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保健推進委員の研修会

今年の4月から、3年任期で地区の保健推進委員をやることになりました。最初はお断りしていたのですが、うちの地区でやる人がおらず、区長さんから再三頼まれていたので引き受けることに。 でもね、保健推進委員さんって、平均年齢が60歳くらいで、70代の人も多いのですよ。だからね、私浮いちゃうのではない??って思っていたのですが、浮いちゃうことはなかったみたい(笑)


さて、先日第2回の研修会がありました。保健推進委員の仕事の一つに、ヘルスサポーターというものがあり、地区の中学を訪問して生活習慣病の予防の授業をします。今回はその進め方のお勉強会。 今回は、自分たちが中学生の立場になり、保健推進委員が進める講座を聞く形で進められました。そして、そのあと一緒に行われる郷土料理の調理実習。 海のおやきと中華スープを作ります。


最初は、生活習慣病の予防教室。 パワーポイントで説明を受けながら、実際に自分の健康をチェック! BMI(肥満度)を計算し、そのあと、一日分の摂取カロリー計算までしました。 で、驚いたことに、私の年齢と体格での摂取カロリーは、1884カロリー。 2000カロリー以下なんですよ。 多分毎日取り過ぎていますよ確実に。で、ビールをたくさん飲む旦那は、多分ビールだけで、一日分のほとんどのカロリーを摂取しているかも・・・・ 自分の食生活を見直さないとやばいぞと思ったけど、見直すと絶対に精神的にストレスがくるので、どちらが良いのかなぁ~なんて思ったりして。 肥満だったら、考えるけど一応適応体重だし・・・・

ちなみに、保健推進委員用の台本が用意されているので、我々は、その台本を棒読みすれば良いらしい。なにも恐れることはないのだそうです(笑) 台本がなく、ほぼぶっつけ本番の幼稚園の劇よりは、余裕だなぁと思いました(笑)


そのあとは、調理実習。 今回は「南総里見海のおやき」と「中華風かき玉スープ」両方ともとっても簡単。切って混ぜて火を通すだけ。

おやきは ひじき、炒りごま、塩コンブ、ちりめんじゃこ、ちーず、卵、牛乳をご飯に混ぜる。 これをラップで丸く包み強く握り、楕円形になるように形を整える。 それをフライパンで焼き仕上げに醤油を入れるだけ。

出来上がりはこちら(写真は、お手伝いをしてくださった栄養士さんが撮影)
1759168806_71.jpg

12月に、中学に行き中学生が作るのをお手伝いするようです。

中華スープは青梗菜、長ネギを中華スープの素を入れ煮込み、桜エビを入れ塩と醤油で味を調え、卵を流しいれると出来上がり。 

今回、これだけでお昼ご飯になりました。 気が進まない保健推進委員でしたが、結構楽しかったです。


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きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

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きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

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