ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の給食

今、書いた近況報告ブログにも書きましたが、ブログ停滞気味のため、給食も2週間分たまっちゃいました。

えっと、本当は3週間分あったのですが、8日は台風のために学校が臨時休校。 で、その日のメニューがスパゲティーミートソースだったので、ガックシでした。 給食のミートソースはうまいのだ。 給食費払ったんだけど、そういう場合って戻ってこないのか???? 


さて、15日のメニューは
P1040667.jpg

食パン、牛乳、チョコクリーム、ハンバーグきのこソースかけ、ポテトサラダ、フルーツポンチ。

この日も、どちらかというと当たりメニューかな。 ハンバーグは思ったよりもおいしかった。固いかと思ったのだけど、やわらかくて、冷凍のハンバーグとは違うみたい。 ポテトサラダは、私昔好きじゃなかったのだけど、最近はおいしくいただけるようになりました。 
仲間で缶詰のみかんが食べられない人がいて、私大量にもらっちゃったので、やたらみかんの多いフルーツポンチになってます。


22日のメニューは
P1040683.jpg

ミルクパン、牛乳、ビーフシチュー、ブロッコリーサラダ、キウイ

基本的に先週となんとなく似たようなメニュー。 デミグラスソース系、マヨネーズ系サラダ、フルーツ、パン、牛乳。 嫌いじゃないから良いけれど、この形が基本なのかな? デミグラス系にはマヨネーズ系サラダをつけるとか(笑) 

でね、学校給食の味付けをブログに書こうと思うのだけど、表現がとっても難しいのです。 この日もビーフシチューやブロッコリーサラダを食べながら、仲間と一緒に「この味付けは、普通の家庭では出せない味付けだよね」って話になりました。 たしかに、カレーにしろ、ビーフシチューにしろ、ラーメンの汁にしろ、マヨネーズ系サラダにしろ、家の味とはまるっきり違う。 市販のルーは使っていないとは思うけど、どうやって味付けをしているのだろうか?? 比較的甘めの味付けで、カレーとビーフシチューはなんとなく似ている味なんですわ。 うまく表現ができなくてすみません。 



そういえば、食べられなかった、8日のメニューも、ミートソーススパゲティとツナサラダとジョアなんです。 やっぱりデミグラスソース系とマヨネーズ系サラダ。

木曜日の給食、3週連続、デミグラス系とマヨネーズ系サラダとデザートだ!! そしてパン!


ちなみに、来週は、食パン、牛乳、ごまペースト、かぼちゃ入り野菜のクリーム煮、イカナゲット、大根サラダ。

とりあえず、デミグラス系はホワイトソース系に変わったが、やっぱり来週もパンですな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。