ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


子供手当申請してきました。

お久しぶりです。新年度も始まり、ポンタは詰襟を着て中学へ。なんだか急に大人になった感じ(あくまでも見た目)です。私も、相変わらず中学の役員受けちゃいまして、娘の幼稚園から続く役員生活は10年になりましたわぁ~ 役員ってやってみれば、それほど大変な仕事じゃないのだけど、役員決めはお母さんたちにとっては決戦の場なわけなんですよね。まあ、私は、小心者なので、やりたくありませんなんて強気で責められないので受けちゃうわけなんですが・・・


さて、今日市役所に子供手当の申請をしてきました。児童手当受けている人は必要ないのですが、もらっていない人(中学生とか)は申請が必要らしい。子供が中学から手紙もらってこなければ、そんな申請なんて全然頭になかったわよ。

税金とかこっちが払わなくちゃいけないものは申請なんてしなくても勝手に調べて払えという赤紙が届くのに、調べればどこの家に中学生以下の子供がいるなんてわかるだろうに、申請しないともらえないってのもどうかと思うのだがね。もし、そんな申請なんてまったく知らなくて申請しそびれた人は、一人13000円という高額な子供手当もらいそびれちゃうのかしら・・・・ 


といううことで、今日申請手続きしてきたのですが、やっぱり子供手当は子供のために使わないといけないので、旦那の郵便局の通帳に振り込んでもらうことにしました。旦那の郵便局の通帳は、子供の学資保険と中学の月謝が引き落としされるのですよ。 そのために、給料振り込まれている銀行から、郵便局に金を納めに行くのだけど、ちょくちょく忘れちゃって、引き落とせませんでしたっていうハガキが何度か来ちゃったこともあるわけで・・・・
中学の月謝がひき落とされなかった場合は、子供が学校で集金袋渡されるらしいので、それは避けたいので最近は忘れないんだけど、ちょっとめんどくさいのよね。

まあ、子供手当で全部は賄いきれないので、郵便局に金を納めに行かなくちゃいけないんだろうけど、結構助かりますわ。 


ということで、先週の木曜日からボランティアも始まり給食の写真も撮影したのですが、それはまた後ほど(すんません) なるべく、ブログ更新しようと思ってますが、ブログよりも簡単なツイッターに流れつつある私・・・

これは怠惰の現象だってわかっているので、頑張ってブログも更新致します。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
