ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

ブログが停滞気味ですね・・・ 近況報告

最近、ブログさぼり気味。 

今、mixiのアプリにはまっていて、バーチャル農園やっているんですよ。mixiやっている人はわかると思うのだけど、結構それが面白くて、世話しているうちに結構時間くっちゃってね、お友達の農園にも遊びに行けるので結構楽しい。

そんなことやっているので、ここだけではなく最近ブログ全般が停滞気味。


そうそう、我家も光が来ましてね、それを機に無線LAN環境にしたのは良いけれど、なんだかいろいろトラブル続出。 無線対応のプリンターが結局無線対応できなくて(感知してもらえない)USB接続で落ち着きました。(無線の意味ないし・・・)

私のvistaマシンと、ノートパソコンも無線に切り替えて、とりあえずネット接続はできるようにはなったのですが、たまにブチブチ切れるのは厄介。まあ、ルーターの電源切って入れなおせばすぐにつながるので、今の所それほど問題視はしていないんだけど、長々と文章書いて、保存スイッチ押したらつながっていなくて、全部消えちゃった・・・なんてことになると最悪なんです。(まあ、今までも何度も経験してますけどね)



自作パソコンから、ノートパソコンへのデータのお引越しも無事に済んだのですが、結局家計簿はお引越しできませんでした。 同じXPなのになぜ?? まあ、古いソフトだからねぇ。

ということで、家計簿はあきらめて新しくソフトを購入しました。 主婦の友さんのデジタル家計簿ってやつです。 

その、デジタル家計簿、「今まで家計簿をつけているだけで、満足していませんでしたか?」って書いてあって、ドキ!!  私、家計簿は、ずっとつけているけど、だからどうなの?って感じ。 今手元にいくらお金がありますよってのはわかるけど、だからどうなの? って言われるとそれを全く活用してないわけでして・・・  この分野が赤字だから、考えようとかそういうこと全くやってないわけで、年中金が無いと騒いでおります。


この家計簿は、今までとやり方がちがって、袋わけ方式なんですわ。 月の初めに予算を組んで、予算内で収めるように数字がでてくる。 やっぱり、慣れないから、使いにくくて、使うのやめようかな?って思ったのですが、結局前の家計簿は使えないので、仕方なく移行。

今、使い始めたのですが、もしかしたらこっちの方がやりくりやるのには良いかもです。一応、予算立ててあといくら使えるってのがわかるから。 今月使いすぎってのが良くわかるわけでして・・・


さて、家計簿変えた事でやりくり上手になったかどうかは今後の我家の金銭情況によるわけでして、少しは成長していかねばって感じです。


ではでは、次に2週分たまった今日の給食をアップいたします・・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索