・

うーん、どうしたんだろう?こっちから催促するのも悪いしなぁと考えていたんだけど、今日義母に聞いてみた。そして、驚くべき真実が!!

その親戚のびわ農家は、高級びわしか扱っていないらしく、そんじょそこらで売っているびわとは違うらしい。(房州びわってランクあるのかなぁ??)で、びわって2箱単位で送るんだって。なんで? よくわかんないんだけど、2箱なんだって。 で、ひと箱が安いので3000円で高いと1万円くらいするらしい。 えぇぇぇぇ・・・・・・・ そんなに高いの???? びわ事情を全く知らなかった私。 義姉に、物凄い安値で交渉しちゃったよって言ったら、義母は笑ってた。 義母も、高いからそこからは買わないってさ。 でも、やはりそれだけおいしいらしい。そこらへんで売っている房州びわは、あまりおいしくないと言う。 義母の家の庭のびわの方がおいしいと笑っていた。で、今年は雨の関係でびわの収穫が遅れているし育ちが悪いらしいので去年よりも高いらしい。 

うーん、どうしようか。 生協では、房州びわと称して4個くらいかな?680円の値がついていた。 同じびわでも、どうしてこんなに違うのだろうか? 給食でもでるよ、房州びわ。 びわ農家さんからの差し入れで毎年1日だけびわデーがある。 今年もあるのかな? 木曜日だと良いけどね。

いやぁ、知っているようで全然びわ事情知りませんでした。と言うことで、また今年もスーパーで見てみようかな。でも、おいしくないのかなぁ??? 一度、その高級びわっての食べてみたいものだ。


スポンサーサイト
コメント
こんばんは~
以前こっちに住んでいた時は同僚のびわ山でびわもぎ手伝いながらおおきくてあま~いのが食べ放題でした。だからたまに袋がついたままのを買うことはあったけど、あんまりびわの値段って気にしたことなかったのです。で、北海道に帰ってからは毎年友人が3段重ねのを送ってくれていたのです・・・が、今年、その値段を見てビックリよっ!夕張メロン2個じゃ割に合わないってくらい高価なものだったのね。北海道の友人には・・・もちろん送れませんわ~自分の口にも入るんだろうか!?
最後になりましたがお誕生日おめでとうございますぅ。
2006/06/13(火) 23:23 | URL | フワコ #-[ 編集]
ピンきりみたね。
いやぁ、スーパーのびわの値段は知っていたので、びわ農家は卸だろうから安くなるのかと思っていたら逆だったのでビックリだったわけです! どうも、ピンきりみたいで、親戚のお家は、高級びわ専門だったようです。 

そうそう、実は、ふわこさんの御主人のお誕生日っていつですか?コメントに書いてなかったので私と一緒じゃないですね(笑)実は、御主人のブログのプロフを見て、年齢と星座と血液型が同じだったので、もし誕生日が同じだったらすごいなぁって単に思っただけでして(笑)
2006/06/14(水) 09:13 | URL | きいこ #-[ 編集]
んまぁ♪
そうか、血液型までいっしょとは(・∀・)
うちの父ちゃんは明日が誕生日です。
なんと、県民の日というものになってて
ビックリ。
私はパート休みになったのですが父ちゃんは
仕事です~ばんごはんどうしようかな。
日曜日はめぐむんさんの誕生日なので
父ちゃんの誕生日は埋もれているって感じ。

2006/06/14(水) 20:49 | URL | フワコ #-[ 編集]
2日違いか!
いやぁ、なんかねブログのプロフ見たときになんか感じるものがあったんです。単に双子座と言われても1ヶ月くらいありますからね。 血液型一緒だし、生まれ年もたぶん一緒なので、これは誕生日が近いか同じだって勝手に思っちゃいました。でも近かった。 
めぐむんさんのお誕生日と一緒にお祝いしてあげてくださいね!

ちなみに、結局家族誰一人思い出すものはおりませんでした(涙)
2006/06/14(水) 21:02 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
