ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


虫を見ながらつれづれと思うこと・・・

鈴虫、5ケースで孵化しました。 いったい何匹いるのやら。 まだ小さいので、たくさんいても大丈夫だけど、大きくなったら、また配りに行かないと駄目ですね。

カブトムシも羽化し始めました。 また虫のシーズンです。

そろそろ、カブトムシは終わりにしたいのだけど、卵産んじゃうと育てなくちゃいけないからなかなか終わりにできない。 去年は雄と雌を見つけ次第分別したのに、やっぱり卵生まれちゃいます。

今年も分別したいけど、鈴虫が爆産しちゃったので、空いているケースがありません。困ったものだ。
でもね、やっぱり命あるものはむやみに殺すことはできないし、産地が違う種をそこらへんに離すこともできません。 まあ、カブトムシや鈴虫は喜んでくれる人もいるので、生まれちゃったらそのまま育てようとは思ってます。 と毎年思いながら飼い続けていたら、年々数が増えていく・・・・  



こうやって、虫を大事に飼っているかと思えば、スズメバチトラップ作って、駆除もしてる。 今年は、やたらとトラップにスズメバチが掛かってるの。 そうそう、なぜかムカデも掛かってた。 木の上につるしてあるのに、なんでムカデが入るのかは不思議だけど。 ムカデも木に登るのかなぁ。
とにかく、トラップに引っかかるスズメバチの数が、例年に比べて多いというのは、飛んでいるスズメバチが多いということなのかなぁ。 これから、庭の草取りは命がけですよ。


庭の草取りしていても、いろんな虫とか出てきて結構面白い。私は、それほど虫が好きじゃないのだけど、なんかね、最近こいつらと一緒に人類も共存していかなくてはいけないんじゃないかなって思うようになってきた。だから、むやみに虫は殺さない。 いえね、人間中心のこの世の中、そのうち絶対に大きなしっぺ返しがくるようなきがしてね。 人間が住みやすい環境になればなるほど、小動物たちは住みにくい環境になっていく。でも、やがてそれが人間に返ってくるんじゃないかなぁって。地球温暖化はそのうちの一つだと思うけど、生態系が崩れていくともっと恐ろしいことが起きるんじゃないかなぁなんてね。

まあ、地球は人間だけのものではないだろうし、地球上の生物はお互いに共存しあって生活しているわけで、人間だけでは絶対に生きられないわけでして。 で、このまま人類が人類のために生物の共存を壊すようなことをしてしまった場合、逆に人類が滅亡しちゃうんじゃないかなぁなんて思ったりもするわけですよ。 なんとなく、微生物に滅ぼされそうな気がするのだけどね。 だって、一番酷な環境下でも、生きていける生命体は微生物だからね。

まあ、それはおいておいて、そういうことを考えながら、今日は庭の草取りをしてました。 で、目の前にやぶ蚊が飛んできたら、すかさず手でパン! 思想と行動が矛盾しているなぁ~ 


鈴虫とカブトムシの事を書いていたら、なんか変な方向に行ってしまいタイトルをあわてて直しました。

一つ年をとって大人になった最初の日記がこれかぁ~(笑)
スポンサーサイト
コメント
わかります!
そうでした!お誕生日おめでとうございます!
うちの息子と一日違いだわ。
器用な双子座、ですねぇ~☆

虫を育てるのが上手なんですねぇ。尊敬しちゃう。
(私は数年前、
クワガタの幼虫にカビを生やして死なせちゃった…(合掌)
全ての生き物と共生、っていうのは難しいですよ、やっぱり。
だってゴキブリやハネアリとは、仲良くしたくないですもん。
家を守る身としては…

でもきいこさんのおっしゃること、よく分かります。
人間は、地球の住民だけど、覇者では無いですよね。
住まわせてもらってること、忘れたく無いです。

これからも、随筆家のブログ、楽しみにしとりまっす。
2009/06/15(月) 07:59 | URL | ちゃかぴぃ #-[ 編集]
No title
ちゃかぴぃさん、こちらのブログも読んでくださってありがとう~ なんか、たくさん書きすぎていて、わけわからなくなりつつありますが(笑)

>うちの息子と一日違いだわ。
おやぁ~ むすこちゃんは、前かな?後ろかな?
ちなみに、後ろの14日だったら、昔金沢に住んでいた時は百万石祭りの日でした。学校はお休み。
私は、祭りのイブの日生まれといわれてました。
今は、たしか第3日曜になったみたいだけど。


>全ての生き物と共生、っていうのは難しいですよ、やっぱり。

それは無理無理。だって、私もハチトラップ作ったり、蚊取り線香のでかいの焚いて草取りしてるし、その煙をかいくぐってやってきた奴には容赦ないし(笑)
理想と現実は違います。まあ、人間以外の動物間でも、やっぱり自分の命を脅かす相手には立ち向かっているわけだし、それはそれで良いのではないかと思っています。 

昨日の日中、ミドリガメ(外来種なんだってね)を捨てる人が多くて、増えて大変だというテレビを見た後で草取りしたから、いろいろ考えたのだと思うわ。ミドリガメって滅茶苦茶でかくなって、沼に捨てるとその沼のメダカとか小動物たべちゃうんだて。かなり問題になっているみたいです。 ミドリガメってあんなにでかくなるなんて思わなかったわ。



今、業者のコメントが多いので禁止ワードたくさん設定してあるのだけど、自分で引っかかった。何が禁止ワードか探すのに苦労したよぉ~(涙)
2009/06/15(月) 10:29 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
