ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


ウイルスバスターアップデートしたらネットにつながらなくなっちゃった! 他、パソコントラブルの話

こういうトラブル多いと思って、公開ブログに書きますね。

今日は、一連のパソコントラブルを書きます。 パソコン苦手な人は良くわからない内容だと思います。 

そうそう、まずXP搭載のノートパソコンを購入しました。 1月にVistaマシンを購入したのだけど、私が一番必要だったアルバムソフト蔵衛門がVistaでは動かない。あと家計簿ソフトと。 
いろいろ、他を探したけど、自分に合ったソフトもなく、ディスクトップのXPマシンの寿命もそろそろ。とにかくエラーが多いし起動が遅いしいつ壊れてもおかしくない状態。

Vistaは使い慣れてしまったらとっても便利。だからネットやその他の仕事は快適なんだけど、やっぱりアルバムソフトと家計簿ソフト(別の家計簿ソフト購入したけど使いにくい)は使いたい・・・

10月からウチの地区も光が来るので、それを機に我家も無線LANにしようという話もあるので、ノートパソコンを1台購入したいなぁという欲求に駆られ(私は、ファッションとかブランドとかには全然興味ないくせに、パソコン、カメラ、家電を衝動買いする癖が昔からある)XP搭載のノートパソコンを購入したのです。

DELLは自分でカスタマイズできるので、自分の必要なスペックのパソコンが手に入り価格も安いのでありがたいけど、注文してから手元に届くまでに、1ヶ月近くかかるのよ。 私注文したのが9月1日。で、パソコンが来たのが、9月25日だもん。


まぁ無事届いたので、早速Bluetoothマウスを使おうとおもったら、Bluetoothデバイスを感知しない。デバイスマネージャー開いてみても良くわからないのでDELLのサポートに電話したのですが、リモート操作をしないとわからないという。

そうなの、ノートパソコンはネットにつなげないのよね。 LANケーブルつないでプロバイダー設定をして・・・なんて電話で話しながら器用に作業できないので、ネットにつなげるようになってから電話しますと答えてあきらめました。


ポンタが、ノートパソコンに興味を示していたので、勝手に使っても良いと言ってしばらくメモ帳やインストールされているピンボールのゲームで遊びながら、いろんなキーを操作していたらしいのだけど、気がついたら、Bluetoothのアイコンの色が変わっている!!!!


もしや!! と思って、つないでみたら、見事にマウスが動いた!  でかした、ポンタ!!!
でも、どのキーを押したらこうなったのかいまだ不明。 Bluetoothをオンにするスイッチがキーボードの中にあるのかもしれない。 それにしても、DELLの取扱説明書は、薄くて簡単。 全くパソコン初心者では太刀打ちできないかもね。



で、次はウイルスソフトをインストール。 私はウイルスバスターを使っているのだけど、ウイルスバスターは、3台までパソコンに入れられるんです。これは便利。 今ディスクトップ2台にいれてあるので、余ってます。 ノートパソコンにはマカフィのお試し版がインストールされているのですが、31日しか試用期間がないので、即座にウイルスバスターに切り替え。

しかし、新しいパソコンにインストールするには、2009から2010にバージョンアップしなければならない。仕方ないので、ディスクトップパソコン2台をバージョンアップして、ノートパソコンにウイルスバスターをインストールしてすべて上手くいく予定だった!!


しかし・・・・・・

なぜかディスクトップパソコンがネットにつながらなくなってしまった。 え!!!!! どーすんの。 システムの復元を試みたら、表示は2009に戻ったけど中身が2010 で、エラー表示が次から次へと。

駄目だこりゃ! と思って、また元に戻す。 困ったなぁと思ったら、旦那がイーモバイルのチップを貸してくれた。 これを使えば、ノートパソコンがネットにつなげるようになります。 

ということで、ノートを使って、今度はトレンドマイクロのサポートにアクセス。 こちらは、チャットで対応してくれます。 で、情況を伝えたら、ウイルスバスターを終了させたらネットにつなげますか?と聞かれた。

早速操作。 そしたら、つなげる。(つなげるけど、怖いよね)

やっぱウイルスバスター原因じゃん(と確信する)

で、いろいろ説明したら、ネットにつなげるか?と聞かれた。

あの、ネットにつなげないから相談しているんだけど・・・・ 

とりあえず、ウイルスバスター外したらつなげますけど、ウイルスバスター起動したらつなげませんと答えると、今チャットしているパソコンはトラブルのあるパソコンですか?と聞かれた。


だから・・・  ネットにつなげないって相談してるのに、トラブルのあるパソコンで相談できないでしょ!あんた日本語わかるの?って思ったけど、オペレーターさん中国人でした・・・
でもチャットは日本語。

結局、メールで対処法を送りますということになり、チャットは終了。 夜にトレンドマイクロさんからメールがきました。 結構早い対応です。

そのメールは、何が原因かを突き止めるための作業。 一つ一つやっていくのはしんどい。 たぶん、ファイアウォールが原因だと思って、それを切ってみたらビンゴだよ。 つながった。

とりあえず、windowsのファイアウォールに切り替えてネットにつなげたら、サクサクできる。 これでも良いかも~

で、ファイアウォールだけアンインストールして(スタート画面からウイルスバスターをクリックしてサポートを押すとアンインストールできる画面に行きます)もういちどインストールしなおしてみたら、なんとパソコンつながりました。

もう一台のパソコンも同じようにしてトラブル解除。 

しかし・・・

今度は、WIiFiがつながらない・・・・  

あ、でも、それは設定すれば大丈夫なはずだと思い、ホームページでやり方を見ながら設定をして無事につながりました。 

しかし、疲れたよ。

そうそう、結局家計簿ソフトは駄目だった。 やっぱり1CPUに1ソフトなのかな。 古いソフトだから、サポートも終わっていて問い合わせ先がない。 蔵衛門はインストールは出来たけど、アップデートが出来ません。アップデートが出来ないと使えない機能がいくつかあって不便。これもサポートが終わっていて問い合わせできず・・・  ソフトのお引越しってできないのかなぁ。

結局何なんだよ!!!!って感じ。でもまあ、不便だけど起動するのでアルバムソフトは使えますが家計簿ソフトは新しく買った奴をつかうしかないのかなぁ。



たぶん、また無線LANにするとこのようなトラブルが少しは出てくるのだろうなあ。 設定ちょっとでも違うとパソコン動かなくなるから大変だよなぁ。


ということで、今日と昨日はずっとパソコンと格闘してました。 DELLもトレンドマイクロさんも、サポートさんは中国人。 なんか不思議。 今はみんなそうなのかしら?? 

しばらく、パソコンと格闘の日々は続くと思います。

スポンサーサイト
コメント
こんばんは
PC詳しいんですねぇ~ビックリです。
Vistaは重くて・・・イライラです。
そのうちWindows7に・・・
うちのほうも秋から光が開通しました。
光にしましたか?
2009/12/07(月) 23:29 | URL | まるお #-[ 編集]
No title
まるおさんこめんとありがとうございます!

PCは接続するくらいの知識はありますが、ものすごく詳しいわけじゃないですよ。トラブルがあると毎回悪戦苦闘しています。知識あれば、サクサクいくのでしょうけどね。

我が家も無事に光開通しました。無線LAN環境になったので、こたつに入りながら、パソコンできるようになりました!

>Vistaは重くて・・・イライラです。
結構そういう人多いですよね。
私は、一番必要なソフトがVista対応じゃなかったので、イライラ通り越してもうガックリです・・・
今後、どうしようか困ってます。

2009/12/08(火) 08:05 | URL | きいこ #-[ 編集]
こんばんわ
悪戦苦闘しながら、覚えていくんでしょうね。

光は速くなりましたか?
無線LAN・・・いいですね~
うちは、遅くなるので 有線にしてます。

これから 64ビットOSへ移行していきますので
動かないソフトがさらに増えると思いますよ。

やっぱり、XPが一番です。
2009/12/08(火) 23:48 | URL | まるお #-[ 編集]
No title
我が家も無線ランにしたのですが、(息子が契約)接続できないので、息子に尋ねたら、省エネで接続設定タイマー内息子の時間帯。。。。
昨日設定時間変更してもらい、この時間もインターネット接続、できました。無線だったら24時間いつでも接続OKじゃなかった(私見)
2009/12/09(水) 08:55 | URL | 右京 #-[ 編集]
まるおさんコメントありがとうございます!
光に変えて、ものすごく速くなった感じは正直言ってないですよ。 昔ISDNからADSLになった時は、もう驚きの速さだったのですけどね。

なんか、変わらないって感じです。大きなデータをダウンロードするときはきっと違うのでしょうけど。

>これから 64ビットOSへ移行していきますので
動かないソフトがさらに増えると思いますよ

もう、絶望的かなぁ。
2000年から、家族アルバムを作っていて、そのソフトがVISTAでは使えない。私にとって、ものすごく時間と労力を費やしたデーターなので、今後どうすればよいのかもうお手上げ状態。
とりあえず、XPノートを購入してしばらくはなんとかなるけど、どうしよう・・・
困ってます。

>やっぱり、XPが一番です。

全くそのとおり!
ずっとXPを使い続けたいよ。
2009/12/09(水) 14:02 | URL | きいこ #-[ 編集]
右京さんコメントありがとうございます
接続設定タイマー、そういえば、うちも設定するかどうか話しましたね。結局設定しませんでしたが。
ずっと付けっぱなしになってしまうからね。

朝は、子供がたまにWiiをやるので、設定時間が難しいです。

でも、無線がたまにつながらなくなることも多くて、結構ルーターの電源オフすることもありますよ。まあいろいろあります。
2009/12/09(水) 14:04 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
