ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想定外!!

久しぶりに一日2度の更新です!!


今日、今年の夏に飼っていたカブトムシマットを入れた60センチ水槽を何気にのぞいたら、幼虫がうにゃうにゃ表面に出て動き回っている。

これって、タダ事じゃない情景。


今年でもうカブトムシは終わりにしようと思っていたし、あまり熱心に世話もしなかったので、幼虫はそれほどいないだろうと踏んでいたのだけど、これヤバイかも。


とにかく、幼虫が表面に出ているということは、このマットの状態が悪いということなので、マットを見たらもう糞しかない状態で、表面近くにいる幼虫だけで30匹近くいます。


ということは、この60センチ水槽だけで、もしかしたら200匹近くの幼虫がいる可能性もある・・・

幼稚園のバザーに全部持っていこうと思っていたのだけど(一応5匹くらいは残して)200近くいたら絶対にさばけないよ。

腐葉土の在庫がないので、午後から買ってきて、マット替えをしながら幼虫の数を数えますが、なんか恐怖。

タマゴの数はそんなに無かったから、今年はあまりタマゴもなく、良い塩梅に終了できるかなと思っていたのに、もしかしたら、来年もカブトムシとスズムシライフを続けなくてはいけないかも・・・・

う~ん、生き物を飼うのも楽しいけど、終わらせるのは大変だ。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。