ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポータブルハードディスク 

先日の地震で、ここらへんも大津波警報がでたので、一応避難しました。で、避難する時に持ち出したものって、結局通帳と金くらい。もし、大津波が来ていたら、パソコンの中のデーターはすべて損失してしまったことになります。

まあね、パソコンの中のデーターと言っても、私の場合子供の写真とか、動画とかそんなものですけどね。でも、ずっと作り上げてきたものなので、私にとっては大切なものなのです。

避難する時にノートパソコン抱えて避難するのも大変。データーは、外付けハードディスクとDVD-RAMにバックアップは取ってありますが、両方ともやはり抱えて避難するのは大変。ということで、やっぱりポータブルHDD(ハードディスク)が欲しくなりました。

で、昨日千葉に行ったのでついに購入してしまいました。 BUFFALO社の640GBのポータブルハードディスク。9770円也。(HD-PCT640U2)大きさは名刺サイズです。ピンクのケースもついでに購入。ケースに入れたまま使用できます。
P1050657.jpg


10年分の動画や画像、それにいろいろな記録やらアドレス帳やらを入れてもこれだけあれば余裕です。画像は、小さめなので大丈夫。ただ、最近購入したカメラの画像はちょっと大きくなってきたし動画もハイビジョンだから、今後足りなくなる可能性もありますが、まあその時はまた考えます。でも、まだ半分以上余裕があるのでしばらくは大丈夫でしょう。


ということで、今度大津波警報が出た時は、このピンクの小さなケースをバックに入れて逃げようと思います。とりあえず、データーがあればハードは何とでもなりますから。


結構、ネットサーバーなどに保存する方がよいと言われますが、私ね、なんかデーターを手元に置いておきたいタイプなの。確かにね、大金を抱えているよりも銀行に預けた方が安心なんだろうと思うけど、その銀行大ジョブかみたいな(笑) 写真やデーターは、やっぱり手元で管理したいのです。 ま、このポータブルHDDが来たので、少なくともデーターは4つ存在しますので、ハードディスクやパソコン壊れても大丈夫です(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。