ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保健推進員

地区の保健推進員を来年4月から3年任期で受けることになりました。そんな面倒なものは、受けたくもなかったので、最初に区長から話があった時には丁重にお断りしたのですが、結局地区でなり手もなく、区長には子供会の件でもいろいろお世話になったので、自分の経験には良いのかもと思い引き受けることに。

で、保健推進員って一体何するの???

詳しくは、実際自分が活動してみてからご報告したいと思いますが、ちょこっと調べてみたところ、私の市には、146人の保健推進員がおり、市民の健康づくりのために活躍しているそうです。思ったよりも多いなぁ~ 

仕事としては、赤ちゃんが生まれた家に訪問して、悩みなどを聞く。そういえば、ポンタや姉ちゃんが生まれたときにも来た来た。年配の、感じの良い人だったなぁ。特に姉ちゃんの時は初めてだったから、話を聞いてもらえただけでも安心したような。 でも、赤ちゃんのことなんてもう忘れちゃったよ!

市で行なわれている、ヘルスサポーター21事業の運営。 これ、小学校で行なわれた家庭教育学級で一度参加したことあったなぁ。 20人くらいの保健推進員さんたちが、講習会を開いてくれたのよね。 

あとは、研修会への参加や総合検診への協力、健康相談や離乳食学級への協力などなど。

月2~3回くらい拘束され、年間の活動費はたったの10000円なんだそうな。(1年間だよ、1ヶ月じゃないからね)

完全なるボランティアだわな。10万円くらいもらってもいいくらいの仕事だよね。 それも、各地区で何人か出さなくちゃいけないわけだから、まあPTA役員の地域版みたいなものだよね。


どちらかというと、苦手分野なんだな。それに、たぶん年配の人が大半だと思うので、私中では若手だと思うわよ。まあ、いろいろ勉強にもなるだろうから、前向きにやってみようと思います。

保健推進員のお仕事は、4月以降こちらのブログでご報告したいと思います。(あ、公開しちゃ駄目とか言われたら無理だけど。)

来年から、ちょこっとだけパートにも出るので、今年ほどお気楽生活は出来なくなるな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。