ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


XPノートパソコン起動せず(涙) 

昨日の午前中までサクサクと仕事をこなしていた、ノートパソコンですが、夕方起動したら、最初のXPの旗の画面から動かず。(下のカーソルみたいなものは動いているのだけど、全く画面が変わらず)

セーフモードから立ち上げても駄目、これは一体何が起きたんだ・・・・ もう目の前真っ暗(涙)
本当に突然の出来事。ぶつけたとか、落としたとか、新しいソフト入れたとか、ドライバーインストールしたとか、そんなことは全くしていなくて、全く予測不能な出来事。 これは、しばらくすると元に戻るだろうと思っていたのに、今朝もやっぱり回復せず。


まだ、購入して1年経っていないので、DELLのテクニカルサポートに電話しました。 結構サクサクつながりました。で、電話に出たのはたぶん中国人。ちょっと日本語が??って感じの女の人。
情況を説明したら、ソフトが原因かハードが原因か調べてくださいと言ってやり方を教えてくださいました。

診断方法は、電源を入れ、メーカーのロゴが出ている間にF12を連打。そうするとブートオプションの画面になります。 そこの一番下のdiagnosticsという項目を選択。 そうすると、青の画面になり、しばらくするとカラフルな画面に。そこでYキーを押すと診断が始まりました。

この診断に時間が掛かるので、最後にエラー表示が出たら、その番号をメモして電話ください。もしエラー表示が出なければ、OSをインストールしなおしてくださいと言われ電話を切られました。


なんか、どっちみちデーター消失だ(涙)
でもね、私実は普段からマメにバックアップ取っているので、一部を抜かしてほぼ大丈夫。 データー消失は無いけれど、あの状態までセットアップするのがめんどいよねぇ~


さて、10分ほど経ったら、診断が終わり、けたたましい音が鳴り響く。 うるさいから、ミュートにしようと思ったのに音が消えない。このうるさい音の中で、エラーコードを目盛る。でも、最近ちょっと頭に自信が無いので、写真でもパチリ。 もう、メモするよりも写真で撮る方が良いわよ~


で、もう一度DELLに電話。今度電話に出たのは、やっぱり日本人じゃない男の人。テクニカルサポート番号を言ったら、スムーズに話が進み、エラーコードを検索してもらったら、ハードディスク破損だって。

でも、まだ一年経っていないので、無料交換してもらえるようです。しかし・・・・・・ あ~また設定しなおすのか(涙)  パソコン買ったばかりのときの設定は楽しいけどさ。


でね、実は購入したのは、XPなんだけど、windows7 のアップグレード無料でやっていて、7のDVDも手元にあるんですよ。だから、xpじゃなくてこの際7をインストールしてくださいって話したら、駄目だって。やっぱりね。 

これからの事を考えて、XPじゃなくては動かないソフトはもうあきらめようと思ったんだ。丁度年度も替わるし。壊れたのをきっかけに、7にしちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ~ でも、自分でやるのはやっぱりめんどい。でも、変えるなら今だよね。あ~こう考えるとOS破損でインストールの方が良かったな。インストール方法テクニカルサポートで教えてもらえるし。


それにしても、パソコン破損事件で、胃がいたい一日でした。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
