ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



鈴虫とハチトラップ

続々と、我が家の鈴虫たちは孵化しています。 ただいま4ケースで孵化しています。
やっぱりね、マットの水分が少ないと孵化しにくいようですね。 昆虫ケースよりも水槽の方が、マットが乾燥しにくいみたいで、水槽の鈴虫たちのほうが数は多いです。

水分が多いとカビが生えちゃうので、どうしても乾燥させちゃうのだけど、カビが少し生えていても孵化してましたね。



さて、片や先日作ったハチとラップ。 これがまた、今年はたくさんのスズメバチが捕まっていました。今年はハチが多いのかも。 中の液体が乾燥してきて量が少なくなってきたので、今日また1本作りました。 ハチトラップでハチを沢山捕まえたとしても、これで家の庭に巣を作られないと言うわけではないので、またドキドキしながら庭の草取りをしなくてはいけない夏になりそうです。


同じ虫でも、一生懸命増やしている虫と減らしている虫。まあ、人間の都合なんですけどね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
