ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


またもやネットつながらなくて大変でした。

無線LANにしてから、インターネットがつながらなくなることはしばしば。まあ、2日に1回はつながらなくなることがあるくらい、ちょくちょくあることなので、まあそれほど驚かないのですが、今日はいろいろ大変でした。

インターネットがつながらなくなった場合、パソコンのネットワーク接続を右クリックして修復を押すとたいていつながりますが、それでもダメな場合は、ルーターの電源を落として5秒ほどしてから電源を入れると、まあ9割はつながります。 まあ、だいたいそれで解決するのですが、それでもダメな場合は、ルーターのWEBページから、接続設定を更新すればOKだったので、今まではネットがつながらなくなってもオタオタすることもなかったのですが、今日は違った・・・

ルーターの電源落としても、全然つながらないので、ルーターのWEBページに行ってみました。WEBページって、たぶんみんな同じ設定になっているんじゃないのかな? ルーターのIPアドレスが192.168.1.1に設定されているみたいなので、そこに行けばみられます。で、いつものように、更新したら、ネットが検出されないので、IPアドレスの変更をしますみたいな表示がでたので、何気にクリックしちゃったら、なんかおかしなことになっちゃった。

NTTのモデムがおかしいのかもしれないと思ってNTTにも電話して聞いた見たのですが、モデムは正常に稼働しているみたいで、ネットがつながらないのがルーターに問題がありそう。でも、私がIPアドレスを変更してしまったので、モデムにつなげることが全くできなくなっちゃいました。 どうも、モデムをパソコンと認識しちゃっているみたいで。もう最悪・・・・

で、試行錯誤したのですが、結局ダメで最終手段、ルーターの初期化! 設定し直すのは面倒だけど、やってみたら、それほど大変な作業ではなく、これから、最終手段に初期化を使えば何とかなるんだということが分かり、若干ほっとしました。



さて、なぜこの話題を今日ブログに書いたかといえばですね、先日久しぶりにアクセス解析を見てみたところ、検索して私のこのブログに来た人で、「ネット つながらない」って言う人が、意外と多かったんです。あとは、貝関係とか。

で、せっかく検索して私のブログに来てもらっても、なんの解決にもならないんじゃないかと思って、ちょっと反省。ということで、今日はちょこっと参考までにと思って。でも、やっぱり大したことない内容だね(笑) あまり参考にはならないか・・・・  でも、本人かなりパニックでした。
スポンサーサイト
コメント
こんばんわ
大変でしたね^^
原因はなんだったんでしょうね?
ルーターに対して、PINGは通るんですか?
うちは、先週 ウィルス対策ソフトではまりました。

そういえば・・・
僕は、ソフトバレーで、このブログにたどり着きました。
2010/01/05(火) 23:16 | URL | まるお #-[ 編集]
まるおさんこめんとありがとうございます!
今日は何のトラブルもなくネットにつながりました(笑)

>原因はなんだったんでしょうね?
主人にも同じように聞かれたのですが、原因何だったのかわかんないです。まあ、たまにおかしくなるから、その一環だったのかなぁ。ルーターとの相性が悪いのかもしれません。


>うちは、先週 ウィルス対策ソフトではまりました。

あ、これは最初にはまりました!!
結構、ゲームのWIFIが捕まりますね(笑)
何度設定しなおしたことか・・・・

>僕は、ソフトバレーで、このブログにたどり着きました。

え!! そうなんですか!!
でも、他のブログも読んでくださってありがとうございます。ソフトバレーは今は全くやってません。ソフトバレーボールだけは我が家にありますが(笑)

2010/01/06(水) 10:00 | URL | きいこ #-[ 編集]
追加です。
>ルーターに対して、PINGは通るんですか?

通りましたねぇ。で、PINGを使っての検索だとルーターを認識できるのですが、認識したルーターにアクセスできなかったんですよね。
そうそう、我家のプリンターも全く同じで、プリンターをどうもパソコンと認識してしまうので、無線LAN接続が出来ず結局USBで接続してます。(涙)



最初に、コメント書いたら、なぜか禁止ワードに引っかかっちゃった・・・
何が引っかかったのか調べちゃったよ。そしたら「アクセス」だった。 このくらいは外します(笑)
 
スパムメールが多いので、いろいろ禁止ワード設定して、さらにリンク禁止モードにしたので結構禁止モードに引っかかっている人多いかも。すみません。  一応、今年になって、リンク禁止モードは外してみました。でも、スパムが多ければまた復活させちゃいますのでご了承くださいませ。
2010/01/06(水) 11:24 | URL | きいこ #-[ 編集]
こんばんわ
急ぎで使用したいときに困りますね。

ルーターのデフォルトのIPアドレスは
メーカーにもよると思いますが
192.168.0.1だったような・・・

今度繋がらなくなったら
ルーターのIPとクライアントのIPを
調べてみてください。
セグメントが違っているのかもしれません。
あとは、ルーターのDHCPスコープ設定です。

禁止ワードは、僕もけっこうひっかりましたよ。。。
こんなワードが禁止なんて・・・と思いました。

ソフトバレーは、日記にありましたよね?
確か、市の主催するイベントかな?
2010/01/09(土) 18:15 | URL | まるお #-[ 編集]
禁止ワード
まるおさんコメントありがとうございます。

>192.168.0.1だったような・・・
やっぱり、機種によってちがうのかな?
我が家の場合、ADSLのルーターも、今回の光のルーターも192.168.1.1でした。 で、そのアドレス以外はルーターと認識しないのですよ。
パソコンンそんなに詳しいわけじゃないので、なんでそうなのかはさっぱり。

家庭内LANのDHCP設定も、やっている割には詳しくないんです・・・(理屈じゃなくて、適当にやってます) で、不具合が起きたら、大パニックです(笑) 
そして、少しずつ詳しくなっていく・・・

>禁止ワードは、僕もけっこうひっかりましたよ。。。

失礼しました。本当はそんな禁止ワード作りたくなかったのですが、一時期変なコメントがすごかったのでね。毎回削除するのも面倒なので。
禁止ワード固めたら、そういうコメントはなくなりました。


>ソフトバレーは、日記にありましたよね?
ありましたね。市子連主催のやつですね。その時に市子連の役員していたので、自分も体験しようかと・・・
結構楽しかったけど、その時だけで今はやっていないのですよ。




2010/01/11(月) 16:04 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
