ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


生協の総代会に行って来ました。

なんだか、良くわからないままに友達に頼まれて、引き受けてしまい生協の総代というのになってしまいました。

先日、地区総代会に出席して、このテンションのやたら高い集団にビックリして帰って参りましたが、今日は千葉県全部の総代が一堂に集まり、年に一度の総代会が開かれるというので千葉まで行って参りました。

今回は、地区総代会とは違い、議案の提案の後採決、そして地区総代会などで出た総代の感想などの中からピックアップされた発言の場があり、それについての、生協側のコメントなど、とりあえず席について聞くだけの仕事。 ちょっと眠い・・・・ いや、かなり眠い・・・


議案の提案の時は、ほとんど夢の世界だったけど、生協の総代の発言は面白かった。 10人の人が3分の持ち時間の間で発言をするのですが、自分達が生協の中で活動している報告や、生協に対する要望など組合員の立場からの発言だったので、生協ってこんなに幅広いところなんだなぁといろいろ発見もありました。

生協って、食材を頼んで運んできてもらうだけのお付き合いだったのですが、防犯への協力、平和運動(憲法9条問題など)、災害の対策、お年寄りなどの暮らし作りへの協力など、地域と密着した形で、自分達の生活の身近なお手伝いをしてくれる機能を持った団体なんですね。で、普通の会社とは違って、組合員で運営されているわけなので、生協の運営も組合員の声によって成り立っているわけです。 で、一人一人の組合員を総会に呼ぶわけにも行かないので、地域にその代表として総代というものを作り、その総代がその地域の組合員の代表として、今後の生協の運営について意見をしていくという感じのようです。

いやぁ、代表として意見言うわけじゃないけど、議案に賛成してきちゃいました。 それも、普通の総会と違って、採決の場がすごい! まず、採決の時は、会場内出入り禁止。 会場の出入り口に職員がつきます。で、議決権証というオレンジのB5の大きさの紙が配られ、反対、保留、賛成の順にその議決権証を上に掲げて意思表示をします。各通路には、職員が配置され、反対、保留、賛成者が何人か数えて報告します。(多数の場合は多数とみなします)なんか、すごーーい。 あまり、考えなしで賛成してきちゃいましたが、こんな人でも総代やっていていいんですかぁ?生協さん・・・

総代会は、1時に終了。本当はもう少し千葉でのんびりと買い物してきたかったのですが、子供が学校から帰って来てしまうので、ほとんどとんぼ返り。そごうの地下で、弁当買って(昼ごはん)駅でお土産にお菓子とおにぎりとシュウマイ買って帰ってきました。 おにぎりは、夕飯にしちゃおう(手抜き~)って思ったのに、学校から帰ってきた子供たちが、5個のおにぎり全部食べちゃいました~ 給食食べてきたの????
ということで、結局ごはん炊いてます・・・・




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
