ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

windows7にアップグレード!!

故障したノートパソコンが戻ってきました。ハードディスクを取り替えたので、今まで構築した設定もデータも一瞬に消えてしまいました。XPでしか動かないアルバムソフトを愛用していたので、ノートパソコンはXPを入れていたのですが、windows7のアップグレードも無料で出来るサービスをしていたので、一応申し込んで、ソフトは手元にあるのです。


いろいろ今後の事を考えてみたところ、このさい、データもきれいになくなったことだし、思い切ってアップグレードしようとおもい昨日やってみました。

自力でやろうと思ったのですが、万が一失敗するのが怖いので、DELLサポートに電話。 平日の午後はすいていて、全く待たずに対応してくれました。 前に故障した時は確か金曜日の夕方だったか、土曜日だったかだったので、オペレーターは中国人でしたけど、今回は日本人の男の人でした。

まだネットにつないでいなかったので、遠隔操作はしてもらわなかったのですが、電話でやり方を丁寧に説明してもらってばっちりアップグレードできました。

つまりは、最初にwindows7にアップグレードできるかを調べるDVDを入れて検査をして、アップグレードできるようならば、windows7のDVDを入れて、その指示に従ってクリックしていけば、勝手にやってくれました。

で、無事に我家のノートパソコンもwindows7になりましたが、なんか勝手が違うので、カスタマイズするのが大変。

まずはウイルスソフト。 私はウイルスバスター使っていて、3台まで入れられるのですが、自作パソコン、vistaパソコン、ノートパソコンとすでにインストールしているのですが、ノートパソコンの設定を一度消してからやればばっちりインストールできました。 同じパソコンに入れる場合でも、認識しないみたいなので、一度消さないと駄目みたいですね。 まあ、OSが違うから当然か。

その後、オフィスや住所録ソフトなどをインストールして、ハードディスクからデーターを移行してできあがり。 でも、やっぱりお気に入りなどは古いものしかないので、もう一度やらないとだめみたいです。

そうそう、我家のパソコンの起動、終了、メールの受信って、ポンタの声なんですよ。 ポンタが3歳くらいの時に、「パソコン終わるよ」「始まるよ」「メールが来たよ」「つながるよ」って言葉を録音して、それをデーター保存してあるのです。で、ウインドーズの音声をそれに変更して、カスタマイズしているので、パソコンをつけるたびに小さなポンタが叫びます。

もちろん、それも設定。 電源の設定やスライドショーなどの細かい設定も一気にやって私のノートパソコンはリニューアルしたのでした!!


これから、今年度の画像はどのようにまとめていこうかなと検討中。昔の大量の画像とともに、もう一度windowsフォトギャラリーにまとめなおそうかとおもってます。時間かかるだろうけど。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。