ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



鈴虫が、セミより早く鳴きました。

今日、ボランティアの仲間に、鈴虫を衣装ケース1つ分里子にだしました。 彼女が勤めているホテルで客に配るらしいです。 300匹近く渡したと思うけど、我が家の鈴虫ケースは見た感じ、あまり変化なしって感じです・・・・

さて、2日位前から、すでに羽化し始めてます。で、今日初めて鈴虫の音色聞きました。 関東は梅雨が明けて、本当に暑い日が続いているのですが、まだセミの鳴き声は聞いてません。鈴虫の方がせみよりも早く鳴きましたよ。 私、鈴虫って秋のイメージがありますが、セミよりも先に鳴いちゃうと秋じゃないですねぇ~

じゃあ、あの虫の声って童謡はどうなるのかね(笑)


ということで、鈴虫の季節です。 そうそう、今年でカブトムシの飼育はやめようと思ってます。今年の秋の幼稚園のバザーに、うちにいるカブトムシの幼虫全部持っていくつもり。 もともと、娘が幼稚園の時に、幼稚園のバザーで買ってきた5匹のカブトムシの幼虫から始まりましたから、最後は幼稚園のバザーに10倍返し?でお返しします。

ということで、これからは鈴虫1本かな。 カブトムシも9年続けたからね。




先週と、今日と2回分「給食データ」があります。 暑くて、写真アップする気力がないので、とりあえず明日2週分書く予定・・・・ です。

っていうか、ドラクエ9やり始めちゃいまして、ブログ書く余裕ない(笑)
コメント
No title
孵化も早かったし、鳴くのも早い?スズムシ寺のように年中鳴いてたら。。。

スズムシの餌に舞茸とても好物のようです。
2009/07/19(日) 21:04 | URL | 右京 #-[ 編集]
No title
右京さんコメントありがとうございます。
もう、数匹羽化して鳴いています。 カブトムシの60センチ水槽をあけてスズムシ用にしました。これで、スズムシケースは7つになりましたが、これが来年全部孵化したら怖いですねぇ~
まだ、本当に小さいのもいるので、今年も長く音色を楽しめるのではないかと思います。

それにしても、まいたけも食べるのですか!私は市販のスズムシのえさとキュウリ、ナスしかあげてません。
2009/07/22(水) 22:38 | URL | きいこ #-[ 編集]
No title
1昨年前にスズムシを差し上げた方からですが、沢山孵化したので、ペットボトルを半分に切り、中にスズムシを入れ、蓋は台所用のネットをかぶせて、玄関先にスズムシ差し上げます自由に持っててくださいの張り紙、効果抜群さばけたそうですよ。
2009/07/28(火) 09:17 | URL | 右京 #-[ 編集]
No title
右京さん、コメントおそくなりました。
我が家は、通りに面していないので、玄関先においても誰も気づかないですね(笑)

かなり、みんなに配りましたが、まだまだたくさんいてどうしようかと思ったのですが、どうも自然淘汰されてきているようです。 いまは、スペース的に問題ないです。 毎日騒音に近いくらいの大合唱ですよ。
2009/08/17(月) 18:29 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
