ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


今日の給食と近況報告

ご無沙汰しています!!

いやぁ~ 我が家もインフルエンザ騒動に巻き込まれてしまいました。

先々週、ポンタのクラスがインフルエンザのために学級閉鎖。ポンタは元気なんだけど、家にいるので、生協の総代会をはじめ予定を全部キャンセル。連休入れて6日間ですよ・・・・・

その間ポンタは、山のような宿題と格闘してました。その宿題が半端じゃないんです。漢字ノート(200字詰)一日10ページ。算数プリント34枚、歴史の新聞づくり、日記、あとなんだっけ・・もう一つ何かあったけど忘れちゃった。

で、ポンタ、先に算数プリントを一気に済ませ、この山のような宿題も楽勝モードじゃないかと思ったら、漢字は最後の日に一気にやるという恐ろしい計画をたてていた。 これは、危険だと思って、一日3ページくらいやれば?って私も姉ちゃんもポンタにアドバイスしていたのですが、聞く耳もたず。本人は自分で計画を立ててやっているんで大丈夫なんだそうだ・・

で、最終日。 朝6時半起床で、漢字ノートをやり始めたが、200字のノートを60ページですから、12000文字書かなくちゃいけない計算だよね。 終わるわけないさ。

しかし、ポンタの担任はものすごく厳しい先生。宿題できなかったらそりゃあ大変と言うことで、ポンタ泣きながら夕方の5時過ぎまで漢字やってました。 


宿題は計画的に・・・・・



さて、ようやくポンタの学級閉鎖が終わり、平常生活に戻れると思った矢先、姉ちゃんが具合悪いと言い出した。 で、塾が一緒のお友達のお母さんから「娘がインフルエンザになった」とメール。もしやもしや・・・ と思い、病院へ直行。 しかし、行ったのが早かったのか、インフルエンザ検査はマイナス。でも、可能性が高いのでということで、インフルエンザの薬をいただいて帰ってきたら、やっぱり夕方から高熱出ました。しかし、薬を早めに飲ませたので、一日で熱も下がり復活・・・・・

で、娘のクラス10人休んだらしく学級閉鎖。 おいおいおい、また一週間缶詰です。それに、今回は自分の子供がインフルエンザだから、予定はすべてキャンセル・・・・
姉ちゃんの中学の担任から電話があり「手紙と課題を送ります」と。 姉ちゃん真っ青。
しかし、送られてきたのは、薄っぺたい封筒1枚。 なんじゃこりゃ!!
中を開けてみたら、保護者への手紙一枚とプリント3枚。
姉ちゃん大喜び。

確かに、インフルエンザ患者だから、仕方ないのだろうけど、甘いぞ中学!!

熱が下がって3日以上たっても学校が学級閉鎖のため、ねえちゃん遊び放題。来週から試験なんだけど、余裕だねぇ~(母の皮肉を込めた叫び)

ということで、今週ようやく平常生活にもどりました。 新型インフルエンザ、大人はかからないぞ。なんでだろうね。

キャンセルした予定の一部が、今週来週と入ったので、ちょっと忙しいのですが、缶詰の間大掃除をするぞと思ったのに、トイレ掃除しかできなかった・・・・・・・

時間がありすぎると、何にもできません。 人間は、やはり適度な忙しさが必要ですな。



さて、2週間ぶりに今日はボランティアへ。ということで、長くなりましたが、ついでに今日の給食

P1040739.jpg

今日のメニューは、ご飯、牛乳、サバのショウガ煮、ピーナッツ和え。
久しぶりの和食~  サバのショウガ煮がおいしかった!! 切り身に骨がなかった。 身も柔らかいし食べやすい。ピーナッツ和えは、味が薄い。 温野菜をそのまま食べているって感じだった。ピーナッツ風味はするけど。 
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
新型インフルエンザ大変でしたね。
我が家の息子達も感染しました。
学級閉鎖中の授業は冬休み登校になるんですかねぇ?
息子の学校は、10月がピークで、7時間 授業でした。
これから季節性にも注意が必要ですね。
2009/12/05(土) 18:11 | URL | まるお #ItZk.INM[ 編集]
コメントありがとうございました!
まるおさん、はじめまして。
本当に、今年は子供達のイベントなどが中止や延期になって、大変な年でした。
中学は、7時間授業やってますね。息子の小学校は、今のところはプラスにはなっていないです。また流行して学級閉鎖とかになれば、冬休み登校もありえるでしょうねぇ。

来年は卒業式や6年生を送る会など、いろいろ行事があるので、インフルエンザ気をつけないとね。

お互いに気をつけましょう!!
2009/12/05(土) 19:00 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
