ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



アルバムソフト蔵衛門

今日の話題は、蔵衛門ユーザーじゃないとわからないかも。 蔵衛門というソフトは、パソコン上で写真を整理する便利なソフト。 私は何年前からかな?使い始めて、2000年からのデータを蔵衛門ソフトで整理してます。

アルバムのように写真を整理できて、スキャナーで取り込んだデータや、写真だけじゃなくて、ビデオも一緒に保存できるすぐれもの。もちろん、テキストデーターも入力できるので、たとえば、子供の運動会のアルバムを作成する場合、運動会のパンフレットや学校からの手紙、デジカメで撮影した写真、友達からもらった普通の写真、そしてビデオを全部一つのアルバムに整理できて、なおかつイラストやコメントなども入れられてかわいくレイアウトできる。

とにかく、私のニーズにぴったりあった便利グッズなので、もう蔵衛門一筋で、写真を整理してました。一つの行事に1冊作っていたので、1年間で平均50冊。多い年は80冊くらいアルバムがあったのよね。で、これを、子供が20歳になった時に、DVDにまとめて渡すのがう夢だったのよね。で、すでにそういう形で残してもいたの。


しかし・・・・・・

Vistaに対応できなかった・・・・・・  つまり、XPでは動くけどVistaでは動かない。かろうじて、作成したアルバムを見ることはできるけど、新たにアルバム作製はできない・・・・


もう、奈落の底だったわよ。 他に変わるソフトをいろいろ探したけど、同じようなソフトはないし、Vistaのウインドーズフォトギャラリーで、整理したけど、なんかちょっと違う。

で、結局XP搭載のノートパソコンをそのために購入。今に至るのだけど、これも先は見えてる。Windows7のXPモードにも期待できそうだけど、はたしてどうなのかまだ分からないし。 とりあえず、試す余地はあると思うけど、7を買う予定は今のところなし。


とりあえず、XPパソコンで蔵衛門を続けてはいるけど、今後どうしようか・・・・
と、ここ1年以上ずっと悩んでいます。

今まで、蔵衛門アルバムを作成するために費やした時間は果てしないし、このデーターが全部無駄になっちゃうのは悲しすぎるしね。


で、今迷っているのが、蔵衛門デジブック。 一年で10000円近くかかるけど(2月28日まで申し込めば6000円なんだって)他のソフトに比べれば、一番便利そう。でも、ビデオは保存できるのかわからないし、今使っている蔵衛門のデーターをそのまま使えるわけではなさそうだし、金払ってまで移行するのもなぁ~って思って、デジブックあるのは知っていたけど今まで無視していたわけ。


今、キャンペーンやっているから、移行するなら今なんだけど、いまいち踏ん切りつかず。
ということで、悩んでいるわけです。


まあ、子供たちも大きくなったので、今後はあまり活用することも少ないと思うけど、とにかく今までのデーターをどうにか残したいのです。 デジブック契約して、またちまちまと時間かけて、移行していこうかなぁ。でも、また裏切られると怖いしなぁ~ 悩むところ。

まあ、デジブックに移行したら、アルバムをここでも紹介できるので、便利にはなりますが。
28日までには答え出したいと思います。(って、やっぱり女はキャンペーンに弱い)
コメント
その後良いソフトは見つかりましたか
コメントがだいぶん遅くなりましたが、私も全く同じ境遇を味わっています。蔵右衛門をこよなく愛していたが上に今日でもそれに代わるソフトは見出せていません。
何か代替になるものがありそうな世界ですがそれが未だに見つからないというのは私の努力不足としか思えません。何か良い情報があればお教え頂きたいと思いこの文書を書いています。どうかよろしくお願いいたします。
2010/06/06(日) 20:42 | URL | catcisco #-[ 編集]
No title
catcisco さん、コメントありがとうございます。同じように悩んでいらっしゃる人いるんですね。 結局、いろいろ悩んだ結果、蔵衛門に変わるソフトは見つけられませんでした。どうも、しっくりこないんです。 コメント欄に書くと長くなるので、今日、いろいろな経緯をブログに書きますのでご参考までに。
2010/06/07(月) 11:26 | URL | きいこ #-[ 編集]
No title
同感です!私もアルバム難民になってしまいました!
2010/09/12(日) 13:56 | URL | 蔵衛門被害者 #I4z6eAiM[ 編集]
No title
全国に蔵衛門難民が多発していますよね。 私、蔵衛門アルバム作成に一体どのくらいの時間を費やしたのだろう。代わるものを探しても結局見つからないし、見つけたとしてもデーター移動が出来なければ、あの膨大なデーターをやり直すのは至難の業。今少しずつやり直してるけど、本当に大変なんてもんじゃない。ものすごく便利で自分にあったソフトだったので、パソコン選びもすべて蔵衛門中心で動いていたので被害は絶大です!!
2010/09/15(水) 09:01 | URL | きいこ #-[ 編集]
Vistaで使ってます。
Googleから来ました。古い記事にコメントしてすみません。

まだまだ蔵衛門は現役です!!!
蔵衛門2005ですがVistaで使えています。管理者モードで起動すればアルバムも作れます。
蔵衛門のショートカットのプロパティを開いて、
「互換性」タブで「管理者としてこのプログラムを実行する」でOKです。

2011/10/07(金) 00:21 | URL | yum #-[ 編集]
yum さん、コメントありがとうございました!!
Vistaで蔵衛門つかえているのを初めて聞きました!!
ある意味驚きです!! 
私のは2006なのですが、Vistaにインストールが出来ません。途中で止まってエラー表示が出てしまいます。
2005はインストールできたのでしょうか??
私も2005は持っていましたが、捨ててしまったかも。

とりあえず、ビュアー保存のものは編集は出来ませんが見る事は出来ます。新しいものは作れませんが過去のものは見る事が出来るので今は良いのですが今後見る事も出来なくなる可能性もあるのが不安なのですよ。
そういう不安ないですか??

それにしても、蔵衛門vistaでできるかもしれないという話には驚きでした。コメントありがとうございました。試してみたいけど、2005あるかな??

2011/10/07(金) 22:11 | URL | きいこ #-[ 編集]
kuraemon
蔵衛門の使用はあきらめてしまったのでしょうか? ご使用のバージョンはいくつですか?
当方Ver5.1を使用しておりますが、さすがに古くささを感じバージョンアップを試みようとメーカのHPを訪問したのですが、とっくにフェーズアウトされていたのを知りがっかりしておりました。何とか最終のバージョンにしたいと思っているのですがなかなか見当たりません、そこで御願いですがもし
不要となったらお譲り願えないでしょうか、突然に厚かましい御願いをして恐縮ですが、宜しくご検討を御願い致します。
2011/10/07(金) 23:43 | URL | N.Saitoh #6qE1/GxE[ 編集]
saitoh様へ
コメントありがとうございます。今は、蔵衛門は使っていません。手元にあるのは、蔵衛門2006プロです。 たぶん、今後使うこともないだろうとは思うのですが、万が一使える環境が出てきたときに必要になるかもしれないので、一応手元においておきたいと思っています。蔵衛門のデータはそのままDVDに焼いて取ってありますので、インストールさえ出来れば復活可能の状態にあります。
ごめんなさいね。

ただ、今の情況を考えると、今お使いのパソコンが破損した場合、蔵衛門を使うことができなくなる可能性は大きいです。 私は移行しなかったのですが、蔵衛門デジブックなども参考になさってはいかがですか? 私は結局、windowsフォトギャラリーにお引越ししています。(コメント移すのが大変)
2011/10/08(土) 23:16 | URL | きいこ #-[ 編集]
蔵衛門2005 on Vista
Vistaですが管理者モードじゃないと、編集とか画像追加とかはダメですが、見るだけはOKです。2006はインストールできないのかな?管理者ユーザならできるような気がしますが。


N.Saitohさん。
古い蔵衛門は、たまーにオークションに出ています。工事写真用の蔵衛門御用達に乗り換えようかと思ったのですが、アルバムが移行できるか不透明で躊躇しています。

2002年からのデータが残っていて、この資産をどうしようか困りながらも、日々蔵衛門2005にアルバムを作り続けています(^^;


2011/10/09(日) 07:02 | URL | yum #-[ 編集]
きいこ様、yum様
きいこ様
 了解です。手元に置いておきたい気持ち良く分かります、捨てると決めた時にご一報下されば幸いです。バージョンアップしたい大きな理由の一つにBGM用の音楽にMP3が使用出来る環境にしたい(Ver5.1ではMIDIファイルだけなので)というのがありまして、何とかと思っている次第です。また、今後の状況を考え別のものをという事で私もディジブックをはじめ色々試してみましたが、納得出来るものはない現状でした。ディジブックも良いのですが、私の場合WEBに公表する使い方ではないので、年会費を払うのに抵抗があります。将来的には蔵衛門の復活あるいは他社より蔵衛門と同種なアプリが出るのではないかと勝手に推測しています。PCは複数台所有していますので1台はXPにしておいて現状とりあえずデータは作っておこう、だけど今のバージョンあまりにも古く使い勝手も悪いのでアップしたいという状況です。新しいものが出て、データの移行が必要になった時は老後(そんなに遠くないので)の楽しみになるのではと変な期待もあります。
きいこ様、yum様
yum様、コメントありがとうございました。そういうわけでこれからもオークションを主に探し回ります、つい最近もVer8のオークション品があり参加したのですが、タッチの差で敗退してしまいました、お知り合い等で不要品が出たと言う情報があったらご一報願えれば幸いです。これからも宜しく御願いします。

2011/10/09(日) 11:40 | URL | N.Saitoh #gXHDew2w[ 編集]
No title
2006はインストールできないのですよ。途中でエラー表示がでて止まってしまいます。何度かやってみましたが、最後までインストールできませんでした。もちろん一人で使用してますので管理者です。

ただ、ビュア保存したアルバムは見られます。XPパソコンがまだ健在だった頃、全部ビュア保存して、データーもすべてDVDに保存しました。
ビュアー保存したデーターはvistaでも、7でも見られます。
2011/10/09(日) 13:20 | URL | yum様へ #-[ 編集]
No title
蔵衛門はすべて購入していましたので、古いものを探してみました。2006は手元に置いておきたいと思っておりますが、それ以前のバージョンはいりません。やはり、2005は友達にあげてしまっており、今残っているのが、8プロと9プロです。 お持ちのバージョンが5ということですので、もし8と9でよろしければ差し上げます。最初のコメントにメールアドレスを入れてあるので、そこに連絡先を書いてメールしてくだされば、8と9両方送ります。 9だけで良いかな(笑)
2011/10/09(日) 13:25 | URL | saitoh様へ #-[ 編集]
すみません
名前欄に題名を書いてしまいました。
まあ、内容でわかると思いますが、先ほどの2つのコメントは私です(笑)

2011/10/09(日) 13:42 | URL | きいこ #-[ 編集]
さいこ様
私も蔵衛門難民です。
想い出の写真はもとより、仕事で扱っている全商品を一冊のアルバムに収納して、お客様のニーズに合わせてそのアルバムから選択して別のアルバムにしてカタログ印刷してお客様にお渡ししています。
もう一年以上類似のソフトを探していますが見つかっていません。
現在さいこ様は何をお使いなのでしょうか?
2011/10/25(火) 11:25 | URL | カミカミ #-[ 編集]
No title
失礼致しました。
今はwindws live フォトギャラリーに移行されたんですよね。
そこでは、写真に詳しいデータ(私の場合は、商品の価格とかサイズとか商品名等々)を蔵衛門の様に連動させることは可能ですか?
また、一冊のアルバムから選択して新しいアルバムを簡単に作る事は出来ますか?
質問ばかりで恐縮です。
御用達にはアルバムの移行は出来ないそうです。
2011/10/25(火) 11:39 | URL | カミカミ #-[ 編集]
カミカミ様へ
コメントありがとうございます! 
本当に蔵衛門と同じようなソフトってないですよね。windws live は、アルバムというよりもフォルダのインデックスみたいな感じです。 蔵衛門のアルバム単位でフォルダを作り、写真のコメント(データなど)はキャプションに書き込んでいます。windws live はアルバムソフトではなくて、フォルダの整理ソフトですね。
最近ここへのコメントが多くなってきたので、windws live にした感想や蔵衛門と比べて感じたことなど、改めてまとめて書きますね。
2011/10/25(火) 22:04 | URL | きいこ #-[ 編集]
きいこ様
有難うございます。
違いの解説を楽しみにしています。
過日御用達の体験版をダウンロードしましたが(そのせいかは不明ですが)、蔵衛門(9プロ使用中)に若干の不都合が発生したため直ぐに削除しました。
しかし影響のない別のPCで再度試行してみようと思っていますので、その結果を後日報告させて頂きます。
2011/10/26(水) 11:06 | URL | カミカミ #-[ 編集]
No title
もぅ、解決済みかも知れませんが、当方蔵衛門2005
 で、Windows7 64bitでインストール、使用できています。3Dページめくり中止など制限はありますが、普通に取り込み、観覧は出来ています。
 蔵衛門Windows7などで検索をかければ詳しく   紹介されているサイトもありますので諦めず
 頑張ってください、2006でも使えるようですよ。




2012/01/10(火) 22:37 | URL | ひで #-[ 編集]
ひでさんありがとうございます!
情報ありがとうございます。 windows7では試したことがなかったのですが、インストールしてみようかなぁ。 vistaでダメだったのでもうあきらめてしまっていました。 蔵衛門は、本当に便利なソフトだったので自分の中で切り離すのに本当に時間がかかりました。 でも、7の64bitで動くと言うのはありがたい情報ですねぇ。私のマシンは32bitなのですがどうかな? 
とりあえず、ビューア保存すれば見られるので、過去のアルバムは見られるのですが、写真を編集したり、アルバムを作ったりもできるのかな? アップデートサービスがなくなってしまっているので、インストールしても、本棚単位の保存とか読み込みとかが出来ないんですよね。また、ちょと考えてみます。
本当に、情報ありがとうございました。
2012/01/11(水) 18:04 | URL | きいこ #-[ 編集]
ひでさん、きいこさん
情報有難うございます。
私も、7-32bitで動かしている知人を発見した処でした。その友人は64bitでは危ないかもしれないと云う事で、敢えて動きは遅いのですが32bitにしたそうです。でも、64bitでも大丈夫だと分かり良かったです。
2012/01/21(土) 08:30 | URL | カミカミ #-[ 編集]
No title
蔵衛門の今後はどうなのでしょうかね? とりあえず、今までのデータはそのまま閲覧できるのはありがたいです。2年前から写真データーは蔵衛門で作業はしていないのですが、未来が開けるのであれば、蔵衛門に戻したいと言う気持ちはあります。しかし、まだ蔵衛門を使う勇気はないというか・・・ でも、編集作業や、カレンダーを作るとか画像を加工するとか、ものすごく使い良かったので、前のような蔵衛門の復活を切に望みます。
2012/01/27(金) 13:47 | URL | きいこ #-[ 編集]
No title
大変遅いコメントですが、蔵衛門2005プロを使用してますが代替ソフトがないかと思い検索中にこの日記に行き当たりました。何人かの方が書いてますが少なくとも2005プロでは、Win7 Homeプレミアムで閲覧、作成とも全く問題ありません。ただしXP互換モードです。唯一ページめくりで問題ありましたが3DアニメーションOFFで解決です。私もXPから移行ですがインストールせずXPパソコンの蔵衛門のフォルダを丸ごとコピーしてWin7に移しました。
2012/04/09(月) 22:55 | URL | kanopapa #-[ 編集]
kanopapaさんコメントありがとうございます。
インストールじゃなくて、丸ごとコピーというのは頭にありませんでした。 蔵衛門のために、XP搭載パソコンを購入してインストールした時も、アップデートが出来なかったので、本棚単位のバックアップが出来なくて苦労した覚えがあります。 一昨年度のデーターから蔵衛門を使用していないので、過去のデーターを見るときにしか使っていません。 代替ソフトの良いのはなかなかでないのでしょうかね。
2012/04/09(月) 23:51 | URL | きいこ #-[ 編集]
kanopapaさん
丸ごとコピーだと大丈夫で、インストールだと不都合が出ると言うコトなのでしょうか?
蔵衛門のフォルダとはアルバムのフォルダではなくてソフトのフォルダと云うことですよね?
私は、ファイルメーカーと云うソフトが蔵衛門に近いコトが出来るのでは? と云う友人からの情報を得て、近いうちに古いバージョンを安く購入して試行してみる予定です。
結果はまたお知らせ致します。
御用達のお試しバージョンはダメでした。
それからW7でOKでも今後出るであろうW8ではどうだか未知数ですから、今のうちに手を打たなくてはと思っています。

2012/04/12(木) 09:37 | URL | カミカミ #-[ 編集]
カミカミさん
ずっと、放置してしまっていて、承認遅れました。 すみません。 記事を書かないと、コメントが承認制になっちゃうみたいです。 
2012/07/22(日) 18:45 | URL | きいこ #-[ 編集]
蔵衛門9
Windows7(Pro)に変えて、蔵衛門が使えなくて困っています。スライドショーやCDに焼いてみんなに配布したりしてたのですが。
これらができるほかのソフトってないですか。Yahoo知恵袋に聞いても望むような回答は得られませんでした。みなさん、情報ください。
2013/07/14(日) 01:11 | URL | マシュー #-[ 編集]
マシューさん
コメントありがとうございます。 私は今、蔵衛門を離れてしまったので、詳しくはわかりませんが、windows7で蔵衛門を使っている方もいらっしゃいます。 アルバムの設定で頁めくりの項目で3Dの項を外すと7でも動作するとおっしゃってました。 その方は蔵衛門2003をお使いのようなので、もしかしたら古いバージョンの方が使えるのかもしれません。私は2006でインストールできませんでした。

ビュアー保存したものは、7でも問題なく見られますので、過去に作ったアルバムはそのまま残っています。

私は、vistaで動かなくなり、いろいろ情報収集したのですが、自分が納得できるものが見つからなかったので、XPのダウングレードのパソコンもわざわざ購入したのですが、結局ハード破損で限界が見えたので、あきらめました。
2013/07/14(日) 09:55 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
