ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


とうとう最後の1匹です。

長い間カブトムシの飼育を続けてきましたが、今年のカブトムシの幼虫はたった1匹になってしまいました。夏に見たときは小さな幼虫が数匹確認できたのですが、マットを乾かしてしまったのが原因なのか、今日マット替えをしたところ1匹しか確認できませんでした。

ということで、来年この最後の1匹を育て上げカブトムシ飼育はやめようと思っています。

で、カブトムシ飼育を振り返って、感じたことを少し最後に書きたいと思ってます。(まだ1匹残っているので、この先もカブトムシ話題があるかもしれませんが・・・)

カブトムシの成虫は夏の間約3ヶ月。残りの9ヶ月はタマゴ、幼虫、蛹と土の中で過ごします。で、カブトムシの大きさは幼虫の間いかにでかくなるかで決まるわけです。だから、一生懸命愛情をこめて、この芋虫ちゃんたちを育て上げると夏に大きなカブトムシが羽化するわけですが、全く世話を怠るとコガネムシサイズのカブトムシになってしまうのです。でも、オスは小さいながらも一応角があるのが可愛いですが。

カブトムシ飼育に熱心だった頃は、栄養のある餌を仕入れて、ちょくちょくマット替えをして育ていました。カブトムシも大きく育ち、彼らがたくさんの子孫を残しました。だから、200匹以上のカブトムシの幼虫を抱えることもあり、ボランティアでお世話になっている幼稚園にお願いして引き取ってもらったりもしてました。

子供達もカブトムシに全く興味を示さなくなり、結構費用が嵩むし、毎回莫大な幼虫に右往左往するのも大変なので(数年前からスズムシも飼育し始めたので、両方で右往左往)去年幼稚園のほとんどの幼虫を引き取ってもらい、残り20匹くらいを家で世話をしたのですが、ほとんど世話もせず、その結果今年の夏はコガネムシサイズ。
で、子供達も弱かったのでしょうね、生き残れませんでした。まあ、私の責任もありますが・・・


ということで、カブトムシ飼育は、自分のやってきたことが形になって夏現れてしまうという、ある意味おそろしいものです。 で、約10年間(今中学3年の娘が幼稚園の時に、幼稚園のバザーで幼虫を買ったのが始まり)ずっと世話を続けてきて毎年思うのが、カブトムシマット!!!
カブトムシマットは、夏のシーズンの時には、どこのホームセンターでも売られています。しかし、夏が終わると同時に、どこにも売っていないのですよ。で、このカブトムシマットなのですが、ズバリカブトムシの幼虫の餌になる大事なものなので、成虫の間の夏よりも、秋から春にかけてが一番必要なわけなのですよ。その時に販売されずになぜ夏にしか売られていないのか。まあね、需要が極端に少なくなるからね、店としては当たり前なのでわからなくもないのですが、仕方なく毎年製造元に電話をかけて箱で購入しているわけです。まあ、製造元で購入する方が値段は安いのですが送料が入るから、まあ極端に安くはないですね。でも、マット代結構大変です。
数を多く飼育していた時は、かなり必要だったので、ホームセンターで売っている腐葉土と混ぜて使ってました。でも、やはりこのマットがあるのとないのでは、カブトムシの大きさにかなり差が出ちゃうのは事実。
去年は、数も少なかったので、腐葉土のみで育てましたが、やはり大きくなりませんでした。数が少ない時は、手軽にホームセンターで買えるとありがたいなぁ。


カブトムシの孵化、羽化をビデオ撮影したり、人口蛹室作って観察したり、数年前は、かなりハマってました。私は哺乳類飼育するより、哺乳類以外の生物を飼育するのが好きなので、カブトムシ飼育は楽しかったです。まだうちに1匹残っているので、来年の夏までは飼育は続きます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
