ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菌と共存生活

昨日、何気にテレビを見ていたら、菌博士という方が、家に潜む細菌の話をしておりました。トイレや、台所のふきん、枕などはかなりの菌の宝庫なんだそうな。

うんこさんした後、トイレットペーパー32枚重ねをしないと、ペーパーを通して菌が手につくとか、CMでも最近やっているけど、ふきんでテーブルを拭くと、テーブル中に菌を撒き散らすとか。 

我家なんて、菌まみれじゃん! 徹底対策もやっていたけど、そこまで除菌する必要ないんじゃないのかなぁ~

私も、ずぼら主婦で、掃除なんてこまめにしないけど、実家の母は筋物入りの掃除嫌い。 子供が生まれてからは、ちょっと怖くて実家に連れて行けないなんて思ったくらいの恐ろしさなんだけど、私そういう環境で育ってきたけど、菌に侵される病気なんてほとんどしなかったよ。 やっぱり、除菌よりも免疫の方が大切なんじゃないかなぁなんて思うんだけど、おかしいのかな? 

病原菌は別よ。大腸菌やブドウ球菌とは共存しているわけだし、別に共存しても発病しているわけじゃないし。 実家の母って、何食べてもお腹壊さないのは、たぶんあらゆる菌の免疫を持っているんじゃないかって思うのよ。一人暮らしで、心配だったのだけど、今のところ一人で元気に過ごしてる。インフルエンザにもかからないんだから。


テレビを見ながら、旦那に実家の母の話などをしていたら、旦那が、ジジババ菌ってのはあるって話を聞いたことがあるって。 ジジババ菌ってのは、長年生きている間に共存するようになった菌で、昔は爺さん婆さんと孫達が同じ家で暮らしていたから、それだけで、孫は爺さん婆さんからジジババ菌をもらうんだって。
小さい頃に、爺さん婆さんから免疫つけてもらえるんだって。 これは、母親からの免疫じゃあ補えないものらしいって。

なぁるほど・・・・


テレビで、布団の中でおならをすると、大腸菌を布団の中に撒き散らすことになるので、布団の中の菌レベルが急激に上がりますって。 それを見ていたポンタと旦那。 おならをする時に「大腸菌噴射!」とか言ってお互いの顔めがけて噴射し始めました。(今朝、早速やってたよ・・・)
ま、こんな家族で安心安心・・・ っていいのかどうかわかんないけど。


私は、この世の中で一番強いものって細菌だと思ってるから(人類を滅亡させるのは細菌か人類の自爆かどっちかだと思ってる)細菌と仲良く生きていく方が健康的なような気がするのだけどなぁ~

ま、掃除をマメにしない主婦の言い訳かもしれないけど・・・・

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。