ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


インフルエンザタイフーン

新型インフルエンザが、全国で猛威を振るっています。 私達の地域も例外ではなく、子供の中学や小学校でも学年閉鎖や学級閉鎖が相次いでいます。

まあ、運よく、うちの子供たちや子供達のクラスは今の所学級閉鎖も学年閉鎖もなく、毎日元気に学校に通っていますが、いろいろな行事が相次いで中止になっています。

まず、中学の合唱コンクールが延期。 毎年大ホールを借りてクラス単位で披露する学校としては大きな行事です。去年初めて聞いて、すごいなぁと感動したものです。やはり体育館ではなく、音響設備の良い大ホールでは、たかが中学生の合唱コンクールなんだけど、〇〇合唱団のコンサートを聴きに行った気分でした。 

しかし、残念ながら、今年は延期。今週の金曜日に学校の体育館で開かれる予定です。体育館じゃ、〇〇合唱団のコンサートではなく、中学生のお披露目会って感じになっちゃうんだろうな。
そのために、子供達は連日練習を重ねていたので、テンションがた落ちみたいです。


あと、職場体験も中止になりました。 2年生で5日間地元のお店や会社に一日お世話になるのです。そのために子供達はいろいろ準備を重ねてきました。娘は、地元のお風呂屋さんにお世話になることになっていました。先日お店に面接に行き、話を聞き、とてもやる気満々で楽しみにしていたのに残念。親としても社会の勉強をする良いチャンスだと思っていたのに残念。

きっと、全国で同じような現象が起きているのでしょうね。

で、今日、幼稚園の父母の会の会長さんから、電話が来ました。明後日の幼稚園のバザーも延期になったそうです。 そこで、カブトムシの幼虫を売ることになっていたんですよね。 土曜日の日に、新しい腐葉土を購入して、衣装ケースに全部詰め込んで、準備万端としていたのに残念。今年は、私もバザーに参加して、カブトムシ売りをする予定だったんですよ。

延期の予定はまだ未定。年明けになる可能性が強いとのことで、120匹のカブトムシは、しばらくまだ家で暮らすことになりました。

いやぁ~ ケースと水槽洗っちゃったよ!! また、引っ張りださないとな。 いくらなんでも衣装ケースに120匹年明けまで詰め込んでおくわけには行きませんので・・・・・

まあ、仕方ないです。


中学がひと段落ついたかなと思ったら、今度は息子の小学校がやばそう。幼稚園も影響を受け始めているわけだから当然だろうけど。

いまだに、我家はインフルエンザ患者は出てません。親戚も誰も感染していない様子。(そういう話が聞こえてこないだけかもしれないけど)元気なのは、良いけど、早めにかかって免疫つけたほうが良いのか、それともやっぱり徹底的に予防してインフルエンザにかからないように注意し続ける方が良いのか、悩むところ・・・・ だって、強毒化したら怖いんだもん・・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
