ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


ポンタの卒業式

今日は、ポンタの小学校の卒業式。私としてもこれで最後の小学校行事とあって、やたら気合い入っちゃって、ビデオとカメラ持参で子供と一緒に学校に行っちゃいました。そう、子供の登校時間は、卒業式始まる1時間半前ですから、もちろん会場に着いたのは私が一番最初! 先生たちは、会場づくりしてました。 ご苦労様です・・・

しばらく車の中で待機した後、ちらほらと人が来始めたので、会場の体育館あたりをふらついていたら、早めに入れてもらいました。ということで、一番前の席ゲット! ビデオセットして、準備OK!!!

今年は、対面式。 姉ちゃんの時は、壇上で卒業証書をもらっていたのですが、今年は子供たちと在校生父兄たちの真ん中の壇上で卒業証書を授与するわけで。ビデオ撮影するには、どこが良いのかわからなかったけど、在校生とかぶらないように端の席の一番前にしたんだけどね。


DSCF9452.jpg
DSCF9457.jpg

で、撮影するとこんな感じ。 真横だけど、さえぎるものがない方が良いかなぁ~って思って・・・
これで、ばっちりと思ったのだが・・・・・・

ポンタの席、私の席からだと完全にかぶる。というか、ポンタ見えません・・・・ せっかく対面式だけど、ポンタみえません。校歌歌う時も、キセキ歌うときも、呼びかけする時も(自分が呼びかける時は立つから顔だけ見えたけど)
ポンタ見えません・・・ 一番前なのに(涙)

卒業証書授与は、1組と2組は校長先生が後ろ向きで子供が正面向く方向だったのに、光弘のクラスの3組は、校長先生が正面で、子供たちは後ろ向き。 逆じゃん!! でも、一言言うときは正面向いて言うので、まあとりあえず何とかなったけど。


で、1時間のビデオテープ。1組から順に一言しゃべって証書をもらうので、ずっと撮影していたのですが、2組の途中の時に気がついた。残り時間が30分しかない・・・・・・ げろげろ・・・・

このまま撮影していたら、卒業証書授与だけで終わってしまうではないか!! なぜもっと早く気がつかない!!
そう言えば、姉ちゃんの時は、姉ちゃんのクラスと友達しか撮影しなかったから、1時間テープでも余ったんだよね。で、姉ちゃんの時は余ったからと思ってダラダラと撮影していたけど、全員撮ったら足りなくなるじゃないね。
なぜこんな単純なことに気付かなかったの私???

と言ってももう遅いので、とりあえず2組の途中からカット。そのあとブチブチ切りながら撮影してましたが、なんだかなぁ~ 一応ポンタ絡みの場面は撮影しましたが、ブチブチだとストーリーがないのよストーリーが・・・・

気合い入れて良い席取ってもこれだよ・・・ 撮影は計画的に


式典が終わった後、クラスに戻り最後の担任との時間。 一人一人が担任に花を渡して感謝の言葉を掛けて、そのあと担任が子供たちに向けて最後の話。

そして・・

「みなさんが、こうして今日の日を迎えられたのも、後ろにいらっしゃるおうちの方々のおかげです。みなさんが書いた感謝の手紙を渡しておうちの方々に感謝の言葉をかけましょう」って。

おお!最後にこんなサプライズが!!! 親を泣かすイベントだなぁ~ しみじみ・・・

子供たちは、席を立ち自分の親のところに行き手紙を渡している。
ポンタ、早くおいで~とポンタを待っていたのに、奴は席から離れない・・・・

おい!ポンタ、恥ずかしがっているのか!! と思って、ポンタの席に近付いて

「手紙くれぇぇ~」って言ったら奴は一言。

「家で渡す。忘れた・・・」

「・・・・・・・・・」

わすれたぁぁ????  この、お涙頂戴の感動の場面になにボケかましてんだよぉぉ~

涙腺滅茶苦茶弱い私だったけど、結局ポンタの卒業式に涙を流す暇なかったよ。まあ、泣きたかったわけじゃないので良かったけど。

でも、こんな親子の会話を聞いていた人がみんな大うけしてたので、うけたから許す! 



そして、最後にお決まりの「卒業証書授与式」と書かれた立て看板の前での撮影。 しかし、そういうスポットは混んでいるのよね。 で、その近くに「輝く未来へ」と書かれた立て看板もある。

「こっちの方が空いているから、こっちで撮ろうよ」とポンタが言い、その立て看板の横に立ってる。

実は、最近写真撮られるのを拒否するので、お母さんに協力したら何か好きなものを買ってやると約束して、撮影に協力してもらっているわけ。

結局「輝く未来へ」の立て看板の横に卒業証書を持って立っている姿が記念写真となったのでした・・・

なんだか、良かったんだか悪かったんだかわかんない卒業式でしたが、ポンタは無事小学校を卒業できました。めでたしめでたし。
スポンサーサイト
コメント
No title
ご卒業おめでとうございます!!
ポンタくんも、
そして長い長い役員生活を終えたきいこさんも。

サプライズに笑う雰囲気に、とても暖かいものを感じました。
2010/03/18(木) 13:01 | URL | kae #ntCWGXuI[ 編集]
No title
kaeさん、ありがとう!!
役員生活は、中学でも続く・・・(笑)

ようやく、ビデオと写真の整理済みましたぁ~
2010/03/21(日) 20:49 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
