ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブトムシ

去年、幼稚園のバザーにカブトムシの幼虫を出したのですが、そこで購入した方から、幼虫が成虫になりましたとご報告がありました。子供が大喜びなんだそうです。こういうお話を聞くとうれしいね。

で、うちのカブトムシは、まだ成虫になる気配全くなし。最近、昔のように熱心に世話をしなくなってしまったので、サイズは小さめ。本当に、カブトムシは手をかければかけただけ、でかくなりますからね。でも、手をかけなくても、日本のカブトムシは結構羽化しちゃうんですよ。強いなぁって思います。水をあげ忘れてマットが乾ききってカラカラでも、生きてますから。 かわいそうだけど。


ということで、虫たちの世話を少しはしてやらねばと思い、蛹室を作っているカブトムシケースは全くいじれないので、スズムシのお引越しをしました。

スズムシもマットにカビが生えちゃって、孵化した数が極めて少ない。まあ人には配れないけど、自分の家で飼うには丁度良い数なので、去年のように配り歩かなくちゃいけない手間はなくて助かりました。でも、やっぱり孵化に失敗しちゃったので寂しい気もします。

お引越しは、もう少し大きくなってからの方が良いのだけど、マットがカビているので、早めにね。まだまだ小さいので、45センチ水槽はでかすぎるのだけど、まあ将来は丁度良い大きさになると思うので早めにね。

きちんと世話しないとなぁ~

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。