ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



大腸内視鏡検査体験記 その2

さて、検査を翌日に控えた前日。今日は、検査食を食べ、夜に下剤を500ml飲むという日程。
検査食以外、食べてもよいのは、お茶、スポーツドリンク、果汁の入っていないジュース、あめ、ガムなど。

下血した時、約2日間絶食だったけど、大丈夫だったので、なんとかなるなと軽い気持ちでいたのですが、具合の悪い時の絶食と、元気な時の限定食はやっぱり違うよね。

検査食はこれ
P1050661.jpg

朝食、昼食、夕食、間食のセットです。 

ということで、さっそく朝食をいただきました。朝食はこれだけ。

P1050664.jpg

P1050666.jpg

レトルトパックのおかゆにふりかけ。 そして即席みそしる。
味は、淡白だけど胃にやさしいというか、あっさりと食べられる。具合が悪い時にはこれ良いわ。でも、逆に元気な時は、おなかがすく。 おかゆ食べ終わったら胃が活発に動き始めたのか急におなかがすいてきた。

おなかがすいた時は好きなことして気を紛らわそうと思い、パソコンやったり家事(好きなことではないが)をやったりしているうちにお昼に。12時まで腹がもたないので、12時前にお昼にしました。


昼食はこれだけ
P1050667.jpg
P1050669.jpg

お昼御飯も、朝と同じように味はとってもおいしいけど、全然物足りない。ますますおなかが空いてきちゃいました。 

行きたくないけど買い物に。空腹で買い物に行くと、本当にいろいろ買いたくなりますねぇ。でも、買っても食べられないしって思うので、大量買いはしませんでした。


さて、間食はいろいろ。朝と昼の間に間食をしなかったので、夕飯までに、これだけ食べられます。良かった良かった。

P1050670.jpg

もう、我慢が出来ないので、買い物から帰ってきてすぐに、クッキーと紅茶をいただきました。

P1050671.jpg

紅茶は甘い。私は甘党なので、おいしかったけど、甘いの嫌いな人にはつらい味かも。本当に劇甘です。クッキーはおいしかった。甘味はそれほど強くはありません。

写真はないけど、あめ湯はくず湯です。これも、また劇甘。 くずなので、腹もちが良かったです。 これで、夜までなんとか持つかな? オレンジジュースは、水に溶いて飲みました。


病院からもらった手紙によると、夕食の1時間後にマグコロールという下剤を飲むように指示があります。娘の塾の迎えがあるので、さすがに下剤は飲めません。ということで、夕食は9時過ぎになってしまいました。

ようやく夕食と喜びたいところですが、夕食はたったこれだけ。

P1050672.jpg
P1050674.jpg

クノールのコーンスープよりも量は多いし、どろっとしている感じ。クルトンがなんとか腹の足しになるかな?と思わせます。でも、こんなんじゃ腹の足しにならないよ~(涙)

下剤を飲む前に、風呂に入り家事を済ませました。


で、夕食を食べて1時間半後(仕事が1時か間では終わりませんでした)今日のお薬のお時間。

P1050676.jpg

マグコロールという白い粉末の下剤を500mlの水に混ぜて飲みます。紙コップがついていたので、少量ずつ水で溶いて、500mlのペットボトルに入れていきます。最初に粉を多めに入れちゃったので、ダマになっちゃいました。ダマにしちゃったので、溶くのにちょっと苦労しましたが、少しずつ水で溶かしていけば簡単に水にとけます。

味は、アクエリアスのような感じ。ちょっと酸味が効いていて飲みやすい。風呂上がりだったので、500mlは比較的簡単に飲めました。一気におなかが痛くなってくるのかと思ったら違うのですよ。 夜中に一度トイレに起きて、一気に出たという感じ。それも、おなかも痛くならなかったし、身体が洗浄されている感じで、苦痛ではなかったです。
コメント
No title
突然の下血は驚くし、心配もするでしょう、結果はいかがでしたか?右京は毎年4月に胃腸の検査でバリウム飲みますが内視鏡検査は経験したことないです、地震のストレスかも?
2011/04/16(土) 16:52 | URL | 右京 #-[ 編集]
No title
右京さん、コメントありがとうございます。結果は異常なしでした。 ブログに書きましたが、かなりつらかったです。そろそろ、スズムシも孵化しますね。今年は、どうかなぁ。マットを乾燥させちゃったので、ダメかもしれません。
2011/04/18(月) 19:03 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
