ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


私の蔵衛門物語 その2 (さらば、蔵衛門)

(蔵衛門物語1からのつづき)

ノートパソコンは、DELLで購入しました。 Vistaのダウングレードというタイプで、XPがインストールされているタイプ。だから、VistaのDVDもついてました。そして、秋に発売になるWindows7にも申し込みをすれば無料でアップグレイドできるという特典つき。 当時は、VistaもWindows7にもアップグレイドなんてする気は全くなかったのですが、無料でアップグレイドできるならとりあえずしておこうかなって思って、申し込んだので、手元にwindows7のソフトもあるのです。


ノートパソコンを修理に出している時に、XPをあきらめようかと思い始めました。また、この繰り返しだと先が見えない。今後、64bitになると、もしかしたら、ビュアアルバムも再生できなくなるかもしれないし。このままアルバムを蔵衛門で作り続けていても、また何度も悲劇に遭遇するにちがいない。
だから、Windos7にアップグレイドしてしまって、別のアルバムソフトで管理しようと思いました。


じゃあ、蔵衛門に代わるソフトはなにか、もう一度探してみよう!! と思って、いろいろ探してみたけど、全く自分で納得できるソフトはない。 同じように悩んでいて相談している人のQ&Aも見たけど、結局私の求めていた回答は見つからなかった。 


で、一応蔵衛門の会社、トリワークスが進めている蔵衛門デジブックを考えてみた。デジブックブラウザーもダウンロードしてみた。 蔵衛門のビュアーアルバムから読み込みも出来るので、これで管理しても良いかなぁと思ったのですが、なんかしっくり来ない。
デジブックガイド

動画が管理できないし、本棚も複数ないし、なによりネット管理ってのが抵抗ある。

で、旦那が、金払ってプレミアム会員になって今後永久に使えるソフトなのか、会社がつぶれたら終わりになっちゃったら、また同じことの繰り返しだって言うのを聞いて、やっぱり、デジブックはやめようって思いました。


結局私が選んだ方法は、Windowsフォトギャラリーで管理する方法。まずソフトが無料。マイクロソフト社なので、とりあえずなくなることはないだろうって思って。 蔵衛門のデーターを全部こちらに移行するのは、かなりの時間と労力は必要だと思うけど、仕方ない。

アルバムタイプじゃなくて、結局画像管理タイプになってしまうけど、フォルダー、タグ、タイトルで、分類していくと、蔵衛門にはない使いやすさも見えてきた。

まず、年賀状。私は、蔵衛門にスキャナーで取り込み年賀状も整理していた。一年ごとに、一冊のアルバムにまとめて保存していたのだが、フォトギャラリーで整理することによって、蔵衛門ではできなかった、個人での年賀状管理も出来るようになった。 タイトルに名前を入れておくと、名前で検索すると、同じ人からもらった年賀状が一気に表示できる。

また、同じイベントをまとめて表示することもできるし、気に入った写真だけをまとめて表示することもできる。 タグのつけ方ひとつで、いろいろな広がりが見えてきたので、ちょっと良いかもしれない。


私は、蔵衛門で、一つのイベントを日記形式に書いてまとめてあったので、画像管理タイプにすると、そこのところはやや不満。 とりあえず、タイトルのところにコメントを書くことが出来るので、アルバム形式ではないけど、写真とコメントは一応書き込めることは書き込める。でもね、まだそこのところはフィットしない。でも、そんなこといっていたら前に進めないのでぐっと我慢。 


全部引越しするには、1年以上掛かってしまうけど、まあ楽しみながらやります。 昨年度までの、蔵衛門で作ったデーターはすべてビュア形式で保存してDVDに焼いたので、Windows7でも見ることはできる。だから、過去の苦労は今のところは消え去ることはないけど、結局2009年度まで終了ということになってしまいました。

まだ、移行しはじめたばかりで、今年度のアルバムもほとんど作っていない情況なので、どのようになっていくのかわからないけど、これからも悩みながら進んでいきたいと思います。


まあ、今は年賀状のお引越しやっている情況。まだ、整理し始めて、間もないので、今後どのようになっていくのかは、わからないけど、いろいろやってみて、なるべく納得する形に持っていこうとは思ってます。ただ、画像やコメントが膨大なので、引っ越す気力がなくなるかもしれないです。(まあ、ビュアで見られるから、最悪無理して引っ越すこともないとは思ってますが)
スポンサーサイト
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/16(土) 14:14 | | #[ 編集]
コメントが書き込めない
不正な書き込み 禁止ワードが含まれるとでて書き込みできませんが・・・
2010/10/16(土) 14:17 | URL | Cmat #-[ 編集]
Re: コメントが書き込めない
> 不正な書き込み 禁止ワードが含まれるとでて書き込みできませんが・・・

Cmatさん、申し訳ありません。 もしかしたら「俺」「オレ」か何かで引っかかったのかもしれません。
「俺」「オレ」は禁止ワードから外しました。 あと、リンク張ると禁止ワードに引っかかります。すみません。 あ、今は解除してあったかも。

ちょっと前に、かなりコメントで荒らされたので、禁止ワードをかなり強化しました。今は、コメントあらしはほとんどないので、また見直します。 ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。

もし、それでも駄目でしたらお手数ですがメールください。禁止ワード検討させていただきます。
よろしくお願いいたします。
2010/10/16(土) 14:59 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
