ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の給食

最近ブログ更新を怠ってしまっていてすみません。今日は、まとめてたくさんアップします。

まずは、2週分たまってしまった給食。

P1050271.jpg

まず、5月27日分の給食から

メニューは、あげパン、牛乳、コーンシチュー、海藻サラダ、ヨーグルトです。 子供達は、あげパン大好き。朝、メニューを見たポンタが「お母さん、あげパン食べないで持ってきて!」って。

よく、麺類の時にもパンがつくので、そういう場合はほとんどパンは食べずに持ち帰ってました。でも、この日はあげパンお持ち帰りだったら、私の昼って何よ!!! ダイエット食じゃないですか! ということで、即却下。 

そうそう、今年の4月から給食費が値上げされました。ちなみに1食287円です。ほとんど材料費だそうですよ。
子供達は月に4900円払ってます。 だいたい1月20日くらいですから、1食当たりに換算すると子供達の方がお得ですね。

値上げされたからなのかどうかはわかりませんが、デザートがつくことが増えたような気がします。


6月3日の給食は

P1050274.jpg

メニューは、ごはん、牛乳、めばる照り焼き、大豆の磯煮、かきたま汁です。

最近は、和食メニューの方がうれしいです。でも、メバルの照り焼きは固かった。

この日は、ちびっ子デーで、劇をやりました。 ほとんどぶっつけ本番なのですが、ボランティア達もなれてきているので、なんとか出来ちゃうものです。ちなみに、劇の内容は「てるてるぼうず一万個」というタイトルで、子供達が、毎日雨で外で遊べないので、てるてる坊主を1万個作って、雷雲を追い出しちゃいました。そうしたら、毎日晴れの日が続き、子供達は大喜び。でも、カエルやカタツムリは、苦しくて逃げ出し、花も枯れ始めちゃいました。 子供達は大慌てで、てるてる坊主をしまって、雷雲を呼び出して、雨の日も大事なんだって言うお話。  で、私は、干からびちゃうカエル役。 自前でカエルの被り物を持っているので、カエル役がある場合は、たいていカエルやります(笑) そしたら、子供の親(一人のお父さん)に受けていたらしいです。


さて、ちびっ子デーがある日は、終わった後に反省会をするので、給食前にお菓子食べちゃうんですよ。そうすると、給食いつも食べられないこともあるのですが、和食だったので、なんとか食べられました。でも、メバルちょっと残しちゃった・・・・  
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。