ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


スズメバチトラップ作りました。

昨日、自転車で遊びに行こうとしていたポンタが庭で突然叫びました。

「おかあさーーん、おらの自転車、ハチに取られて乗れない~」

見に行くと、ハンドルのところに、1匹のスズメバチが。 足をこすったりなんか必死で作業している様子。 すぐに飛び立つ気配はない。

「ポンタ、お前の自転車に、スズメバチの巣をつくろうとしているんじゃないのか?」

ポンタ、マジで信じて、一晩ででかいスズメバチの巣が出来上がっちゃうイメージだったみたいで、かなりあせり始めて面白い。 結構、彼は何でも人の話は信じます。

友達の家に遊びに行けないと言うので、ハチ退治。 10メートル先からでも液が飛ぶとかいう殺虫剤を片手に、リビングの窓から、ポンタの自転車めがけて、ひと吹き。 リビングの窓から自転車まで、3メートルくらいの距離しかないのに、風向きが悪くて液届かない~(T_T)  

仕方ないので、別の窓から、もう一度挑戦してみたら、何とか届きハチは落ち、ポンタは無事にハチから自転車を取り返すことに成功しました。

しかし、スズメバチ恐怖症の私なので(過去に2度刺された経験あり)まだ、動いているスズメバチに近づくことは出来ずそのまま放置。 しばらくして見に行ってみたら、いない!!!

ゲゲゲ! スズメバチの方が、薬液よりも強かったのか、それとも別の生物に持っていかれたのか?

とにかく、あわててスズメバチトラップを今年も作ることにしました。

スズメバチトラップの作り方の過去のブログ



前にテレビで見たのですが、この時期は、女王蜂が巣作りのために動き回る時期みたいですね。だから、この時期に女王蜂を捕獲しておくことは重要だとか。 昔は、巣が出来て、働き蜂が活動し始めた頃にトラップを作っていましたが、去年は確かその情報を知ってゴールデンウイーク頃に作ったのですよね。そしたら、1匹ハチが捕獲されていて、去年は庭の竹垣にスズメバチは巣を作らなかったのです。

今年は、早めですが、すでにスズメバチを見てしまったので、作りました。さて、今年は何匹掛かるのでしょうか。 まあ、大半がカナブンちゃんなんですけどね。
スポンサーサイト
コメント
トラップじゃなくて
スズメバチストラップ

ってなんだろって思った(^_^;)

もうハチの季節・・・・・
2009/04/12(日) 17:30 | URL | フワコ #-[ 編集]
スズメバチストラップ
フワコさん
あのね、私一番最初、(何年前だろ)スズメバチとラップをスズメバチストラップって書いていて、どなたかに指摘されて直した覚えあり~

ま、似たようなもんよ、って似てないか!!

タカラガイストラップ作りの合間にでも、新作スズメバチストラップでも開発してもらいますかね、某団体さんに(笑)
2009/04/12(日) 17:51 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
