ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


朝日新聞に載った話とこのブログの方向性について(笑)

いやぁ~、きいこのお気楽主婦日記。本当にその名の通り、統一性のないお気楽主婦日記です(笑)
でもね、一応日常の日記的なことは、友達のみ限定設定のMixi日記に書いて、ここは、なるべく多くの人に知ってもらいたいような情報を書こうなぁんて思っていたのだけど、なんだか分からないうちにぐちゃぐちゃ(笑)

友達の年賀状には、ここのアドレス書いたし、学生時代の友達はmixiなんてやってませんからね。たまには日記的なことも書かないとなんて思ったりしちゃうから、ますます統一性がなくなる・・・・

さて、前置きはこのくらいにして、この統一性のない日記の中で、多くの人に読んでもらいたいと思って、唯一結構真面目に書いたのが(他のブログはふまじめなわけじゃないけど)一昨年亡くなった父の介護を書いた物。ターミナルケアというカテゴリにまとめてあります。 その記事の一部を、去年特集記事を書くためにいろいろ検索していた朝日新聞の記者さんの目にとまり、わざわざ家まで取材に来てくださいました。

で、朝日新聞で元旦から始まった「探嗅」という特集の中で紹介してくださいました。 私の記事が載ったのは、1月11日の探求10です。 探嗅という特集ですから、においに焦点を当てています。私の場合は死臭なんですよね。 死のシグナルとしての死臭。私がこのブログで伝えたかったこととはちょっと違うけど、とてもよい感じに書いてくださって感謝です。

で、その時に記者さんに、ここのブログとのリンクはしないで欲しいとお願いしました。なんたって、天下の朝日新聞の社会面の特集ですからね。で、ターミナルケアのみのブログならまだしも、給食やらビーチコーミングやら、息子ポンタの馬鹿話やら、とめどもない内容満載でしょ。そして、ターミナルケアの話は一昨年の話しですからね。
でも、こういう介護方法もあると言うことを世間に知ってもらえるチャンスを逃してしまったのかなとも思ったわけで。やっぱり気持ちにも統一性がない(笑)


今の医療制度では、こういう医療を提供している病院は苦しい経営状況を強いられることになるので、なかなか普及できないでしょうし、治療のみが医療なわけじゃないって思うわけで。 でも、考え方はいろいろなので、その人、その人にあった形はあるとは思うのですよね。 私も、生かされている治療は受けたくないなって思うわけで。そういうのは、本人もつらいし家族もつらいんじゃないかなって。でも、それでもとにかく生きていてくれるだけでよいと言う人もいるから、やっぱり一概には言えないのかもしれないけど。

また統一性のない文章になってしまいましたが、ココが発信地で朝日新聞の特集に取り上げられたのは事実なので、一応ご報告を兼ねて少し書かせてもらいました。 知り合いには、取材を受けた話はしたので、何人かからは連絡来ましたが、まあ反響は静かなものでした。 私としては、静かな方がありがたいので良かったのですが。


ということで、今後このブログの方向性はどうするか・・・・
結局同じような統一性のないブログで行くことになりそうです。まあ、お気楽主婦日記ですからね(笑)

とりあえず、もっとこまめに更新できるように頑張ります!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
