ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の給食2連発

先週から、今年度の幼稚園ボランティアも始まりました。子供が二人とも中学になったので、幼稚園と隣接している小学校にも子供がいなくなってしまうため、今年度は続ける予定じゃなかったのですが、相変わらず仕事もせずにぷー太郎してるので、今年度も引き受けました。

今年度、園児の数も減り、年長と年少のクラスは2クラスずつ。先生も園長先生をいれてたしか7人じゃないかな。なんかものすごくさみしくなりました。息子が幼稚園にいたころは、市からお金がでていたので、幼稚園の先生の他に補助の先生が教室に入ってました。だから、クラスに先生2人だったんですよ。だけど、息子が卒園した翌年からその補助の先生が来られなくなり、ボランティア(と言っても子供を見るわけじゃないですけど)を募集したわけで。私はだから、7年目かな、今年で。図工ものすごく苦手だったのに、苦手分野中心にやってます(笑)


さて、先週の給食は
P1040980.jpg

黒糖パン、牛乳、はちみつ、焼きそば、にく団子、ボイル野菜です。

先週は、年度初めで、給食の前に菓子がたくさんあったので(幼稚園からの差し入れなど)パンは食べられずお持ち帰り。で、この焼きそば、滅茶苦茶柔らかい。 だって、箸で取ろうとしたらぼろぼろと切れる。あれは、麺ではないわ。で、あまりにも柔らかいのでなんか美味しくない・・・ やっぱり、ある程度の硬度は必要でしょう。麺だし。

ボイル野菜と言ってもブロッコリーとコーンをサワークリームかな、マヨネーズの薄いような奴であえてあるだけなので、なんとなく味気ない。なんか今日の給食は(お菓子でおなかいっぱいだったこともあるけど)全部食べきれませんでした。


持ち帰った黒糖パンは、家で作ったハンバーグがものすごく評判悪くて、大量に残ったので、それをぎゅうぎゅうにはさみ込んで食べました(笑) なんか、口よりもパンの方が大きくて、かじれなかったわ(笑)黒糖パンとハンバーグ(ケチャップとレタス入り)はちょっとパンが甘すぎましたね。



で、今日の給食です。 今日は、滅茶苦茶寒かった。幼稚園にはまだストーブ健在で助かりました。
今日は、菓子がなかったので(普段はありません)おなか減った減った。

P1040983.jpg

今日のメニューは、ごはん、牛乳、メバルのショウガ煮、切干大根煮、ボイル野菜。

またまた今日もボイル野菜。でも、先週と違ってちょっとボイル野菜っぽい(笑) 今日も、相変わらず薄味ですが、メバルのショウガ煮や切干大根煮が結構味付けがしっかりしているので、ボイル野菜の薄味は良い感じでした。 さすがに、ショウガ煮だけあって、ショウガが効いていて美味しい。私煮物へたくそだから、こんな味付けができると良いなぁ~なんて思いながら完食。 子供たちは、和食のメニューは不人気なんだけど、この年になると、こういうメニューの方が食が進みます。いくらでも食べられちゃうって感じ。やっぱり、年とった証拠かねぇ~
 


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。